*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
長女の5回目の月命日
今日は長女の5回目の月命日でした。
主人と一緒に般若心経を唱え、供養しました。

0418祭壇 (2)


その後、明日の月例法要のでお供えを持って、山の霊園にお参りしてきました。

0418霊園 (1)


長女が旅立って、もうすぐ半年になります。
そのときの気持ちで、もう?まだ?と感じ方が変わってきます。

でも確実に長女と会えなくなってからのお時間は長くなっていきます。
当たり前の事ですが・・・
そんなことが寂しくてしようがないときがあります。

そんな私でも、見た目は普通の生活をしています。
あんなに悲しくってごはんも食べられなかったのに、今日はお参りした後、精進落としをしてきました。

0418a.jpg

お仕事も行って、ごはんもしっかり食べて・・・

0418b.jpg

でも、ぽっかり心に空いた穴は埋められずにいます。

新しいパートナーを迎えることはね、まだ考えていないのです。
そんなふうに思える日が来るかもしれませんが、今はまだそのときでないようです。

0418d

その時は、きっと娘たちが教えてくれる。
そう思っているんです。
ぬくもりが恋しくて、抱きしめたくてしようがないけど・・・
もう少し、お時間がかかりそうです

0418c



最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 月命日

今日は長女の4回目の月命日でした
長女の大好きだった海の近くの公園

0318a.jpg
「2013.11.18」

いつも車に乗って行きます。

近くまで行くと匂いで分かるようでした。

磯の香りがしてきます・・・


鳥さんみたいな声を出してはしゃいでいた長女を思い出します。

ク~クルクル~って笑


最後の日も連れて行きました。


0318b.jpg
「2013.11.18」

本当に最後の最後のお散歩でした。

あれから4ヶ月・・・

今日は長女の4回目の月命日です。
上手でないけど、フラワーアレンジメントを2つ作ってみました。


0318f.jpg



旅立つ時、頂いたメッセージは宝物です

0318e.jpg



このお写真は旅立つ2週間前のものです。

0318c.jpg


まだ元気そう・・・に見えます。

0318d.jpg


こうやって抱っこしたいです。

老犬さんの可愛さは本当に格別だと思います。

寄りかかってくる感じが大好きでした



最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 月命日

母の命日と長女の月命日
母親を亡くすって、言葉では説明できないほど辛い事ですね。
それを乗り越えてきたことで、知らないうちにほんの少しですが強くなったような気がします。

ママ大好きで、どこに行くのも一緒でした。そしてとても依存していたと思います。
振り返ってみても、よく乗り越えられたものだと思います。

喪失感が大きすぎて、一時は生きていくのがとても辛いと思いました。
自分がこれからどういう精神状態になるのかとてつもなく恐かった事を憶えています。

0218命日01
「2007.02.02」

母の死から2年ほどして、今度はちびちゃんがお空に行ってしまいました。
母の死を経験していた私は、悲しみのプロセスを予測できたので、今はとても辛くてしようがないけど、少しずつ楽になれると思って頑張ることが出来ました。

母は生前、「私が死ぬより娘達が死んだほうが悲しいでしょ。」と言っていました。
「そんなことはないわ。」って返事したけど、本当に比べられるものではありませんでした。

そしてその8ヵ月後、長女が旅立ちました。
長女のことは、今思い出しても感謝の気持ちでいっぱいになります。
ただただ、ありがとうって言いたいです。
今日で3ヶ月経つんですね。

仏様のようなお顔になった長女、あの独特の表情を思い出して手を合わせています。
長女のお顔は、子犬の頃から何度も変わりました。
亡くなる少し前からの仏様のようなお顔をした長女が一番愛おしいです。

0218命日02
「2013.10.14」

私の気持ちの変化ですが、普通に生活している事に罪悪感を感じたり、何もかもどうでもいいと投げやりな気分になった時期もありました。でもそんな気分で生活する事は母もちびちゃんも長女も喜ばない、私が楽しく笑顔で生活する事が何よりの供養なんだと考えるようになったんです。
皆、私のしあわせを願っているはずですもの。

恋しくて、苦しくて、悲しくて、どうしようもない事があるけれど、お空の上で見守ってくれている母、ちびちゃん、長女・・・みんなを喜ばせるためにもしあわせになりたいと思います。

しあわせは、自分の心の引き出しの中に誰もが持っているもの、だから自分の気持ち次第で、しあわせな毎日を送れることは出来るのだ思います。


  

    最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー 母の命日 月命日

言いようのない寂しさ・・・
今日は長女ヒナコの2回目の月命日でした。偶然にも母の月命日も18日です。
以前ブログに書いたこともありますが、長女は母の友人の親戚の家で生まれた子です。

母は長女をとても可愛がっていて、母の美容室にも自由に出入りしていました。
長女は小さい頃からずっとお店の看板犬でした。

美容室にあるワゴンの一番下の段をベッドにしてくつろいだり、お客さまに遊んでいただいたり・・・。
仔犬の頃、大きい方に髪の毛が混じっていてびっくりした事やパーマ液が滲みこんだペーパーを悪さしたこともありました。

隙あらばお店の玄関から脱走して、何度ハラハラさせられた事でしょう。
幸いにも事故にあうような事はなかったですが、若いヒナコは足も速く追いかけるのはとても大変でした。

0118長女02
「脱走癖がなおるまでは出入り禁止ですよ。」


みんな遠い昔の懐かしいお話です。過去の記憶は幻のようですね。
ビデオでも見るように頭の中で再生してみようと思えば思うほど消えていってしまいます。

ブログを始めてたくさんのお写真や動画を残しておいて本当に良かったとは思いますが、肉眼で見た最後のヒナコのお顔は段々記憶が薄れてきました。

四十九日が過ぎたら泣いたりしないと思っていましたが、数日前から言いようのない寂しさを感じています。

0118長女03
「1999.02.28  足が速そうなお顔していますね。」

      

   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

四十九日・・・天使とともに。
今日は長女の四十九日でした。
とうとう長女も母やちびちゃんのところへ行ったのですね。

先日和尚さんに供養していただいたので、今日は主人と二人で供養をしました。
毎日、般若心経を唱え、供養しているからでしょうか、長女もちびちゃんも一度も夢に出てきません。

こちらの地方では、夢に出てこないのは、成仏したからだといいます。
だから寂しくても良いことなのだそうです。


愛犬とのお別れ・・・かかりつけの獣医さんがおっしゃいました。
「犬はずっと赤ちゃんのままだからね・・・実際の我が子より大切にしている飼い主さんもいらっしゃる。」

私には子供がいないので、実際自分が産んだ子がいた場合、長女次女への気持ちが、どうなのかは分かりません。
おそらく変わることはないと思いますが、あくまでも想像の世界です。

でも産んだから母なのでしょうか?
子供を産んだから「母」になるのではなく、子供に教わり子供とともに成長し、少しずつ「母」になるのではないでしょうか?

大人にならない赤ちゃんと18年近く暮らして、赤ちゃんのまま旅立った我が子から、今でも多くのことを学んでいます。だから産んでいませんが、娘達の母親だと思っています。

そして、姿形は見えなくなりましたが、命は永遠なんだと思います。
これからも天国で見守ってくれている娘達に感謝の祈りを続ける限り、私の心の中で生き続けるのだと思います。


0104ルルママ1


   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
