*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
自宅でトリミング
前回ペットの美容室に行ったのは6月15日でした。
そろそろ美容室でトリミングする頃です。
17年以上通っている美容室。年齢的にもう無理をしないほうがいいかなと思います。
足の裏を見るとパッドの間に毛が生えてきてるし、前足の毛も汚れています。
体調もいいので今日は自宅でトリミングをすることにしました。

0816おねんね2

老犬にとってトリミングは相当な体力が必要です。
じっとされるがままで嫌がらない子は別として、長女のようにとても嫌がる子は尚更です。
行きつけのトリマーさんは痴呆の老犬はものすごい力があるとおっしゃいます。
思いっきり抵抗するのでトリマーさんも大変らしいのです(*□*)
無理をしてワンちゃんが体調を崩すことになってしまったら本末転倒ですよね。


0816水のみ
「ゆっくりと休憩しながらしようね。水分補給も忘れずに。」


自宅でのお手入れは嫌がらずにさせてくれます。
ほとんどのことを抱っこしながらするので安心しているようです。

長女の視力が悪くなって、若い頃のように全身をシャンプーは出来なくなってしまいました。
お顔にお湯をかけるととても恐がってパニック状態になってしまいます。
だからお顔は蒸しタオルで拭きます。
目の周りや鼻の周りなど細かいところはふわふわ綿棒(綿が多い)を使って綺麗にしています。
ふわふわ綿棒の先っぽを爪でつまんで引っ張ると先が少し尖がって鼻の穴や小さなところまで綺麗にできます。

0816mennbou.jpg
「下から普通、ふわふわ、先をひっぱったもの」

普通の綿棒ではダメなんですよ(*´∀`)
最初にぬるま湯でふやかすのがポイントで、次に乾いた綿棒で取り去ることが出来ます。
長女の場合はこのやり方でほとんどの汚れを綺麗にすることが出来ます。
耳掃除とお顔まわりのお手入れ、パッドの間のカット,肛門線絞りをして今日は無理をせず、足とお腹,お尻まわりだけ洗って綺麗にしました。
背中と頭は蒸しタオルで被毛に逆らって拭きました。mini01.gif




今日のお食事 (7回)
合計200グラム 176kcal(長女1日必要カロリー・149kcal)
アニモンダ 鶏肉とパスタ 110グラム(20・30・30・30)96.8kcal
アニモンダ 鹿肉 90グラム(40・30・20)79.2kcal
その他 ビオ20cc 栄養スープなど

おしっこ6回 うんち1回(食欲が安定してから毎日出るようになったヽ(^∀^*)ノ)


ハート36

           ちびちゃん ありがとう

                    最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー トリミング

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
自宅でトリミングが一番
安心するんでしょうね!
私は何度も挑戦しましたが
なかなか出来なくて…

食欲が安定して良かったです!

食べてくれると嬉しいですよね!
次女ちゃんが帰って来て
お姉ちゃんを応援して行ったのかも!
しれないですね!
自宅トリミング・・・いいですよね
ご無沙汰しています
長女ちゃんの様子は旅先からも拝見させていただいていました
安定しているようで安心しています

自宅トリミング・・・それが一番ですよね
うちはずっとママちゃんカットだったので
ちょこちょこ・・・それこそ様子を見ながら
お顔だけ・・とか
あんよだけ・・・とか
今日は肉球周りだけ・・・とか
人様が見たら
「あらら・・・ザンギリカットだわ~」って思われるかもしれませんけど
いいんです・・・ルルたちに負担が少なければね

何より
おうちでゆっくりママがやってあげられることが
一番ストレスがないと思うからね

でも
長女ちゃんすごくきれい~
うちのザンギリカットたちとは全然違う~

お恥ずかしい・・・デス

旅立つ1週間以内に
それぞれ綺麗にお風呂にも入っていたから
毛玉には苦労させられたことがありませんでした

自分でケアできないと
シーズーは無理ですよね

可愛いな~
触りたいな~

命日を目の前にして
また・・・スイッチが入っちゃってます・・・トホホ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ママちゃんさん
ありがとうございます。
次女は食いしん坊だったのでお姉ちゃんに食欲を分けてくれたのかもしれません(*´∀`)
ルイ君お風呂に嫌がらず入られるみたいだからいつも綺麗ですね♪
Re: 自宅トリミング・・・いいですよね
ルルママさん
お帰りなさ~い♪
こちらこそご無沙汰しております。
ルルちゃんずは、いつも綺麗にカットされてるな~とお写真拝見しておりましたよ。
お風呂もこまめに入れられていたようですし、可愛いお洋服も着せてもらえて。
随分手をかけられている感じがしました。ルルちゃんずはママさんのお子さんで幸せですよ♪

シーズーのお手入れって実は本当に大変なんですよね。
ヨーキー以上です!
フルコートのシーズーは本当にうっとりします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
