*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お空の住人を迎える日
今日は早朝からお盆の準備で疲れました。(;;´O`)
連日、睡眠不足も続いているのでパソコンに向かっても睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・

お墓参りや買物は長女が寝ているときを狙って出かけます。
ひっくり返って亀さん状態になるかもしれないので目が離せないんです。

でも体調はとても良く、ご飯もしっかり合計190グラム食べてくれました。
この食欲がずっとずっと続いて欲しいですね。

お墓で亡き母にちびちゃんを連れて帰ってくれるよう頼んできました。
今頃いつもの指定席に座っているかな~。


お迎え団子です。ちびちゃん用には小さいお団子も作りました♪

0813.jpg

ちびちゃんがお友だちを連れて帰ってもいいように水の子を用意しました。
水の子には、お盆に帰ってくるすべての霊に、いきわたるようにという思いがこめられています。

また、家が絶えてしまって供養してもらえない霊や事情があって呼んでもらえない霊までも、
広く供養して水の子を食べてもらうという意味もあります。


0813水の子A

牛馬です。
いわれとしては、帰ってくる仏様が足の速い馬に乗って、そして帰っていく際にはゆっくりと牛に乗ってという説、また、馬は純粋に仏様の乗り物で、牛にはたくさんのお土産を乗せて・・・という説もあるそうですね。

0813牛馬

暗くなったら自宅の前でご先祖様の霊が迷わないように迎え日を焚きます。
主人はお仕事だったので、初めて一人で焚きました。
去年迎え火焚いたときはちびちゃんも一緒だったと思うと寂しくてどうにかなりそうです。

0813迎え火


お迎え団子、水の子、牛馬など仏壇にお供えしました。明日からはお膳をお供えします。

0813仏壇

ハート34
               ちびちゃん お帰りなさい。

           最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 お盆

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
