*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
愛犬の死や看病による欠勤
今日も無事に1日が終わろうとしています。
パソコンの前に座ってホッ(´・`)
長女の食欲も安定し平和な1日だったな~と充実感に浸っています。

0811A.jpg

今日はお仕事の日でした。
留守の間は、叔母がペットシッターのアルバイトしてくれました。

15時には終わるのでそんなに長時間ではないけど離れているのは寂しいですね(*´I `*)
先日の長女呼吸困難の連絡が頭に浮かぶので、職場で電話がなるたびドキドキしてしまいます。

0811B.jpg

この職場には、去年次女が慢性腎不全の診断を受けた時も迷惑かけてしまいました。
ちょうどその宣告が12月という繁忙期に当たってしまったんです。
でも気分は仕事どころではありません。

上司にお休みさせて欲しいと頼み込みましたがあっさり却下。
12月頑張って出勤するかわり1月と2月の2ヶ月間お休みをいただける事になりました。

2ヶ月間の休暇も終わり、お仕事に出始めて1ヶ月もしないうちに次女が突然お空に行ってしまいました。
10日間ほどまた欠勤。
その後は自宅にいるよりはお仕事した方がいいと判断し心と体に鞭を打って出勤した経緯があります。

それからもお仕事より我が子の体調を優先する部下。
会社としては戦力にならないと判断されてもしようがないのかなと思います。

幸いにも直属の上司が理解してくださって、会社には愛犬の体調の良し悪しでお仕事に穴をあけている事を黙ってくれています。

同僚がお昼ご飯も食べられないほど忙しい日に当たってしまうこともあります。心は痛みますが、やっぱり長女を優先します。

次女の葬儀の日も主人は出勤日でした。
会社では主人の部下が「犬が死んだからと欠勤するのはおかしい」というようなことを言ったようです。
そんなこと部下に言われて申し訳なかったと思いました。

主人の会社の人達もそんな考えの人達ばかりではないようですが、親しい人からは体調が悪いからと嘘を突き通した方がいいとの意見もあったようです。

社会通念上、ペットの死や看病が欠勤の理由にはならない。
愛犬が亡くなったから会社をを休むというのは無責任、甘えなどと思う方も多いようですね。

私達には愛する家族であり、子供なのですがまだまだ全ての人に理解されるのは難しいようですね。mini01.gif



今日のお食事
アニモンダ・フォレスト鹿肉80グラム(30g50gの2回) 
アニモンダ・ニーレン 55グラム(35g20gの2回)  ビオ 栄養スープ

ハート31
     ちびちゃん ありがとう

                  最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
人間の子供なら当然のことが、
わんこだとダメという社会の国は、
到底、先進国とはいえないと思います。

心の病を持つ人を、最近まで、
差別したり、甘えてるとしてきた国ですからね。

私は、これからも叫び続けます。
「かえがえのない我が子なんだ!」
「命の重さは同じなんだ!」と。
No title
アールさん
北海道からコメントします。
私も同じですよ。
犬のことで休む?というのは
なかなか理解されませんが
私も申し訳ないと思いながら
早退したり休んだり遅刻したり。
ココアが亡くなったのは
お正月明けだったので
休むのは気が引けましたが
行けませんでした。
5日休みました。

今はルイは一緒に出勤なので
通院で遅刻したりするのは
少しは理解されてると思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは・・・
今日も お邪魔しています・・・
わたしにも 経験ありますよ
愛犬の介護を優先して 大ウソをついて 仕事を休みました
思い出します
でも 後悔はしたくないですから・・・

大切な大切な家族・・・ 宝物ですからね
そろそろ 仕事 辞めようかって 考えています・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
すず❤ママさん
おっしゃるとおり、ワンちゃんも人間も同じ命ですよね。
殺処分が平然と行なわれていることなどからもも動物の命を軽く見ている日本の現状。
信じられない気持ちで一杯です。熊本市など殺処分ゼロを成し遂げられたところもあるようですね。
日本全国どこに行っても犬猫を持ち込めないようなシステムにして欲しいです。


Re: No title
ママちゃんさん
北海道、いいですね~。うらやましいです(´・∀・`*)♪
またお話聞かせてくださいね~楽しみにしています。

ママちゃんさんところはしゃっちょーさんが理解ありますよね。
私も、私がワンちゃん大切なの知ってるので今のところ、苦情は出ていないようです。
Re: No title
jurijurimamaさん
愛犬をうちの子と呼ぶ人達には通る道だと思います。
嘘も方便って言いますもんね。
私もバカ正直やめたほうがいいかな~って最近思います(*´∀`)
お仕事辞められたら一番良いですね♪ず~っと一緒ですもの。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
