*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
お空に行った我が子の為に出来ること
ちびちゃんの為に出来ることは何かを考えてみる。
もう何も出来ない、してあげられない。
ご飯を用意してあげることも、お風呂に入れてあげることも出来ない。

0809ちび01

毎朝の頭のセットもしてあげられないし、大好きだったボール遊びもしてあげられない。
ちびちゃんの為に出来ること・・・もう供養しかないと思う。

0809棚経01

今日は菩提寺から僧侶が棚経をあげに来られました。
ご先祖様の供養の後、ちびちゃんの供養もしていただきました。

0809棚経04JPG

私も毎日、般若心経を唱えて、ちびちゃんの供養をしています。
母を2年前に亡くしてから何となくお経を唱えるようになりました。
去年11月、ちびちゃんが慢性腎不全の宣告された時から毎日1回は唱えるようになりました。

僧侶のお話の中に、「ちびちゃんが無事に天国に行くためには、お経を唱えるなどの供養をしてあげる地上からの応援が必要なんですよ。だから泣いてばかりいないで、頑張ってちびちゃんの応援をしてあげなさい。」と僧侶はおっしゃいました。

その時は何を言われても耳に入らず毎日悲しみに浸っていましたが、それでもちびちゃんの供養だけはしっかりしなくてはという気持ちがありました。
母を亡くした後、亡くなった人の為に出来ることは供養しかないと分かっていたからです。
ちびちゃんのための供養・・・葬儀、初七日、四十九日、毎月一回の合同法要、毎日のおつとめ・・・。
これからも出来る範囲で供養をしようと思います。

このような供養を、生きている者の自己満足だという人もいます。
実際、私の身内にもそういう考えの人がいました。
考え方の相違なので、どちらが正しくてどちらが間違っているというものでもないと思います。

でも私はお盆には、ちびちゃんは絶対帰ってきてくれると信じています。
ちびちゃんは、私が毎年水の子を用意することも知っているので、お友だちもたくさん連れて帰ってくると思います。mini01.gif

ハート29

      ちびちゃん もうすぐ帰ってくるよね

           最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー お盆

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
