*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
お薬の力に期待を込めて
液体しか受け付けなくなって今日で3日目です。
ビオ、山羊ミルク、栄養スープ・・・。体重2.52kg.

液体の飲み方も、今ひとつです。
昨日までは、ペロペロ舐めてくれました。
今朝からは少しだけ舌を出して、チロチロという感じです。

今朝のお手入れの時、左側の上唇が赤く腫れているのを見つけました。
もしかするとこの腫れのせいでご飯が食べにくくなっているかもしれません。
午前中病院に行くように用意をすることにしました。
ところが10時にお仕事の予約が入ってしまったので、病院は午後から行くことに。

12時前に仕事が終わって長女の様子を確認すると、呼吸が荒いとかでなく、頼りない。

0806丸03

普段は猫のように丸くなって寝ているのですが、体をまっすぐ伸ばし、顎を上の方に向けて寝ています。

その寝顔がとても苦しそうに見えたんです。
急に心配になってすぐに動物病院に電話を入れました。
診療時間外ですが快く診ていただくことになりました。

そこからの行動が自分でも情けなくなってしまいます。あまりはっきりとは憶えていないのですが、部屋の中で意味もなくウロウロしたような気がします。何を持っていけばいいのか咄嗟に思いつかなかったからだと思います。

とりあえず、玄関前の車道に車をつけて車内を冷やそうと思いました。
車を止めると家の中に入って荷物を先に車に運ぶことにしました。
適当にバックに詰めると再び外に出ました。
そこでビックリです(゚O゚;;
駐車してあったはずの車が勝手に無人のまま反対車線に向かって動いていました。
事故は免れましたが大変なことになるところでした。

気を引き締め病院に向かいました。
運転中、長女は静かに寝ています。

寝顔を見てドキドキしながら運転していると、半分まで来た所で急に起き上がり鳴き出しました。あれ~、重篤な状態ではないの?少しホッとする気持ちもありましたが病院には向かうことにしました。

到着するとまだ数人の患者さんがおられました。
12時までに入ればよいルールですが12時30分になる頃でした。

すぐに先生が出てきてくださり緊急性があるわけでないと判断されたようでした。
少し待つと診察をしていただきました。

①昨日より状態が良くない。この状態で口から液体を入れると誤嚥を起こす可能性もあるので皮下点滴をする。
②食事が取れていないので、感染症のリスクの心配よりステロイドを投与する。
③左上唇の腫れは昨日から服用している抗生剤の影響よりも、食べ物がついて炎症を引き起こした可能性が高い。 食事の後はネバネバをとるためお水を飲ませるようにする。
④明日も状態を見て通院する。食欲が戻ればしなくてもいい。

結局、時間外診療はサービスしてくださいました。
悪いと思ったので、取って下さるよう申し出しましたが、午前中の患者さんが残っていたから今日はいいですとおっしゃってくださいました。
明日からもとても熱くなるそうですね。
ますます体調管理気をつけないといけませんね。今長女はスヤスヤ寝ています。
起きてからの食欲や状態がお薬の力で良くなっている事を期待します。mini01.gif

ハート26
     ちびちゃん  今日もありがとね

           最後までおつきあい下さってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。
人も、ワンコも食べなかったら元気出ないから、長女たん、点滴でちょっとでも力が出て、ご飯食べれるようになれたらいいですね。

あと、アールさんに何かあったら長女たんはホントに困ってしまうので、アールさんも身体に気を付けてね。
Re: No title
まめいぬさん、こんばんは~♪
私も時々、考えます。もし私に何かあったらって。
最近、バタバタしていて、睡眠不足ですし・・・。
生活を見直さないとダメだな~と思います。
No title
ママの強い気持ちで
乗り切って・・・絶対に大丈夫と信じてね
運転気を付けてくださいね
ここ一番の根性決めてね!!
応援しています

明日から日曜日いっぱいまで
出かけてしまうので
コメント入れられないのですが
長女ちゃんのこと祈ってるからね
応援しています
でっかい元気玉海外から送っています

頑張れ~!!!

No title
読んでいるだけで、息詰まる気持ちがします。

お薬が効いて、
長女さんの元気が出るよう祈っていますv-352

この酷暑ですから(立秋だというのに・・・)、
アールさんもくれぐれも
お体大切になさってください・・。

頑張って!
No title
長女さん
応援してますよ。
もっともっとお母さんにお世話させてあげてね。
苦しくありませんように。
(祈)
Re: No title
ルルママさん
いつもありがとうございます!
ママさんのでっかい元気玉いただきましたので、いい方向に進むと思います。
とても心強いです~♪

ママさんも気をつけて行ってきてくださいね。
充分楽しんでリフレッシュしてきてくださいね~。
またお話聞かせてくださいね♪

Re: No title
すず❤ママさん
心配おかけしています。
健康な人でも辛いこの暑さ、老犬にとってはとても厳しいですね。
無事に乗り越えたいと思います。

お互い体調管理気をつけたいですね♪
Re: No title
アニーママさん
いつも気にかけてくださってありがとうございます♪
1日でも長くお世話したいです。
最近、特に赤ちゃんみたいで、離れたくないです。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
