*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ペットロス・撮れなかった家族写真
これだけデジタルカメラが普及すると誰もが簡単に写真が撮れる時代ですね。
私もブログを初めてからは毎日100枚以上の写真を撮っています。今や写真を撮るということが特別なことではなく、ごく日常的なことになっていると思います。

写真屋さんで家族写真を撮って貰うということも減りつつあるかと思います。
家族写真を撮るということは家族の絆を深めることにもなる大切なイベントだと思います。
私の友人の中には、毎年必ず写真館で家族写真を撮って年賀状にして送ってくれる人もいます。
我が家では残念ながら毎年撮っていたわけではありません。

0803A
    「2003年 私・次女 」

0803B
       「2003年 私・母・次女・長女」

今思えば、毎年撮り続ける写真は、移り行く家族の姿を刻んだかけがえのない大切な宝物になっていただろうと思います。長女や、次女の成長していく姿を見てきっと微笑んだことだろうと思います。

0803C
      「2011年主人・私・長女・次女」

次女は今年3月21日に突然お空に行ってしまいました。
慢性腎不全の治療経過も良く、本当に腎臓が悪いのかと不思議なくらい元気一杯でした。
そんな状態でしたので、久しぶりに家族写真でも撮ろうかと計画しているところでした。

長女と次女は2ヶ月に1回トリミングに行っていましたので、次回のトリミング後すぐに近くの写真館で撮って頂こうと考えていました。ところが、その日を前に次女が突然お空に行ってしまいました。

当時私は、毎日泣きながら過ごしていました。長女のお世話をするのが精一杯でした。
家事はおろそかで、勤め先にはお休みを頂くことにしました。
自宅のお店に来られるお客さまに関しては事情もご存知のこともあり、慰めていただきながら辛うじて仕事をさせて頂きました。

そしてあることに気がつきました。長女も17歳、何があってもおかしくない年齢だと。
いつ寝たきりになるかも分かりません。
次女も一緒に撮る予定だった家族写真、長女が元気なうちに撮る事にしました。
出勤してないことをいいことに、髪はボサボサ、肌も荒れ放題。表情はものすごく暗い。
そんな状態での写真撮影で、泣き笑いのような顔で写っています。

0803D
    「2013年 私・主人・長女」

このお写真を見るたびに主人の膝の上が空席になっていることに涙をそそられます。
今ではそれでも撮って良かったと思います。mini01.gif

ハート22ちびちゃん 今日もありがとう
                        
            最後までおつきあい下さってありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 家族写真 ペットロス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
姿は見えなくても
ご主人様のお膝の上に・・・いえ
腕の中に次女ちゃんはいますよ
しっかり抱っこされていますよ

私もその姿がくっきり見えないことに
苦しみ…嘆き・・・なき・・・落ち込み

でも
毎日たくさん撮ってきた写真が
私自身を慰め勇気づけ
支えてくれています

確かにペットロス(もっともこの・・・「ペット」という言葉に
違和感があるのですが・・・)
まっただ中にどっぷりつかっているので
まだまだ泣いて暮らしているのも
事実なのですが

でも
ルルちゃんずの写真を見ながら
もちろん涙付きでね・・・(^_^メ)
それでも
このファインダー越しに私を見ていてくれた可愛い瞳たちに逢いたくて
想い出写真館を覗いてしまうんです

長女ちゃんのそばに次女ちゃんは絶対にいるはずだし
アールさんのすぐ近くで
見守っててくれているはずですよ

姿は見えなくても
感じるときが有ると思います

私の願望なのかもしれないですけどね・・・
No title
おはようございます♪

いつかお別れが来るのはわかっていても
突然のことだと心がついていかないですよね。
まだまだ悲しいところから立ち直れていないと思うけど
長女ちゃんのためにも心を強く持ってね。

みんないい写真です~
家族の絆の深さが写真に現れてます。

応援ポチしました~ヾ(*^▽^*)〃
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
写真はいなくなってから
宝物になります。
私も写真が苦手で
ココアとルイのは沢山撮りますが
家族写真はココアが逝ってから整理すると
あまりなくて・・・
だから今は出掛ける度に
娘とルイと撮っています。
お墓参りでも・・・
近所のランチでも・・・

ココアが逝ってパソコンに入っている
写真を全部プリントしました。
2.000枚以上有り
宝です・・・
アルバムに入れるときは
また泣いて・・
思い出話をしながら入れました。

パパさんのお膝が空いているのは
淋しいですが
素敵な写真が撮れていますよ。
No title
こんにちは♪
ステキな家族写真ですね❤
ご家族様の表情は拝見できませんが、きっと穏やかな優しいお顔をなさってることと思います
そういえばうちは一度も愛娘と本格的な写真撮影したことがないので
いつか・・元気なうちにしたいと思いました。
次女ちゃんのフルコートとても綺麗~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ルルママさん
私が毎日、写真を撮るようになったのはルルママさんのところを訪問させて頂いてからなんです。
ルルちゃんズのお写真を一杯一杯撮られていますよね。それを拝見して私も撮りたいって思いました。
次女がいる頃はそういう習慣がなかったので今年に入ってからのものがほとんどないんです。(。・´_`・。)
本当にありがとうございます♪もっと早くブログを始めていれば良かったなと思います。
私もペットという言葉嫌いです!!
そういいながら使ってしまいましたが心の中では我が子と全く一緒です。
今は次女のことをきちんと考えられません。逃げてるというか・・・。
「感じる時」・・・あって欲しいですね。夢にもいまだに出てきてくれないです。涙
Re: No title
malinさん
少しだけでも心の準備がしたかったです。
写真褒めてくださってありがとうございます。
考えてみると家族全員で撮ったものはこれ1枚なんですよ。
今となってはデジカメでも撮っておくんだったと後悔してます。
Re: No title
ママちゃんさん
2000枚全部プリントされたのはすごいですね。
アルバムに入れるのも大変だったのではないでしょうか?
でも一緒に思い出話できる家族がいることは幸せですよね。
私も落ち込んで何も考えられない時、和尚さんに回りの大事な人達ののことを考えなさいというような説法を受けました。家族なしにはここまでこれなかったかもしれません。写真褒めてくださってありがとうございました♪
Re: No title
colonママさん
褒めてくださってありがとうございます♪
家族写真、是非おすすめします。
きっと宝物になるはずです♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
