*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
痴呆症悪化の兆し
今部屋の中は静かです。長女はぐっすりと気持ち良さそうに寝ています。

0728長女

その横で私は、ゆっくりパソコンに向かっています。
久しぶりにホッとしました。
この何日か1日に何度も興奮状態が現れ、どうしたらよいか考えているところです。
2日前の診察で担当医に相談した時、鎮静剤などを使う治療はお勧めできないというお話でした。
体に与える影響が大きくリスクが大きいようです。時には亡くなってしまうこともあるそうです。

出来る限り要求を叶えてあげるよう対処していくことが1番いいのだろうと思います。

対策として
1.サプリメントの摂取(DHA,EPA,コエンザイムQ10など)
2.刺激を与える(スキンシップ、声がけ、他の犬とのふれあい)
3.適度な運動
など出来ることもたくさんあります。

サントリーのARA+DHAは飲ませていましたが、最近再び、飲み込めなくなってしまいました。
それが悪かったかもしれません。
そこで今朝は明治製菓ファルマのメイベットDCをぬるま湯で溶かし、シリンジに入れ飲ませてみました。

0728メイベット

直接、明治製菓ファルマにお電話で問合せしてみました。
お魚のお出汁のようお味で嗜好性は高いそうです。
今、こうやって静かに寝ているのは、今朝飲ませたメイベットDCが早くも効いたのでしょうか?

長女はまだ痴呆症だと確定診断がおりたわけではないです。
でもここ数日の長女の様子が、痴呆の症状なのはほぼ間違いないと思います。
その症状は「歩きたいのに立ち上がれない」時に始まります。
キャイ~ン、キャイ~ンと頭をのけぞらせて鳴くのですが、とにかく興奮状態。
心臓に悪いと心配するほどです。

リードとタオルの二つの支えをしてやると、スムーズに動けて、段々おちつきます。
出来る対策を少しでも実行して、進行を遅らせたいと思います。
痴呆と上手に付き合っていくことも大事なのかと思います。

世間には、認知症になったからと、長年飼っていた老犬を保健所に連れて行く人、安楽死を選択される人もおられるようです。このようなワンちゃん達が少しでも減るようにお祈りしています。
老犬の介護は子犬のお世話より手がかかると思います。
老犬になった今、今度は私がお返しする番だと思って尽くしたいと思っています。mini01.gif



ハート17
    ちびちゃん  今日もありがとう

最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
長い闘いでも、長ければ長いほどいいですね・・。
「お返しする番」・・・
そうですね・・・。
やっぱり・・・羨ましいです(何度も言ってごめんなさいe-351)。

長女さん、アールさんの娘で良かったね。
がんばってね。

長女さんのお気持ちが穏やかでありますようにv-352
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
すず❤ママさん
こんばんは~。
いえいえ、すず❤ママさんのお気持ちはとてもよく分かりますので、大丈夫です。
長女を世話しながら、次女には何もしてやらなかったと切なくなります。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
