*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
脱水症にご用心
職場で電話がなるたびにドキッとします。
長女の面倒をみてくれている叔母からの電話ではないかと思うからです。

昨日はその悪い予感が的中し、長女の呼吸状態が良くないと電話が入りました。
すぐに帰宅し、叔母に付き添ってもらい動物病院に行ってきました。

0722b.jpg

担当の先生はお休みでしたので、一昨日、電話で対応していただいた、感じのいい新任の先生に見て頂くことにしました。新任といっても本院からこちらの分院に転勤になったベテランの先生なので安心です。

久しぶりにレントゲンと血液検査をしていただきました。
レントゲンでは肺に水は溜まっていないし、心臓が前回より肥大しているようなこともなかったです。
喉の横に空気が通る線がはっきりと移り、より空気を吸おうとしている状態が写っていましたので、呼吸困難は鼻づまりからきている可能性が高いということでした。

これから先もっと酷くなった場合の対応策も聞かせていただいて、納得いく診察を受けることが出来ました。
この先生が転勤してこられたおかげで担当医がお休みでも慌てなくてもすみそうです。
問題がひとつ解決しましたヽ(^∀^*)ノ

血液検査のほうですが、あれほど注意していたのに、とうとう脱水になってしまいました。
そういえば、数日前からすごくお水を欲しがっていました。
こまめに飲ませていたつもりでしたが、全然足りなかったようです。
長女の場合、1日150ccくらいの水分が必要だそうです。
体重の5%を目安にすれば良いそうです。

脱水症は命にかかわる緊急事態ですので昨日、血液検査をして本当に良かったです。
その他は、白血球、炎症の数値がとても高かったです。

外耳炎やお口の中に関係があるかもしれません。
耳は1日1回、掃除しますが時々出血が見られます。
耳道腫瘍があるので外耳炎の完治は難しく、騙し騙しやっていくしかないようです。
耳道腫瘍が見つかって約3年になりますので、悪性ではないようです。

BUNの数値はとても高かったです。
BUNが上がる原因として脱水、肉類など蛋白質をたくさん食べた場合、消化器官に出血があった場合、血液も蛋白質なので数値が上がるそうです。
クレアチニンの数値も徐々に上がってきて基準値ぎりぎりになっています。
クレアチニンは筋肉量に比例するので、長女のように筋肉量が少ないと数値は低く出るので注意が必要です。

0722長女数値

昨日から食欲がなかったのも納得できました。
年齢的な事はもちろんですが、食事って大切ですよね。
今の状態は、これが体にいいからとか、これを食べさせたいとか言える状態ではないです。

とにかく何でもいいから食べて欲しい。そして一度にたくさんは食べられません。
少量を何度でもちょこまかと食べさせていくのがいいかなと思います。
小鳥さんの胃は小さい。一度に食べる量は少し、でもちょこまか食べる。
これを小鳥食いというそうです。
長女も小鳥食いで頑張ろうと思いました。

****************

今日も点滴に行って来ました。今日も昨日の先生に診ていただきました。担当医は今日も不在のようです。
帰り道、写真を撮りに海に行って来ました。気に入った写真が撮れました。mini01.gif


0722a.jpg


7/21 診療費 ¥15,120 
(診察料840 血液検査7980 皮下点滴2100 X線撮影 4200)

7/22 診療費 ¥4,520  
(診察料840 皮下点滴2100 消毒薬1580)

ハート12
                         ちびちゃん 今日もあリがとう

 
                 最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
長女さん、お顔がますますうちの子に似てきて
愛しくて涙がでます。
長女さんのお誕生日はいつなのかしら?
18歳めざして優しい時間が流れますように。
No title
アニーママさん
いつも気にかけてくださってありがとうございます♪
長女の誕生日はまだ先の3月2日になります。
山あり谷ありかもしれませんが、何とか、たどり着きつきたいと思っています♪
No title
食べることは生きること。
お水も一緒ですね。

大事に至らず良かったです。
アールさんはおばさまに
観て頂けていいですね。
他人じゃ不安も残るけど
身内なら・・・安心できます。
No title
ママちゃんさん
おはようございます~♪
鍵を預けることになるので、やっぱり身内でないと心配ですよね。
あと、叔母の家もず~っとワンちゃんがいるので扱いに慣れていることも安心できます。
No title
おはようございます~
担当の先生がいらっしゃらない時に頼れる先生がいらっしゃるというのは
不安を抱えた患者サイドにとって本当に心強いですよね。

長女ちゃまの数値ですが
CRPと白血球以外はよしこと同じくらいです。
よしこはそれ以外の数値はすべて正常範囲なのですが・・・

心臓の肥大もなくてよかったですね~
それからお水の量、そうらしいですね。
私は毎日計測しています。
飲む量が少ないのでこぼさないようにしないと
正確に測れないの(苦笑)

海の近くに住んでいるのですね~
よいなぁ~何だかそういう景色ってほっとしますよね^^
No title
terra0426さん
おはようございます~♪
時々する皮下点滴で、腎臓のほうまで、ケア出来ていないと思うのですが、腎臓の治療について先生からお話し出ません。
よしこちゃん、静脈点滴とかもされていますもんね。
今日、病院に行ったとき、相談してみますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
長女ちゃん 大事に至らなくて本当によかったです!
素晴らしいご縁があったのですね♪
信頼出来る方に出会うって簡単そうで意外と難しかったりしますよねっ
長女ちゃんにとっても安心材料ができてほんとによかった♪

人間でもシニアは汗をかきにくいし喉の渇きも気にならないから脱水症になりやすいっていうけど、
わんこも同じなのかな?
水分補給って大切なのですね!
お勉強になりました_(_^_)_

穏やかな海のように長女ちゃんも穏やかに過ごせますように。
No title
colonママさん
ありがとうございます♪
病院とのおつきあいって結構大変ですよね。
いろいろと気を使ったりして・・・。
治療を安心しておまかせ出来るって助かりますよね♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
