*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
いつまでも可愛い老犬でいて欲しい
長女は近頃、目やにや鼻水などでお顔がすぐに汚れてしまいます。
1日お手入れをさぼると目の下の毛が涙や目やにで固まって、黒くなってしまいます。

目の周りのお手入れは動くと危ないので、寝ている間にサッとしてしまいます。
ふわふわした柔らかい綿棒をぬるま湯に浸して汚れをふやかします。
汚れがふやけたところ、乾いたふわふわ綿棒で取り除きます。

この要領で、お鼻もきれいにお掃除します。
ふやかすのがポイントだと、行きつけのトリマーさんから教えていただきました。

長女は2ヶ月に1回美容室に行きますが、そこでのトリミングは首から下だけです。
目が見えなくなってから、お顔を触られるとパニック状態になってしまいます。

だからお顔のカットや耳掃除などは私がしています。
どちらも寝ている間にしてしまいます。

今日は久しぶりにお顔を少しカットしました。
目の周りがすっきりしましたね。

カット前                  カット後 
0717グルーミング5-6

被毛もブラシを入れると見違えるようになります。
0717グルーミング1-2
                      綺麗になるとフカヒレみたいじゃないですか?

0717グルーミング3-4
耳の毛は外耳炎を患っているのですぐ汚れてしまいます。

若いときはフルコートにしているときもありました。
シーズーのフルコートも素敵ですよね。
ヨーキー以上にお手入れは大変です。

ショーに出ているフルコートのシーズーを見ると、本当にゴージャスでうっとりします。
何でも手をかければいい状態を維持できますよね。

老犬になっても、いつまでも可愛らしいシーズーでいて欲しいと思います。mini01.gif

ハート11
            ちびちゃん 今日もありがとう


                    最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます~
へぇ~って驚いちゃいました~シーズーのフルコートのお手入れって
大変なのですね。
私だけかな?そう言えば、フルコートのシーズーって一般的には
見たことがないです。部分的に伸ばしている箇所はあっても
みなさん、ボディはショートですね。
うちの方では、ヨーキーのフルコートもいません(苦笑)
長女ちゃま、綺麗になりましたね^^
アールさんのおうちのお譲さんはどちらも美人さんです♪

私も老犬であっても病気を持っていても
いつもよっちゃんにかわいらしくいてほしいって思います^^
いっしょです~^^

※きょうのちびちゃんのお写真、
さすが、チャンピオン犬と言う感じですね^^
すばらしい!!かわゆい^^
No title
terra0426さん
おはようございます~♪
ありがとうございます。
よしこちゃんだってべっぴんさんですよ~。
可愛らしさもキープされています。
ラッピングもお上手にされていますし。
そうそう、シーズーってね、ヨーキーに比べると体も大きし、毛量が多いんですよね。
ショーの準備に5~6時間かかるようなこと聞いた事あります。
お互い可愛い老犬でいられるよう頑張りましょうね~♪
No title
おはようございます。
フカヒレにウケてしまった…e-454

なんか、こんなに想ってもらえる長女たんは本当に幸せやね…e-266
同じ犬に生まれてもどこの子になるかで、ワンコって本当に全く違う運命なんやな…ってふと思ってしまいました…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
まめいぬさん
おはようございます~♪
でも本当、フカヒレ連想しちゃうんですよ(笑)

ミミたんこそ幸せもんですよ~。
なんてったって耳掃除ひとつにしても、私がするのとは全然、違うだろうし、シャンプーだって・・・。
そういえば、いまだにしていないんですよ。
嫌がるひまないくらい、手早くシャンプーする方法あったら教えてください~。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
