*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
老犬介護 我が家の必需品
長女は今年に入ってから、1日の大半を寝て過ごすようになりました。
そこで用意してあげたいと思ったのが老犬用のベッドです。
インターネットで検索してみても、あまり種類は出てこないように思います。

まず、長時間寝ていても床ずれが出来にくいもの、次に入口が低く出入りのとき足腰に負担がかからないもの、おしっこやフードで汚れても簡単に洗えるものなど条件を満たすものはあまり多くありません。

私が選んだのはペピィのスマートスクエアベッドとハニカムクッションマットです。
いろいろ改善して欲しいところはありますが、ある程度は満足しています。


0715ベッド
                   「スマートスクエアベッド Sサイズ ¥12,000」

0715ハニカムクッション
左上下マットと右上下カバー      「ハニカムクッションマット ¥6,500」


その他変わったことは、ごはんは手にとって食べさせるようになりました。
目が見えないので、自分で食べさせるのは不憫なのと、思うようにフードをお口の中に入れられません。
一口ずつ口元に持っていくのですが、どうしてもポロポロ落としてしまい、フードで被毛が汚れてしまいます。

何とか改善策はないかといろいろ試しましたが、人間の赤ちゃん用のお食事用エプロンが、お気に入りになりました。柄はちょっと好みでないのですが、使いやすさはとてもいいです。
首のところでマジックテープで止まるようになっています。
布の上にビニールのカバーが一緒に縫いこんであり、いくらこぼしてもあとでサッと拭くことが出来ます。
これで被毛を汚すことはなくなりました。
ベビー用品売場で2枚セットで600円前後で売っています。これはとてもおすすめです。

0715エプロン&手羽先

次に水分補給や液体のお薬やサプリメントを飲むときに使うシリンジです。
以前は動物病院から使い捨てのシリンジを購入していましたが2~3回使うとゴムが劣化してしまい使えなくなります。試しに買ってみたのがこの乳首がついたシリンジです。
乳首の先端に2箇所穴があいています。これは直接喉に入って誤嚥をしにくいよう横に広がるようになっています。シリコンで出来ているのでお口が傷つきにくくなっていることも助かります。
使用し始めて3ヶ月以上たちますがほとんどゴムの劣化がないので経済的でもあります。

0715乳首&シリンジ
       「森乳サンワールド 注入器10mℓ ¥1,260」


最近、特に気になることは、首の筋力が弱ってきていることです。首がグラグラするので、顎の下に枕を置いてあげます。これは中にジェルパックが入っていて冷蔵庫で冷やして使うことも出来ます。

0715アイピロー

「ミニヨンひんやりおひるね枕 ¥1680」

体が段々と不自由になってきて、長女自身とても不安があると思います。
少しでも快適に過ごせるようにしてあげたい。守ってあげたいと切実に思います。mini01.gif


ハート09
    ちびちゃん今日もありがとう。
   

最後までおつきあいくださってありがとうございます♡



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ベビー用品って結構使えますよね~
私も使っています。
お出かけ用のクーハンや
冬用のおくるみとか・・・
娘が大きくなって
孫もいないのに
ベビー用品見て
でも
楽しかったりします。
色々、工夫されていてすごいと思いました・・・
生きていてくれるって事は
本当に有り難いですね。
No title
ママちゃんさん
クーハンいいですね。ちょっと思いつきませんでした!
あると便利ですね~。欲しくなっちゃいました!
本当ベビー用品って使えますね~♪
1日1日今日も無事に終わったなと感謝しながらの毎日です。
No title
こんばんはー。
今日もとても参考になるお話をありがとうございます!!
たしかに! ベビー用品はわんこにも使えますよね♪
うちもカートのパーツはベビたん用です(〃∇〃)
スタイ可愛いのいっぱいあるし、お安いですもんね☆
裏がビニールコートされてるんですか?
汚れても楽に拭けたり洗えたりするのはありがたいですねー
お昼寝まくら可愛い~(*´∀`*)
暑い夏の必需品ですね!
No title
colonママ
こんばんは~♪
ベビー用品って本当にいろいろ使えますね。
もっと開拓しなくては!と思いました。
他にも便利なもの探すのも楽しそうですね。
そうそう!ワンちゃん用に比べてお安いかもしれませんね♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
