*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
老犬介護 排尿と排便のお手伝い
トイレの中で数回クルクル回らないとおしっこもウンチも出来なかった長女。
足腰が弱くなって、クルクル回れなくなったのでお部屋のトイレを使えなくなってしまいました。

今は1日5~6回、玄関前の歩道に連れ出して腰にタオルを巻いて支えたり、
ハーネスをつけたりして排尿させています。
おしっこしたいときは鳴いて教えてくれるので、オシメはまだつけていません。

しっかり水分補給したい暑さですね。


問題は排便です。
長女は2ヶ月ほど前から、便秘になってしまいました。
食事量が少ないのでしようがないと思いますが、5日に1回くらいのペースです。
長いときは1週間出ないこともあり、とても心配しました。

長女0714

ところで今日、6日ぶりにウンチが出たのですが、大騒ぎでものすごく痛がるんです。
肛門周辺が膨らんで今にも出そうなのですがなかなか出てきません。

シャンプー時にする、肛門嚢しぼりの要領でお手伝いしました。
しかし、ピンクいろの粘膜が見えてきたので、脱肛でもしたら大変だしちょっとしたパニック状態でした。
出てきたものはそんなに硬いものではないのですが、踏ん張ったり、力んだり出来ないのも原因かもしれません。

いろいろインターネットで検索してみました。
ベビーオイルを塗った体温計を3センチほど差し込み、周囲を刺激してあげると便意を催すという記事を見つけたので試してみようかと思います。mini01.gif

ハート08
ちびちゃん 今日もありがとう
最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
まめいぬさん
綿棒にベビーローションかワセリンですか。情報ありがとうございます。
体温計より柔らかくていいかもしれませんね♪
早速試してもますね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。