*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
高齢犬グッズ・介護用品
現在は、まだ福犬さま(長女)を「介護している」という状態ではないです。
17歳という年齢なのでいつそんな状態になってもおかしくはないですが、今のところは年のわりには元気なんじゃないかと思っています。足腰が弱くなってきているな~とは思うけど、お散歩にも行っています。
調子のいいときはうさぎ跳び状態です。
おしっこもウンチも家のトイレより外の方がすんなり出るんですよね。やっぱり開放感があるからかな?
家のトイレだとグルグル回って、転んでしまうことがあります。
まだ必要ないのですが、最近ハーネスを購入しました。

ハーネス

1日のうち、ほとんど寝ているのでベッドも新しくしました。
若い頃からずっと使っていたのはペットパラダイスのイチゴのシリーズ。
ちびちゃん(次女)と一緒に使用していたので、6つ目くらいです。

いちごソファ


最近購入したのが、ペピーのスマートスクエアベッド・コットンです。入口の高さが6㎝と低いので足腰の負担がほとんどありません。付属のクッションもベビー布団に使われるものなので寝心地もいいようです。
寒いときはこの上に毛布を敷いていました。
暑くなってきたら床ずれ防止のハニカムクッションマットを入れます。サイズもピッタリなので良かったです。

ベッド

ハニカム



これからの季節は熱中症が心配ですよね。こまめに水分補給をしてあげた方がいいですよね。
病院で購入していたシリンジは硬いのでずっと使っていると、口の粘膜を傷つけてしまいました。
うっすら血が滲んでしまったことがあったので、最近は「森乳 ワンラック 栄養補助食・サプリメント等給与用 注入器10ml」を使用しています。
お口に入れるところが乳首になっていてシリコンで出来ています。
使いやすいのと、ゴムの劣化も遅いので長く使えるから、かえって経済的にいいですよ。


シリンジ


今はまだ自分で動けるけど、寝たきりになったら介護生活が始まります。
少し痴呆のような症状(たまに甲高い声で鳴く、その声は普段の鳴き声と明らかに違う。時々旋回運動。)も出てきているので、サントリーのペットヘルスARA+DHAを飲ませていました。


サプリ


最近は偏食気味なので、餌に混ぜられずあげていません。無理して口の中に入れても右側の歯がないせいか、横から出てきてしまうんです。
何回もやっていると食欲も落ちてきてしまうので、現在は休止しています。
その間にひどくならなきゃいいけど・・・。


若い頃に比べると、シャンプー一つにも注意が必要ですよね。疲れやすいので、何事も用心しなくてはと思っています。
少しでも快適に暮らせるよう、気を使っていこうと思います。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
