*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
いとしの肉球ちゃん
ワンちゃんの肉球・・・
形は可愛らしくプニプニとしていて、いつまでも触っていたくなる不思議な感触。

その愛嬌ある可愛らしい肉球にすっかり虜にされ、暇さえあれば長女の肉球
ナデナデ、モミモミしています。

それは長女との大切な時間であり、癒されているな~と実感する時間でもあります。

長女の肉球は柔らかくてプニプニ、スベスベしています。

肉球05

匂いを嗅いでみると、ちょっと香ばしい匂いがしますよ。皆さんのところはどうですか?

最近特に足腰が弱ってきた長女。調子が悪いときは自分で立ち上がることが
出来なくなりました。
立ち上がれないのでワンワン鳴くのですが、全身に力を入れ、のけぞって鳴きます。
それでバランスを崩してしまうと、そのまま仰向けにひっくり返ってしまいます。

今日は仰向けのまま、亀さんがひっくり返って、もがいているような感じで助けを
求めていました。
このまま段々と筋力が衰えて、寝たきりになってしまうのかと、とても心配です。

肉球02

肉球にはたくさんの神経や血管があって、人の指先と同じで、触覚・圧覚・温度感覚・痛覚を感じ取ることができるそうですね。適度な刺激を与えれば血行促進になるので、足腰が弱ってきた長女にはしてあげたほうがいいのかなと思います。

肉球にクリームをつけて、マッサージしてあげたり、毛先が丸くなったブラシで軽く刺激するのもいいそうです。

肉球03
                      「コラーゲンブラシで優しくね」
これから先、長女ができるだけ長く自分の足で歩けるよう、お祈りしようと思いますmini01.gif

ハート03

   ちびちゃん今日もありがとう
   皆さん 最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 肉球

Secret
(非公開コメント受付中)

肉球って可愛いね
肉球フェチです・・わたし
大好き
匂いもだ~~~い好き
それぞれが匂いが違っていて
香ばしい感じには違いないんだけど
でもみんな匂いが別々だったな

うちの子たちには
よくワセリン塗ってましたよ
もちろん犬用の肉球クリームも塗っていたけれど
乾燥が酷くてね
ワセリンを主治医先生に許可もらってヌリヌリしてました

そうそう
カメさんみたいになっちゃうんですよね
ひっくり返ると
起き上がれなくなって
もがいていたりして

ぐっと・・・起き上がらせてあげたりしてましたよ
でも
それもまた愛おしくてね

優しく優しく支えていってあげたいですよね
ちびちゃんもそばで一緒にいてくれますよね
そう信じています

No title
ルルママさん
やっぱりお好きですよね。
肉球って癒されますよね~♪
そうそう、みんなそれぞれ違いますね。
個性がありますよね~。

亀さんになっちゃうんで、外出もままならなくなってきました。
復活してくれるといいのですが。
ちびちゃんが守ってくれますよね♪
No title
こんばんはー。
肉球、時々ニオイ嗅ぎます。くしゃい、くしゃいって言いながら…
耳たんは前は自分でよく舐めてたので、なんか、ヨダレとホコリの混じったニオイです。
そういえば最近、嗅いでないな。

マッサージは良いそうですよ。
筋力が弱ってきたコもマッサージでしっかり歩くようになったとか…
ツボってすごい!
No title
まめいぬさん
こんばんは♪
ツボって本当にすごいですね。
継続しなきゃですね。頑張ります♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
