*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
午前3時の体調不良
最近、明け方に長女の体調が悪くなることが何度かあったんです。

娘達を我が家に迎えてから、幾度となくこんな経験をしているのにいつもうろたえてしまいます。
もっと冷静にならなくてはと後から反省します。

ビオと夏用シーツ

今日の明け方3時頃にも、私の隣で寝ていた長女が、ゴソゴソ動いている気配で目が覚めました。
ゲェ、ゲェと吐こうとしている声を聞いて、慌てて電気をつけてみると、赤ちゃん用のおしっこシーツの上に何やら痰のようなものを吐いています。

もしかするとこれって鼻水?

おしっこシーツ

鼻水を飲み込んで、吐いたものかもしれません。
こういうときおしっこ対策をしてあるといいですね。
お布団、汚さずにすみました。ヽ(^∀^*)ノ

その後、ソワソワと寝られない様子です。
お外に連れて出てみると、すぐさまおしっこしました。

最近気になるのが排尿のときにウォッという声を出すんです。
獣医さんに相談すると、もしかすると、搾り出すように出しているからかもしれない、とおっしゃっていました。

老化の魔の手は、思わぬところにまで忍び寄っているんですね。

ハーネス0707

おしっこが終わって抱き上げると今度はワンワン泣き始めます。
そうこうしているうちにお隣の庭先にいる柴犬も泣き始め、朝っぱらから大合唱になってしまいました。
近所迷惑になるので、慌てて家の中に入りましたが、なかなか鳴くのを止めてくれません。
お水を持っていってみるとゴクゴク飲んで、やっとウトウトし始めました。

長女0707

吐いたものは、主人が出勤前に病院に持っていき、調べて頂くことにしました。
結果は、はっきり何かはわからなかったのですが、鼻水を飲み込んでそれを吐いた可能性もあるということでした。今日は担当の先生のお休みの日だったので、明日、心雑音と肺の音だけでもチェックしてもらったほうがいいかなと考えています。

長女が僧帽弁閉鎖不全になったとき、聴診器も購入し、心雑音のチェックの仕方も獣医さんから指導を受けましたが、実際なかなか判断が出来るものではないですね。

聴診器0707

毎日でも心音を聞いて、耳をならしていけば早めの受診につなげることが出来るかもしれませんね。mini01.gif


ハート01
           ちびちゃんありがとね
           みなさん 最後までおつきあいくださりありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

粘脹性の鼻水&痰
長女ちゃんの嘔吐物
鼻水のようでもあり
痰のようでもあり・・・ですね
細菌感染かな
らっちゃんが
こんな感じの鼻水と痰で苦しかったですよね

聴診器で
毎日チェックしてきましたが
心拍数と呼吸数をメモすること
不整脈があるときは素人でもわかるので
ふだんかから
心拍のリズムや音も乱れ
なども観察してメモしていくことは必要だと思います

小さな変化でも先生に伝えられるように
メモ残しておくといいですよね

長女ちゃんが穏やかなに過ごせますように
祈っています

No title
夜中の体調の変化は
焦りますね・・・
ココアも夜中に変化があると
オロオロしました。

大事に至らず
穏やかな日が続きますように・・・
No title
ルルママさん
いつも心配してくださって本当にありがとうございます。
アドバイスしていただいたこと、出切ることからやってみますね。
らっちゃんも鼻水と痰が大変だったんですね。
少しでも改善できたらと思います。また、いろいろ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
No title
ママちゃんさん
本当に焦るんですよね!しっかりしなきゃといつも思うんです。
でも苦しそうな姿を見るとダメですね。
8707穏やかな日、続いて欲しいですね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
夜中の体調不良は本当に怖いですよね・・
怖いというか、不安なきもちになります。
オロオロしてしまうお気持ちとってもよくわかります。
でもアールさんちゃんと的確な対処なさってて
素晴らしい!!
焦らず落ち着いて行動できるのって出来そうで難しいですもん。
No title
colonママさん
どういうわけか、病院が診療時間外に具合がわるくことも多いです(涙)
何度、時間外に診ていただいたかわかりません。
電話がつながらないと朝までの時間が心配で、心配で・・・辛いですよね。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
