*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
鼻水再発
鼻水にはサラッとした鼻水とドロっとした鼻水がありますよね。
サラッとした鼻水はそんなに心配しなくていいそうです。

2~3日前から、長女の鼻の穴からサラッとした鼻水が出ているな~。
でも心配だな~と注意していました。
とうとう今朝、サラッとした鼻水の奥に隠れたドロッした鼻水が、
くしゃみをした拍子に出てきて、その後また鼻の中に入っていくのを、目撃してしまいました
その瞬間にお顔を見ていなければ、気がつかないところでした。

ドロッの方は感染しているからで、治療が必要になります。
老犬になってくると免疫力が落ちるので、感染症にかかりやすいのだそうです。
それで、この1ヶ月半で3回目の抗生剤の治療を始めることになってしまいました。
抗生物質の連用は、耐性菌ができたりするそうですね。お薬が効かなくなったら恐いですね。
免疫力上げるようなサプリとか飲ませておいたほうがいいかもしれませんね。

そんなわけで、昨日、午後から動物病院に行ってきました~。
長女・鼻水

心臓、肺の音、問題なし。体重3.04kg。
朝ごはんは食べられなかったので、点滴もしていただきました。
抗生剤、胃酸を押さえるお薬、肝臓を保護するお薬、ビタミン剤などを点滴50ccの中に一緒にいれて頂きました。
右目が充血していたので抗生剤の目薬が増えました。
ちょっと驚くのはこの目薬、お鼻にも入れるそうです。
1日2回鼻の穴に入れるそうですよ。うまく入れられるでしょうか?心配です。


鼻吸い器&目薬


それから今日近所のドラッグストアーで鼻吸い器というものを買ってみました。早速使ってもましたが、鼻水が今は奥に引っ込んでしまったようで上手く吸いだせませんでした。一杯で出ているときじゃないとダメみたいです。

今日の治療費 ¥5,860
(診察料840 皮下点滴2100 抗生剤4日分790 調剤料240 目薬 1890)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
「今日もわんパグ」さんをご紹介頂きありがとうございました。
早速行ってみました。
パピもポメも豊富で感激です!
近いうちにブログに登場させようと“画策”しています。


この時期、気候が不安定で体調を崩す子が多いみたいですね。
殊に、長女さんは高齢でいらっしゃるから心配です。

私がリンクしている
mayuさん(『みんな一緒♪』http://4wans.blog95.fc2.com/)は、
6わんちゃんと暮らしておられ、最年長が13歳のパピちゃんですが・・
この1月に15歳マルチーズのミルちゃんが虹の橋にお出掛けしました。

様々な病気を持っているわんこ達(確か・・3わんちゃん)なので、
日々工夫を凝らして、わんこ達がなるべく元気に過ごせるよう
努力なさっています。

お話が合うのではないかと思います。
是非一度、訪問なさってみてください。

では・・・
長女さん、お大事に・・。
そして・・今日・・
次女さんにアイスとお線香とお花を供えさせて頂きます。
No title
すず❤ママさん
パピちゃんやポメちゃんのしっぽふりふり楽しみにしています!
お友達をご紹介頂きありがとうございます。早速訪問させていただきますね。
次女の月命日を憶えていて下さって感激です。
お供えまでしていただいてありがとうございます。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
