*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
娘達の月命日
今日は特別な日ではないのですが、やっぱり書いておくことにしました。
ちびちゃんの16回目の月命日(7/21)、17回目の月命日(8/21)
長女の8回目の月命日(7/18)、9回目の月命日(8/18)・・・
記録しませんでしたが、いずれも合同法要で供養していただきました。
この毎月の合同法要は、長女の一周忌を迎えるまでは続けようと思っています。

今、娘達はご先祖様の仏壇の横にちょこんと座っています。
ピンク色の可愛いお部屋に入って・・・
毎日、ごはんとお水とお線香をお供えして御題目を唱えます。

母の時は生前使っていたお茶碗など、割ってお墓の敷地に埋めてしまいました。
魂がちゃんとあの世に行けるように、間違って帰ってこないように・・・
こちらの地方ではそんな風習があるようです。

でもあの子達のお茶碗は割ることが出来ず、食器棚の中にしまってあります。
水入れもそのまま毎日使っています。
いいよね。
迷わず天国に行けたから・・・

0908月命日b

長女のお葬式の日には、虹が出ていました。
あの時のことは忘れられません。

長女が亡くなる直前、天使の階段を度々見かけました。
そういえば最近ほとんど見た事がないです。

0908月命日a


天使達が、地上と天国を行ったり来たりしているという天使の階段・・・
娘達も向うの生活に慣れてきたのでしょうね。

娘達を思って、時々胸が痛くなります。
懐かしくて、もう一度胸に抱きたくて・・・
鼻の奥が痛くなって・・・
この思いをどこに持っていこうか、必死でその思いをしまうことにしました。

0908月命日c
「2011.01.01」

結局、いつまでたっても忘れる事なんて、出来ないのですよね。
何の後悔もない完璧なお別れなんてない。
人によって違うかもしれないけど、私の場合はどんなに頑張ってもそうだと思います。
だから、この気持ちは心の奥にしまっておきます。

でもこの数日、二人の姿が目の前に浮かんできて切なくてしようがないのです。
そんなこともあるのかな・・・


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 月命日 シーズー ヨーキー 高齢犬

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
アールさん
いつまでも忘れなくて良いのだと思います。
私はココアを亡くしても
ルイがいます。
ルイのお陰で助かっては居ますが
ココアを忘れることは出来ないです。
それでいいんだと・・・
思うようになりました。
いつまでも思い続けて
ひっそりと・・・生きて行きましょう。
今日はココアの月命日です。
Re: No title
ジャックママさん
愛犬と暮らしてるお友達が多いんですね。
私の回りにはただ飼っているという感じで家族のように可愛がってる人は
少ないです。
だからジャックママさんが羨ましいな(^^)

私たちにとってお別れの時は大変な問題ですよね。
何があっても側にいたい。。。
みんなそうですよね。
お友達は寂しいとは思いますが、側にいられて良かったですね。

そうですね、元気でいなくてはいけませんね。
心配かけないように、体力つけましょう。
でも、ジャックママさんは健康的なイメージだから
大丈夫ですね(^^)

食事も大事ですよね~♪
たいしたものは作っていませんが、
食べ物のお話は良いですよね♪
今度機会があったらアップしますね。
いつも本当にありがとう(^.^)

Re: No title
ママちゃんさん
今日はココア君の月命日ですね。
何回むかえても特別に感じてしまう。。。
あちらに行って子供達に会うまではずっとずっと
思い続けるんでしょうね。
そうですよね、いいんですよね。。。
同じ思いを持っているママちゃんさんに
そう言っていただくと、本当にそうだなって
思うことが出来ます。
そして、心強いです。
本当にありがとうございます(^^)
No title
あれれ~
またまた更新されていました~(@_@)
もっとちょくちょく覗きますね<m(__)m>

そうそう!
ひなちゃんの時は晩秋なのに珍しく
虹が出ていましたよね。
あの虹の橋を渡ったのでしょうかね。
可愛かった最愛のあの子達を忘れる必要なんてありませんよ~
アールさんの心の中にはいつもあの可愛い子達がいますものね。
Re: No title
ピョンコさん
お久しぶりです(^^)
お元気そうですね♪
ここのところ続けて更新しています。
気にかけてくださってありがとうございます(^^)

そうなんですよ。
ちょうど、お葬式の前に虹がかかっていたんです。
あ、これからあの虹の橋を渡るんだって思いました。

いつもいつも心の中にいます。
かたときも離れることはないんですよ。

No title
アールさん、いつまでも忘れなくても大丈夫ですよ。
我が家のかわいい愛犬はなちゃんが亡くなって17日で丸3年目になります。
はなちゃんが亡くなって淋しかったんですがパンナちゃんがいてくれたので良かったんだと思います。
私もはなちゃんのことを忘れることが出来ません。
いつもお世話になっているトリマーさんとも必ずと言っていいくらいはなちゃんのお話をします。

愛犬のためにも長生きしましょう。
Re: No title
はなパンナちゃんさん
まる3年たつんですね。
何年たっても忘れることはできないですよね。
一緒に思い出話ができる人がいるというのは
幸せなことですね。

そうですね♪元気で長生きしたいですね。

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
