*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ありがとう、ヒナコ。
今日は長女の7回目の月命日でした。
寂しさに慣れてきたというのでしょうか
最近は気持ちが落ち着いています。

時間薬が少しずつ、効いているのかもしれません。
こんなふうに思っていても、突然悲しくなったりしますが・・・

今日は、般若心経を唱えて供養しました。
去年の今頃のお写真を見たり、ブログを読んだり
そんなふうに、外出せず過ごしました。

0618a.jpg

長女は、まだまだ元気でした。

高齢犬に対する治療方針について
いろいろ悩んでいたようです。

ブログを書いていると、「その日」のことがよく分かりますね。
長女との想い出を、ひとつ残らず書き残したい。
そう思って、ほとんど毎日書きました。
今では宝物です。
書いていて本当に良かったと思います。

今はまだ、読めない日記もあるけど
最後の数日はまだ読めないです。
でも、いつか読もうと思っています。

0618c.jpg
「2013.06.17」

毎日のように行っていた動物病院・・・
ちびちゃんとお別れをして、辛かった頃です。
今思えば、まだまだしあわせな頃。

0618b.jpg

ブログのおかげですね。
動物病院でも、いっぱい一緒に撮りました。

ちびちゃんのお写真はありません。
あんなに毎日のように行っていたのに・・・

撮っておけばよかったです。本当に寂しい・・・
長女は、ちびちゃんと出来なかった事を
いっぱい、いっぱい一緒にしてくれたんだなぁ。
そう思うことが多いです。

長女の介護を経験した事
今の私を支えてくれてます・・・
ありがとね、ヒナコ。
本当にありがとう。
ヒナコには、いくら感謝してもしきれません。


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 月命日

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
動物病院での写真って
少し撮りづらいことがあり
私もあまり撮りませんでした。

私もココアに出来なかったこと
すべてルイにしてあげようと思います。
会社に連れて来る事も
ココアにはしてあげれなかった。

私は時々
ココアの最期の時の自分のブログを
読み返します。
当然
涙になるのですが
忘れてはいけない涙だと
思っているので読んでしまいます。

ゆっくり生きていきましょう、
Re: No title
ママちゃんさん
いつもありがとうございます。
そうですよね、撮りにくいですよね。
他に患者さんがいないときや、撮ってくれる人と一緒にいったときとか。
チャンスは少なかったです。

ちびちゃんが頑張ってる姿を残しておきたかったな。
そう思ってしまうのです。

忘れてはいけない涙。。。
私も、娘たちのこと、ひとつ残らずおぼえておきたいです。
そうですね、ゆっくりゆっくりですね。

No title
時間という薬は劇的には効かずに、ちょっとずつちょっとずつしか効いてくれませんね(>_<)
アールさんまだまだお辛い事と思います。
大事そうにヒナちゃんを抱っこしているアールさんですね(^^)
若い時のヒナちゃんは元気いっぱいのお顔でしたが老犬さんになってからは優しい老犬さん特有のお顔ですね!
可愛いです♪

モモは今のところゴハン食べない期は脱出しましたがまたいつ食べなくなるか(*´・_・`)
白内障が進み今までは愛くるしい目で私を見てくれましたが最近は焦点の定まらないような何処を見ているか分からない、そんな感じです。
でも老犬さんの可愛さってありますよねヽ(〃∀〃)ノ
Re: No title
ピョンコさん
いつもありがとうございます。
そうですね、良くなったり悪くなったりしているようです。
老犬さんのかわいさは特別ですね。
モモちゃんも、若いときとは一味違う可愛さが出てきたようですね。
大切に大切にしたいですね。
抱っこするときも、そんな感情が出てきます。

ごはんを食べてくれると嬉しいですよね。
段々、食が細くなるのは仕方がないと思いますが、
いつまでも、「食べたい」という気持ちを持ち続けて欲しいですね。
暑くなると食欲や体調管理に特に気を使われると思いますが、頑張ってくださいね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ジャックママさん
こんばんは♪
いつもありがとうございます。
ママさんがチャー君やジャック君を大切に大切に
抱っこしているお姿が想像できます。
そうですね、私達はしあわせですね。

よく分かりますよ。
私も同じような性格です(^-^)
少しでも強くなりたいですよね。
でも、愛情が深いっていうのは良いことですよね。
そのぶん、悲しみも深い。
乗り越えていくしかないのですよね。。。お互い頑張りましょうね。

良かったですね♪
胃の調子が悪いとホントに辛いですから。
私も前よりは、だいぶ良いです。
少し、しびれは残ってますが。。。
日常生活に支障がない程度です。
心配してくださって、嬉しいです。
No title
以前から何回かこの、ヒナコちゃんの介護の様子を繰り返し
何度も見せていただいてるんですが・・・
昨夜も、6月からのヒナコちゃんの事見せて頂きお勉強
させてもらってます。
ヒナコちゃんとモコはお誕生日が同じ3月2日なので、とても
分かり易いんです。
ヒナコちゃんの去年の今日がモコと同じ年なんですから。
なんだか、弱り方がヒナコちゃんにとても似ていて涙が出ます。
ヒナコちゃんの方が、オムツになったのはずっと後でしたけどね。

昨日もモコ、あまり食欲がありません。
お肉を焼いたり・・・
あと、流動食的なものを飲ませたり。
少量で栄養価の高いものを与えた方がいいですよね。

これから又病院に連れて行きますが、このヒナコちゃんの介護記録は
モコままの支えでもあるんですよ。

ヒナコちゃんに感謝は、モコままも同じです。

ありがとう、ヒナコちゃん。
Re: No title
mocoママさん
こんばんは♪
モコちゃんの調子はいかかですか?
これから、涼しくなるまでの時期は、特に気が抜けない時期ですよね。
私も去年、ちょっとした不注意でヒナコを熱中症にしてしまいました。
若いワンちゃんでは考えられない事でしたが、高齢犬になるとこんなこともあるのかと思った事件でした。

勉強なんて、お恥ずかしい限りです。
でも、以前の記事も読んでくださってとてもうれしいです。
モコちゃんとは、ちょうど一年違いですね。
同じシーズーですし、参考になればいいな~。

ヒナコも食欲にムラがあって本当に困りました。
何か、モコちゃんのお気に召すものが見つかるといいですね。
ちょっとしたきっかけで食べてくれることもあるので。。。
体重管理と、水分補給に注意しながら。。。
あ、それからお口の中に問題はありませんか?
お口の中が痛かったり、ねばねばして食べにくいってこともあるみたいですよ。


No title
寂しさに慣れてきた・・って感覚、分かります。
居なくなった事に慣れたのじゃなく、寂しさに慣れてきたんです
時間薬がゆっくりゆっくり効いてきだしたのかもしれません
まだ少し波はありますけれど・・。

私もブログをやりだして良かったと思っています
じゃなかったら、そんなに写真を撮らなかったでしょうね
7歳くらいからは ちょこちょこ撮りましたが
それ以前はほんの少ししか無くて
若くて可愛いかった頃をもっともっと残しておけばよかった
と、後悔しています
10年前に戻る事ができたなら
もう一度やりなおしたいと思います

支えてくれたあの子達に感謝ですね
Re: No title
きーちゃんさん
きーちゃんさんもそう思われるのですね。
安心しました(^^)
やっぱり、波がありますよね。

そうなんですよ。
私も後悔しています(涙)
もう一度やり直せたら、どんなにしあわせでしょうか。。。

そうですね、
感謝の気持ちでいっぱいですよね。

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
