*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
お願い、食べて!
長女の体重がもう少しで3キロを切ろうとしています。
3.02kg.!どうしよう!体重計をみてオロオロしてしまいました。

少しづつは食べていたので、この数字にはショックを受けました。
そして老犬が食べなくなったら、お迎えが近いということが脳裏をよぎります。
以前は強制給餌をしたりしていましたが、誤嚥がとても恐いと聞いてからしていません。

老犬でも食欲旺盛な子もいますよね。羨ましい限りです。
我が家では、長女がごはんを食べるか否かは毎日真剣勝負で取り組んでいます。
大袈裟なようですが、ちょっとしたことが食欲を左右するからです。

お口の中に入れてあげてもお口の横から出てきちゃうと食欲減退!
2回3回繰り返すと、もうイヤイヤになってしまいます。
途中、用事があって休憩が入るともう食べない。
食べてくれると、安心感と嬉しさで心地よい疲れが。
食べてくれないとガックリとした疲労感が襲ってきます。
とにかく、長女ちゃまの食欲次第で一喜一憂の毎日なんですよ。

最近は、牛赤身肉の薄切りを2日おきにお肉屋さんに行き、
その場でスライスしたものを買うようにしました。
油を引かずフライパンで焼いてあげると喜んで食べてくれました。
薄切りだからお薬も包めるし、とても助かりました。でも牛赤身肉のブームは終わったようです。
昨日から全く見向きもしなくなっちゃいました。

次は手羽先のようですね。ささみも時々食べますが、リンが多いので腎臓に負担がかかりますよね。
ささみにリンが多いということは手羽先にも多いかも?部位なのか種類なのか?確認しなきゃいけませんね。



お肉類ばかり食べていてはバランスが悪いので、1日30グラムくらいはドッグフードの缶詰を食べさせています。
出来るだけいろいろなものを食べさせたいので初めて手作り食に挑戦しましたが、知らん顔で完全拒否でした。

手作り食

2ヶ月前まではね、食欲もあったんですけど・・・。
ガツガツ食べてくれる姿が本当に懐かしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます~
おはようございます~
いっしょです、私もよしこの食欲一つで気持ちが違います。
ほんの少しでも食べてくれると嬉しいです。
うちの場合は今体力勝負なので
私は食べてくれるものなら何でもOKにしちゃってます。
おりんごやきゅうりは問題ありませんが
あまりにも食べてくれないとアイスクリームを舐めさせたり
蜂蜜をかなり薄めて飲ませたりしちゃいます。
担当の先生にそれは伝えてあります。
うちも病院へ二日間通っちゃってますよ(苦笑)
きょうも行くことになるのかなぁ~(汗)という感じです。
体重もとっても気になるところですね
うちも今微妙なラインですよ。
2キロ切ったら嫌だぁ~って(汗)
私も心がぐっとくじけそうになったり
ひとりで泣いちゃったりしています。
お互いにがんばりましょうね^^がんばろ^^
No title
おはようございます
一緒だな~って思って読ませていただきました
食べてくれる
食べてくれないで
一喜一憂して
いろいろあれこれ食べてくれそうなもの探して
冷蔵庫の中に途中のものがいっぱいでしたよ

アイスや蜂蜜
上げてましたよ
それと
ルルちゃんずを見ていただければわかると思うのですが
なんでもあげていました
お口に入れてくれるものであれば
流動食みたいなものでもなんでもね

食べないで体力が落ちてしまうよりは
たとえ少量でもいいから
流動食みたいなものでも入れていました
そのうち
すこし形のある者も呑み込んでくれたりして
シーズーの頑固さは半端ないので
一度お口を閉じてしまうと
なかなか開けてくれないですからね

鼻先につけられるもの
クリームチーズとかダメかな
腎不全の事を考えるとダメかもしれないけれど
すこしでも起爆剤になればそれでどうかな

それと
前回のシニアの治療の事読みました
セカンドの先生もいいとは思うのですが
今一度今の先生と話を詰められませんか
スタッフがそろっている環境は心強いと思います・・

長くなりそうなので
またコメント入れますね

No title
terra0426さん
おはようございます~。
よしこちゃんもイヤイヤちゃんが始まってるのですよね。
おりんご、きゅうりなど食べてくれるということは歯がいいんですね。
ヨーキーはもともと体が小っちゃいのでその分よけい心配しますね。
ひとりで泣かないで下さい~。いつでもお話聞きますよ!
一緒に頑張りましょうね~!
No title
ルルママさん
おはようございます~。
シーズー、頑固な一面ありますよね。気位が高いと言うか。
そんなところも魅力の一つなんですけどネ♪

うちも冷蔵庫の中ドッグフードだらけです(笑)
お気に召すままご用意いたしますっていう感じの結果です~。
アイスや蜂蜜、皆さんあげておられますね。うちの長女、辛口のようで甘いものは拒否されちゃうんですよ。

スタッフが多いほうが心強いのは確かですね。次女の最後の日、診療時間後なこともあったのですが、獣医さん6名で蘇生処置をして下さいました。
帰ってきませんでしたが、心強く思ったのは確かです。
またいろいろ相談にのってくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もぐちんに応援下さり
感謝申し上げます
無事に手術から戻ってきたと聞いています
お目目を半分縫い合わせているので
ちょこっと不自由みたいですが
きっと大丈夫・・・乗り越えてくれるはずです

シーズーって頑固だけど
頑張り屋さんでもありますよね

応援感謝です

長女ちゃんちゃんとペロペロしてますね
お腹に入るって大事ですからね

少しずつでも
力につながるはずなので
根気よく頑張ってほしいです

お見受けしたところ
目力もしっかりされてますよ
獣医先生によって見解も違うと思うのですが
心臓レベル6/6のラックでさえ
最後の最後まで治療の方法がありました
もうなにもない・・そういう状況見は見えないんだけどな
見解の違いや先生の学んでらっしゃった状況にもよるのでしょうけれど
心臓薬の微調整などは
してくださることはないのでしょうか
現在の主治医先生に
飼い主として何をしてあげたいかとはっきり提示しながら
方法を探っていってはもらえないのかな
なんてちょこっと思いました

色々ですから
難しいのかもしれませんが
長女ちゃんを見ていると
まだまだもっと一緒にいられると思います
全幅の信頼を持っては、難しいのかもしれないけれど
でも
飼い主の希望は伝えた方がいいのでは…と思います

差し出がましくもごめんなさいね

一緒に時間大切にしてほしいです

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
