*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ささやかな願い
昨日、5月13日は「愛犬の日」だったそうですね。
先ほど、主人がメールで教えてくれました。
そんな日があるとは、今日初めて知りました。

飼い主次第で、ワンちゃんの生活はいろいろ。
家族の一員として、愛情をたっぷり受け、何一つ不自由なく暮らせる子もいます。

不適切な飼育や愛情不足など、ひどい環境で生活する子・・・
生きる権利すら奪われてしまう子もいる現実。

全てのわんちゃんが、健やかに、しあわせに暮らして欲しい。
そんな世の中になって欲しい。
そう願わずにはいられません。


ワンちゃんは言葉が話せない分、表情がとても豊か。
先ほどウォーキング中、動物病院の前を通りました。
ガラス越しにラブラドールレトリバーと目が合いました。
なんだか悲しそう。
病院が恐いの?
どこか痛いところでもでもあるの?
でも、あの汚れない瞳に見つめられると・・・
心がキュンとなってしまいます。

鉄柱に繋がれた隣の柴犬、いつもペットボトルをくわえています。
ペットボトルがおもちゃ。
私が前を通ると、じゃれたような素振をしてきました。

「遊んで欲しいよ」って言っているようです。
もうそろそろ3歳になる男の子。
小さい頃から、雨の日も雪の日も、寒くても暑くても・・・
鉄柱に繋がれています。

遊んで欲しくて、鳴いてる時期もあったけど、そのうち訓練所の車が止まるようになって、
鳴かないよう躾けられたようです。

だから今は、通りかかる人に、遊んで欲しいとアイコンタクト。
ほんのささやかな願いです。
そんな彼のささやかな願いをかなえてあげたい。

そんなことをぼんやり考えていると、ちびちゃんが遊びが好きだったことを思い出します。

0514a.jpg


ちびちゃんは投げっこが好きで、腕が痛くなるほどボールを投げてあげたことを思い出します。
楽しい想い出の一つです。
母や主人、みんなに相手になってもらって、気の済むまで遊んでもらってました。
ちびちゃんはしあわせだった・・・そうだよね。

0514d.jpg


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー ペットロス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
長女さんも、次女さんも、そして、すずe-415も、
とびきり幸福だったと思います。
そして、私達も・・。

愛情を注がない人は失っても苦しまず、
愛情をたっぷり注いだら苦しまなくてはならないなんて、
皮肉だと思います。

でも、私達の苦しみの分だけ、
あの子達は幸福だったんですよね・・。

いつか、温かい想い出になるまで、
耐えて行くしかないんだと思います。
そして、その日が来たら、
笑顔で会いたいと思いますe-420

P.S.
ちょっと心身ともに不安定で、活動が遅れていますが、
『ペットロス互助会~虹の橋の輪』のHPで紹介する、
おススメ本を探しています。
何かご存知ならば教えて頂けませんか?
Re: No title
すずママさん
ありがとうございますm(__)m
そうですね、すずちゃんも、うちの子達もとびきり幸せでしたよね。
おっしゃるとおり皮肉なものだと確かに思います涙
うん、うんと頷きながらコメント拝見しました。

幸せを一杯もらった分、頑張って・・・
私も笑顔で会いたいです。

おすすめの本ですが、以前記事にしたことがありました。
10冊ほど紹介しています。
よろしければ、どうぞご覧ください。
http://rdynasty.blog.fc2.com/blog-entry-204.html


すずママさんも、あまり無理をされませんようどうぞご自愛くださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ジャックママさん
お久しぶりです(^^)
ジャック君、元気になってよかったですね。
獣医さんのよってここまで差がでるとは、ママさんのご心痛お察しします。
私も、経験していますのでよくわかります。
獣医さんのレベルが、もっともっと上がってくれるといいのですが...

実は何かあったのかな?って心配してました。
大事にいたらず本当に良かったです。
ジャック君もきっと感謝していると思いますよ。
愛情は伝わってるはずですよ♪
ママさんの愛情の深さが、私にも伝わってきますもの。

ブログも読んでくださってたんですね。
ありがとうございます(^^)
時々ですが、アップしますね。
私も、コメント楽しみにしてるのですが、以前のように毎日はなかなか書けなくなっちゃいました。
No title
愛犬の日があるなんて私も知りませんでした。
11月11日しか。笑
ヒナちゃんもちびちゃんも、お母さんがアールさんで幸せだったに決まっていますとも(^^♪
私もずーっと庭に繋がれっぱなしのコーギーがいて可哀想で可哀想でなりませんでした。
寒い日も可哀想でしたが真夏の日差しの真下にいるのを見るのは耐えられませんでした。

仕事先の建物にツバメが巣を作り始め毎日見ていましたが今日、撤去されていました。
ひそかに楽しみにしていましたがまだ赤ちゃんツバメが住む前でよかったのかな~と思います。
もっと快適に暮らせる所にお引越ししてくれるといいです。
Re: No title
ピョンコさん
こんばんは♪
愛犬の日、JKCが制定したらしいです。
ありがとうございます(^^ゞ
モモちゃんもピョンコさんがお母さんで幸せだっていってますね♪

外に繋がれてるコーギーですか!
びっくりです(ToT)
なんで家の中に入れてあげないんでしょうか。。。
すべてのワンちゃんが、家の中で生活してほしい、ピョンコさんもそう思われますよね。

良かったですね。タイミングが悪ければ大変でしたね。
以前、うちの軒下にもつばめが巣を作ったことがあります(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメさん
初めまして?
今日は、ありがとうございましたm(__)m
コメント、拝見してとても嬉しかったです。

ブログのこともありがとうございます。
そんなふうに思ってくださる方がいらっしゃると本当に励みになります。
以前のように毎日ではないですが、出来るだけアップしていこうと思います。

鍵コメさんもお別れされたのですね。
お互い頑張って乗り越えていきましょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
