*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
今もなお心を温めてくれる娘達
我が家では、毎日のように娘達の話題で、会話が弾みます。
最近その内容は、ほとんどが明るいものになってきました。

娘達が、死してもなお、私達の心を温めてくれるひと時です。
この事こそ、まさに「心の中で生き続ける」ということなのだな~と思います。

0426b.jpg
「2001.05.05 長女の大好きな海の近くの公園です。最後の日も行きました。」

和尚さんの説法の中で、「死は2回ある」と聞きました。
1回目は「肉体的な死」、2回目は「人々の記憶から忘れられた時」だそうです。

だから、私達が娘達の記憶に癒され、元気をもらっている間は、ずっとずっと私達の心の中で、生き続けてくれるのだと考える事にしました。

これからこのブログにも、娘達のエピソードの数々を記録していこうと思います。
記憶があるうちに残しておきたいのです。

人の記憶って実はとても曖昧なものなんだそうです。
思い出すたびに作り変えられたり・・・

だから出来るだけ正確な思い出話を残しておきたい。
そしてもっともっと年をとった時に、読み返してみたい。
そんな気持ちが強くあるのです。


0426a.jpg

「2001.05.05」


0426c.jpg

「親ばかですが、長女ちゃんのお腹とっても綺麗でした。シミ一つなかったです。」

クローバー03


最近の私

頚椎に異常があると分かってから、タブレットや、スマホに長時間、向う事は止めています。
肩や首のひどいコリも頚椎が悪さしていたようですね。

指のしびれ首の痛みは相変わらず、続いています。
病名は頚椎症、末梢神経障害・・・涙

楽しい事をしたいと思って、最近はもっぱらDVD鑑賞をしています。
今日は、なんとDVD1本25円で借りてきました。
もちろん1週間レンタルです笑
笑ってしまうほどお安いですね。

今日レンタルしたのは「曹操」。
案外面白いですよ。
三国志」は超えられないかもしれませんけど・・・
たぶん最後まで観ると思います。


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
目薬?の検索でココのプログを拝見しまして、時々お邪魔させて頂いております。
つい、先週20日、大事な家族の愛犬を亡くしました。
長女さんと同じシーズーの男の子。14歳と4ヶ月でした。
呼吸困難の病巣がどこから来ているのか、見つけることができず、
後で判ったときの、私達夫婦の悲しいやるせない思いと愛犬に対する申し訳なさと、ここ数日は、胸が苦しいです。

プログいいですね。
私は出来る環境が無く、いつかは作成したいと希望はあります。
たぶん愛犬のことばかり書きそう・・・・

胸が痛い思いは、いつまで続くのか、、、、
またコメントさせてください。
Re: はじめまして
阿部さん
はじめまして。
コメント、ありがとうございましたm(__)m

大切なお子さまとお別れされたばかりで、どれだけお辛いかお察しいたします。
お子さまのご冥福心よりお祈りいたします。

愛情が深ければ深いほど、悲しみは強いものだと思います。
私も、娘たちとお別れしたとき病気のことで自分を責めるような気持ちになってしまいました。
とても苦しいですよね(涙)

その時は、よく分かりませんでしたが、今振り返ってみると、どんなに完璧に治療を受けさせていても他人からみて飼い主に何の落ち度がなくても、しばらくは自分のことを責めるような気持ちになってしまうのではないかと思います。
自分の悪かったことを探してしまう。そんな日々を送りました。
やはり、それも愛情の深さゆえだと思います。

そんな風に思える日は必ず、やってくると思います。
胸の苦しさも、少しずつ楽になってくると思います。
今はじっと時間薬が少しずつ効くのを待つしかない...
私はちょっと先に経験しましたので、えらそうに言ってごめんなさいね。

おっしゃるように、ブログは本当にいいですね。
ちびちゃんとお別れして、辛くてしようがないとき始めたブログです。
このブログにとても助けられました。
阿部さんのように、こうやってコメントをくださる皆さんの存在がとても大きいです。
お互い励ましあったり、情報を交換したりさせていただいたり...
またコメントしてくださると嬉しいです。
ブログを始められたらぜひ教えて下さいね。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
No title
2回目の死は、きっと来ないでしょう。
ヒナちゃんのお腹ぷくぷくして可愛い♪
うちもシミひとつありませんが桃の種を取り出した跡があります。笑

アールさんエレクトーンだったのですか〜?
実は私もエレクトーンやってました!
結婚式場のプレーヤー目指してましたが6級まで取ってその先は挫折しました。
機種がどんどん変わり大変でしたよね!

PC、タブレット、スマホは頚椎に良く無いって言いますよね。
現代社会は無くてはならない物になってしまいましたが、ゆっくり更新でお大事になさって下さいね。

娘さん達を亡くされたアールさんにこんな事言ってなんですが私は段々と衰えて行くモモとの別れの恐怖が一日一日、強くなって来ました。
Re: No title
ピョンコさん
そうですよね、私が生きている間は二回目の死はこないですね。
あの子達の話題なしに1日は終わりません。
笑ったり泣いたりしています。

モモちゃんもシミ一つないのですね。
回りの子達をみていても若いうちからシミができている子が多い印象がありました。
長女も17才近くなったころから少しずつ出来ましたよ。

ピョンコさんもエレクトーンされてたんですね♪
私は子供の時にちょっとやってた程度なので、ピョンコさんとはレベルが違いすぎます(^^)
すごいですね~。今も弾いたりされるのでしょうか?
モモちゃんがリラックス出来るような優しい曲を弾いてらっしゃるピョンコさんを想像しちゃいました♪

ありがとうございます。新しいパソコン欲しいな~って思っていますが当分の間はタブレットでゆっくり更新させていただきますね♪

ピョンコさんのお気持ちは、痛いほどよく分かります。
私も、そんな日々を送りました。
ちびちゃんが旅ったあと、長女を抱っこしながら、いつかはこの子も手放さなくてはならない。
一度経験していてもとても怖かったです。
そんなとき、とにかくお別れするときやり残したことがないように、長女との1日を大切にしようと意識して生活しました。

ピョンコさん、恐怖に負けないよう、モモちゃんとの1日1日をじっくり、ゆっくりと、過ごして欲しいと思います。
何となく生活していると、振り返ったとき、あっという間に時間って経っているんですよね。
私がそうでしたので...
ピョンコさんとモモちゃんが心穏やかに楽しく生活できる、そんな日が長く長く続くことを願っています。
また心配事がおありでしたら何時でもコメント頂けたらと思います(^-^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
鍵コメさん
こんばんは♪
いえいえ、そんなことないですよ。
私のほうこそ、いつもなぐさめていただいてます。
とても力になって下さっています。
ホントにありがとうございます。

行かれたんですね。
アニメだといってバカに出来ないですよね(^-^)

インターネット・エクスプローラ経由で、「トロイの木馬」と呼ばれるようなスパイウェアをはじめ、色々なウィルスが侵入する恐れがありますので、至急他のブラウザに代えられたほうが良いと思います。

我が家ではGoogleのchromeやoperaを使用しています。

体調はまずまずです。
ウォーキング始めたのが良かったかもしれません。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
