*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
お転婆長女ちゃん
年をとると、いろいろな事が出来なくなりますね。
人もわんちゃんも一緒ですね^^

若いときは、走り回って、ジャンプしたり・・・
体も軽くって思うように動いてた。

私も若いときはけっこうスポーツが得意でした。
お正月マラソンで上位入賞したこともあります。←自慢してます笑

でも今は普通に歩いていても転んだり、とにかく体が硬くなって、運動不足を実感しています。
たぶん、今は走ることが出来ないと思います

若いときの体に、戻りたいものですね。
いかにメンテナンスを心がけ、運動能力の維持に努めることの大切さ・・・
今の私に必要なことだって痛感しています。


段々、お話がそれていきました。
長女はですね、とっても運動神経が良くて、お転婆さんだったんです。

自宅の中のドアも前足で開けて、自由に出入り。
その後をちびちゃんが、ちょろちょろとついて歩いていました。


階段をものすごい勢いで駆け上がったり。
高いところから飛び降りようとする。

母のベッドに飛び乗っていたずらしたり・・・
一時、変な癖がついてしまったことがあります。

ベッドに乗って、ふわふわのお布団の上でおしっこするようになったんです。
お布団、何度も買いかえてました。

最後は、ニトリで洗える羽布団購入しましたよ。

そのときも、勝手にお部屋に忍び込み、新品のお布団の上でやっちゃった笑
母もとうとうあきらめてました。


車の中では、前の座席と後ろの座席を行ったり来たり・・・運動神経は抜群でした。

ビデオを整理してたら、こんなもの見つけました!
私にとってはお宝映像です^^



「1999.10.03 長女3歳」

懐かしいです~
長女ちゃん、フルコートで別犬みたい笑
ちびちゃんのドッグショーに一緒に行った時の動画です。

ショーの準備でドタバタ劇が繰る広げられているところですので、車内が散らかってますが気にしないでくださいね笑



お話の続きです。
老犬さんになって最初に出来なくなったこと。

自宅の狭い階段が上がれなくなりました。
屋外の広い階段大丈夫でしたが・・・
狭くて急な階段は駄目でした。

少しずつ、少しずついろいろな事が出来なくなっていきました。

わんちゃんは不平不満も言えませんね。
でも今まで出来ていたことが出来ないのは、わんちゃんのプライドも傷つくそうですね。
一番つらいのは老犬さんなんですね。

もし私だったら?って考えたら分かります。
分かりすぎるほど分かります。
気が付かなかったことにして欲しいです。

だから老犬さんになって粗相しても、怒ってははいけないそうです。
何も言わず、知らないふりをしてさっと片付けてあげる^^

うちは昔から、しつけをしないのがしつけ←(えらそ~にすみませんm(_ _)m)
だと思って育ててきました。

娘達を怒った事は一度もなかった~
私って駄目ママに他ならない・・・ですね



  

      最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
フルコートのシーズーはゴージャスですね(^^)
お口のラップ可愛いですね♪

私も若い時はありとあらゆるスポーツやりました!
危険なスポーツも挑戦したり随分、母には心配かけました꒰꒪д꒪|||꒱

モモも階段が降りられなくなったり椅子に飛び乗れなくなり私を呼んで「キューンキューン」と言っています。
仕事場ではトイレじゃない所でうんPをしたりですが怒ってはいけないんですね!
気をつけよっと(^_^)
Re: No title
Tさん
ありがとうございます♪
お互いに良い子ですよ~
最高!笑

動画っていいですよね。
まだ、そこにいるような気になってしまいます^^

いっぱい撮影してくださいね。
アップも楽しみにしています♪

そうですよね~。表情で分かりますよね。
じっと見ていると、表情豊かですよね。
その表情から何が言いたいのかな?っていつも問いかけたり・・・
すぐ分かる時もあって、そんなときは言葉はなくも心は通じるな~と喜んでいました♪
Re: No title
ピョンコさん
シーズー、ゴージャスですよね^^
基本的にプライド高そうじゃないですか?
長女ちゃん、そんな面がありましたよ。

ショートカットも可愛いですよね♪

ピョンコさんのイメージがチェンジしました笑
危険なスポーツってどんなのかな?
今度教えて欲しいな~笑

モモちゃん、カワユイですね。
老犬さんになると頼りにしてくれますよね。
そんなところも嬉しかったりしました。

怒らず、優しく教えてあげるとか?
正しいかどうかわかんないですが・・・
無責任でごめんなさいm(_ _)m


No title
人間もわんちゃんも間違いなく歳をとりますね
私も、そこそこ元気だったつもりが、
先日、ぎっくり腰をして病院通いした時、
あまりの体の硬さに驚きました~
全然ダメじゃんv-356って思いました
こんなんじゃ、60、70歳になったらどうなってるんだろう・・
と、恐ろしくなりました(笑)

ぼくも、ヒナちゃんと同じで
階段の上り下りがマッハのように素早く、
後から来ていつも抜かして行きました
それが9歳ごろから、階段を躊躇するようになって
「抱っこしてあげるから待っててね~♪」と声をかけると
階段で待っててくれるようになりました

自分で無理をしないでおこう、と分かったんでしょうね
あれだけ運動神経の良い子が・・と、
軽いショックを受けたのを覚えています
わんちゃんは一年で4歳もトシをとるので
もし、自分に置き換えたら・・辛かったろうと思います

うちも、しつけには甘々でした~(^_^)
お散歩も、お家の中も自由に したいようにさせてました
何より、楽しく過ごして欲しいと思っていましたから。
でも、何も困ることはしませんでした

ヒナちゃんのフルコート、カッコイイですね~v-343
気品を感じます
ママさんの自慢の娘さんだってよく分かります♪
Re: No title
きーちゃんさん
ぎっくり腰、どうですか?
私も経験したことがあります。
腰は辛いですよね。
しっかり治してくださいね。

ぼくちゃんも階段上がるの早かったんですね。
分かりますよ♪マッハ笑
すごい速さなんですよね~

そうですね、今まで出来ていたことが出来なくなったとき、この子も年をとったのかと寂しくなりますよね。
私達よりも4倍のスピードで年をとるのですよね、辛い現実ですね涙

きーちゃんさんも甘々だったんですか~♪
良かった~笑
そうそう、困る事なんかほとんどなかったです♪

ありがとうございます♪
シーズーのフルコートってゴージャスでプライド高そうに見えるんですよね~。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
