*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
長女伝~幼犬期~
先日から長女伝と題して書き始めましたが、長女との生活を記録に残したいと言う思いからです。
日記など付けていなかったので記憶を頼りに綴っていこうと思います。

我が家に犬を迎えたのは、長女で2回目です。
子供のころにいたロロという男の子のシーズーが初めてのワンちゃんでした。
ロロは13歳でお空に行ってしまいました。
その後10年以上ワンちゃんを迎えることはありませんでしたが、亡き母の強い希望で、友人から長女とのご縁を頂くことになりました。

「シーズーの赤ちゃんってお顔の毛が花が咲いたみたいになってる。」と母が嬉しそうに言っていました。
見た目にも愛らしく、我が家がパッと明るくなったのをお憶えています。



長女の名前は、最初「ミーミ」とつけました。ところがその名前は親戚の子供のニックネームだったようで、「やめて~」と言われ、今の名前になりました。
その当時、人気番組の中で赤ちゃんが生まれ、その子の名前が可愛らしかったので、その名前をつけることにしたんです。

長女は子犬のころから、犬のおもちゃなどでは遊ばない子でしたね。
バトミントンの羽とか、梱包用のプチプチ、ペットボトルのふた、ヤクルトの空になったものなどでじゃれているのは何度か目撃したことはありますが、犬のおもちゃを与えてもいつも知らん顔で興味を示しませんでした。

トイレなどのしつけはあっという間に覚える賢さもあったのですが、「おいで!」と言っても来てくれない子でした。それは大人になってからも続き、よく耳だけで返事をしていました。
呼ぶと耳だけ動かすんですよ。
そんなこともあって、ある日、動物病院のしつけ教室に行くことになったんです。
いろいろ教わって、最後に「離れたところから飼い主が呼ぶと、すぐにやってくるようになる」というトレーニングだったと思います。
最後、飼い主さんが次々と自分の子供たちを呼ぶと、みんなよその子達は喜んで飼い主のところに駈け寄っていきました。
知らん顔をして動かなかったのはうちの長女だけだったんですよ。
獣医さんにも「今までで、はじめて。」言われてしまいました。
でも、可愛らしいので家族の人気者です。特に病気をすることもなく元気に育ってくれましたし、長女のおかげで、家族みんなが癒されました。



長女青年期01

我が家にきてくれてありがとう。私の娘になってくれてありがとう。
                                          シーズー立ちしっぽふりふり
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
家のくぅ(すずe-415の孫)も
「お耳で返事派」です。
くぅを養子にした母は、
「主従の関係じゃないから、それでいい」
と言っています。
家で生まれて、実母、祖母、曾祖母(私)、養母に
囲まれて育ったので、余裕満々のぼんぼんなのです。

シーズーさんは、賢くて、可愛くて、
その上、気高いですよねe-420
長女さんの色んなエピソード、
楽しみにしていますv-410
No title
すず❤ママさんのところのくぅちゃんもお耳でお返事派なのですね。
どんなことしても、かわいいねで納得しちゃいますね♪
シーズーってプライド高いとこあるのですよ。
すず❤ママさんお詳しいですね。
ありがとうございました♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
