*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ちびちゃんの膀胱結石10 (抜糸・治療費など)
2007年2月4日、退院4日目手術から6日目の日、半分だけ抜糸しました。

ちびちゃん、ちょっと大げさなところがあります。
抜いた時はちっとも鳴かなかったのに、抜く前に「きゃん」って鳴きました。
先生に、「まだ何もしていないよ。」って言われちゃいました。

0207b☆

そんなちびちゃんが愛おしくてしようがなかった。
手術直後は膀胱が小さくなったので頻尿がすごかったけど、このころから頻尿も落ち着いてきました。
1ヶ月もすれば元の大きさに戻るということでしたので、そんなに心配しませんでした。

2月8日、手術から10日目には頻尿、血尿全くなし。おしっこも余裕で出来るようになりました。
今まではおトイレの間に合わない事もあったから、本当に良かったです。

2月11日手術から13日目、2回目の抜糸をしました。
今日は看護師さんが抱っこしてくれて、先生が抜糸をしてくださいました。
この時は、とてもいい子でした。

0207え☆
「2007.02.05 元気を取り戻したちびちゃん」

手術中の様子を詳しく聞いてみました。
麻酔もずっと順調で、肉眼でみる限り他の臓器も綺麗だったそうです。
石もすぐ取れて肝臓が関係した石ではなかったそうです。
肝臓が関係した石であれば、肝臓を一部採取しなくてはいけなかったので、本当に安心しました。


今までお世話になった先生、実は手術を決断した理由のひとつに先生が退職されるから・・・ということがありました。私の理想の獣医さんは、3月いっぱいで退職され、実家のある某所で開業されることになったんです。
通うことのできる距離でないのが、残念でたまらなかったです。

今でも遠くから、先生のご活躍を見守らせていただいています。
先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m


膀胱結石の手術 費用 ¥104,345

診察料、術前の検査、手術代、入院代、お薬代etc

膀胱結石が分かってからの内科的治療 5ヶ月(処方食含) ¥230,987



10日間に渡って、ちびちゃんの膀胱結石について書かせていただきました。
今日で膀胱結石についてのお話は終わります。
最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー 膀胱結石

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今日の関東地方はすごーい雪で仕事ズル休みしてしまいました。
車は出せないしモモも高齢なので電車で行くのも寒いし何より電車も動いているのか(´・ω・`;)

ちびちゃん元気になってよかったですね♪
すんごい治療代です!(◎_◎;)
まあお金に変えられないというのはありますよね!
手術というアールさんの決断は間違ってなかったです。
本当にPHをコントロールするのは大変です。。

モモはますますフードを食べなくなりました↓
カリカリのままだと全く食べず、お湯でふやかしても自分からは食べないので手の平に乗せて一粒づつ食べては飽きて時間を置いて完食するまで4時間かかりました。
この先前途多難ですね〜(@_@)
Re: No title
ピョンコさん
たまにはズル休みもいいですよ。
寒いのにモモちゃんが体調崩したら大変でからね。

そうですね、まず、内科的治療をしてみないと手術へは進めませんでした。
結果的には早く手術してやったほうが良かったのですが・・・。

高齢になってくるとどうしても偏食しますね。
頑張って一粒ずつでも食べてもらうしかないですね。

あの食欲不振は何だったのだろう?と思うほど突然食べ出したりすることもあるかもしれません。
長女が食べたり食べなかったり繰り返していました。

ベスト体重は何キロですか?
体重でチェックしながら管理したらいいですね。
案外、内蔵を休めるために自分で調節しているのかもしれません。

脱水だけは注意してあげてくださいね。
長女はすごく注意しているにもかかわらず、何度も脱水してしまいましした。

モモちゃんの食欲が復活する事をお祈りしますね。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
