*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
マイブーム
今から8年ほど前、あることがきっかけで体を温める事がとても大切だと知りました。

体温はそんなに低い方ではなく平熱は6度以上はありましたが、足湯や腰湯、5本指ソックス、ヨモギ蒸、鍼やお灸・・・いろいろな事にチャレンジしてみました。

最近では平熱が5度台の方が増えているそうですね。
受け売りですが体温が1度上がると免疫力は5~6倍になるそうです。

食生活はとても重要で、食材には体を温めるものと冷やすものがあることも初めて知りました。

見分ける方法は黒いものや赤いものは体を温め、白いものや青いものは体を冷やす・・・。
お野菜も生野菜は体を冷やすので温野菜の方が良い。

果物も体を冷やすものが多いので要注意。
温かいところでとれるようなもの、トロピカルフルーツやバナナなどは体を冷やします。寒いところでとれるようなリンゴはおすすめです。

適当な説明でわかりにくいと思いますが、例えばお米にしても白米より玄米、お砂糖は白砂糖より黒砂糖・・・という感じです。
玄米が苦手の方でも5分づきだとかなり食べやすくなります。ああ、そうです、発芽玄米は扱いやすいと思います。

ところで、今日のタイトルにもあるように最近のマイブームなんですが、それは毎朝、炊いている「玄米黒米黒豆ご飯」です。炭水化物抜きダイエットなどからもご飯は太るイメージがありますが、玄米、黒米、黒豆は血糖値を下げる効果もあるそうなので、美味しくて健康的で言う事ないなぁって思います。

そこでこだわりたいのがお米の産地や種類です。

0124c.jpg

やはり地産地消の精神にのっとり、地元のお米を頂きたいものです。

0124a.jpg

合鴨が雑草や害虫を食べてくれます。

0124h.jpg

材料は玄米2カップ、黒米大さじ2、黒豆1/4、お水3カップ。

0124g.jpg

黒豆はフライパンで白い線が入るまで乾煎りします。
全ての材料をお鍋に入れて一晩置いたものを翌朝炊きます。
沸騰したら中火にします。

我が家ではル・クルーゼのお鍋で炊きます。びっくりするくらい早く炊けますね。これがル・クルーゼのお鍋が魔法のお鍋だといわれる所以でしょうか・・・。

長女ヒナコはカイカイが出るのでアメリカに血液を送って調べていただいた事があります。
その結果、米アレルギーだとわかり、長年お米の入っていないフードを食べていました。

でも体質は変わりますね。
晩年、偏食をするようになって、お米が入っていないものを探すことが困難になってきました。

その結果あまり気にせずいろいろなフードを食べさせるようになりましたが、ほとんど皮膚のかゆみを訴えるようなことはありませんでした。外耳炎はありましたがお米が原因だという感じではありませんでした。

0124i.jpg
「2007.01.01 義母宅にて」


体質が年齢とともに変わっていくのは人もワンコさんも同じですね。
最近は蕁麻疹が出たりと体調がとても不安定です。

もう一度、食をはじめ生活を見直して健康的な生活をしようかなと思うようになりました。
まずはコーヒーを止めて、しょうが紅茶に。冷たい飲物は止めようと思います。
ちびちゃんが慢性腎不全の診断を受けた去年11月から、自分の健康の事などほとんど考えたことがありませんでした。
これからはもう少し自分や主人のことを大切にしようと思います。
きっと娘達も喜んでくれますね。

        


    最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
クルーゼで炊いたご飯美味しそうですね♪
私は低体温なので気を付けなければいけないのですが…
色々と勉強になりました〜

昨日の朝ゴハンの時間になってもモモが起きて来なくて「トントン」と背中を3回叩いても動かないので焦りました(・_・;
寝入っていたようですが14歳の誕生日を迎えた頃から急に歳をとった気がします。
ヒナちゃんのように長生きしてもらわなくちゃ(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます
お嬢ちゃんたちも虹の橋の向こうで
そうそう!ママとパパは元気で楽しく毎日を過ごして!って
言うてると思います。


Re: No title
ピョンコさん
とても重たいので圧力釜状態になるようです。
低体温、頑張れば上がるそうですよ。

モモちゃん、ぐっすり寝ていたんでしょうね。老犬さんになると眠りが深くなりますね。
長女も起こしてもなかなか起きない時がありましたよ。

モモちゃんも超高齢犬目指して頑張ろうね♪
私も応援していますからね♪
Re: No title
Tさん
最近、ノロウィルスが問題になっていますよね。
生野菜はちょっと心配ですよね。
温野菜がいいのは衛星面からも良いようですね。

朝のリンゴは金のリンゴ、お昼のリンゴは銀のリンゴ、夜のリンゴは銅のリンゴ。
といわれるくらいですから、体には良いようですね。
ドライフルーツはどうなんでしょうか?ビタミン残っているのかどうかわかりませんが。
今日はリンゴチップスがおやつでした。

あの子のお耳のカットはですね、私がカットしていました。
バリカンでなくてハサミだけで作っているんですよ。
後ろから見たところに特徴があります。
赤ちゃんの時、私と初めて出会った時にもそのカットがしてありました。
それがとてもカッコよく見えてそれ以来、ずっとそのカットを真似てしました。
後ろから見ると先が△になっていて可愛いです♪
今度画像を探して見ますね。撮ってあったら良いのですが・・・。

☆トリマーさんはバリカンでされるようです。
ハサミでは出来ないって言っておられました。
Re: おはようございます
cica さん
ありがとうございます♪
そうですよね、私もそう信じて前向きになろうと思います。
お互い頑張りましょうね♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
