*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
1年の計は元旦にあり
昨夜、義母からおせち料理の差し入れを頂きました。
結婚してから毎年欠かさず頂いています。
だからお正月はとっても楽させて頂いています。

0101おせち

左下の白いものはミートローフ、お正月の定番なんです。

0101ミートローフ


義母はとっても世話好きな方で、このおせち料理と同じものを近所の1人暮らしのお年寄りや親戚にも、毎年作られています。
今朝はお雑煮とこちらのおせちを頂きました。
おかずが多いのでお雑煮はいたってシンプルです。三つ葉、セリ、ゆず、海苔などを上にのせるくらいですね。


昨夜は義母宅で年越しそばをいただいてからお寺に行ってきました。
除夜の鐘、1分間に1度つきます。初めての経験でした。


0101除夜の鐘

「時計を見ながら、59秒になったら思いっきり綱を引きます」

0101除夜

「自分でついた鐘の音が響き渡るとスッキリとした気持ちになるのが不思議でした。」


お話は変わりますが、お正月にもいろいろ言い伝えがありますね。
例えば御餅は焼いたら火事になるとか、2日はお洗濯をしてはいけないとか・・・。
この地方独特のものなのでしょうか?

という訳で、今朝はお洗濯しました。軽くお掃除を済ませ、自宅前の歩道を覗いてみるととてもいいお天気です。
予報では雪になるようなことを言っていましたので良かったのですが、去年の元旦の日のことが思い出されてしんみりした気分になってきました。
思わず娘達の名前を呼んで、泣きそうになってしまいました。

去年の元旦、あまりにもお天気がよくポカポカ暖かかったので、娘達を日光浴させたくてカートでお散歩したんです。

0101お

主人はあいにく去年も今年もお仕事です。

0101き

とても気持ちの良いお天気でした。

0101え

この頃はもう長女は視力がかなり悪くなっているようです。
ちびちゃんは眩しそうにしているのに長女はパッチリ目をあけています。

0101う
「2013.0101」

愛しい娘達との最後のお正月、最後のカートでのお散歩になりました。
今年1年、何かある度に去年のことを思い出し涙すると思います。

でも毎日泣いて過ごすような事もなくなった今、今後どんなことがあっても乗り越えていけるような気がしてきました。今日、そう思っていても明日は分かりませんが「1年の計は元旦にあり」といいますので、今日は去年の元旦のお散歩を思い出しても泣くのを我慢しました。

この言葉は毛利元就のことばが由来しているもので「何事も最初が肝心だ」という意味だそうですね。
また元就は「1年の計は努力にあり」とも言っているそうです。
だから私も、お空の上から見守ってくれている娘達が心配しないように元気に暮らす努力を今日からしようと思います。



      最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
佐藤さん
え~そうなんですか?元旦からしちゃいましたよ(汗)
やっぱり場所によって違うものですね。

去年の元旦の事、はっきり憶えています。しあわせなひとときでした。
もう一度一緒にお散歩したいな~って思います(涙)

毛利元就・・・いえいえ詳しくないですよ~。ちょっとネットで調べてみました^^

佐藤さん、私も同じように思います。
お互い悲しい経験をしましたが、一緒に乗り越えて行きましょうね。
佐藤さんが頑張っていらっしゃると思うと私も頑張ろうっていう気になります。
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
