*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
立ち直るということは悲しみを忘れることではない
あの子達がまだ元気な頃、いつかお別れの時が来たら、私の生活はどんな風になってしまうのだろう。まともな生活ができるだろうか?心も体も病んでしまうのではないだろうか?
とても恐くて、想像しただけで心がきりきり痛んだのを憶えています。

次女、長女と旅立った今、私の中には様々な気持ちが混在しています。
後悔と達成感、諦めと執着・・・。日々違う感情が芽生えてくるのです。
精神状態は良いとはいえません。神経は疲弊しています。

それでも日常生活はというと、お仕事や家事をこなし、あの子達が旅立つ前の生活にすっかり戻っています。こんなふうに以前と変わらぬ生活をしている自分に時々罪悪感を持つこともあります。

このまま順調に立ち直れたなら、あの子達を失った「悲しみ」を忘れてしまうのではないかという恐怖と罪悪感も感じます。

でも実際は、おそらく何年経っても、愛する我が子を思い出しては涙するでしょうし、後悔で胸が痛む事もあると思います。

悲しみには底がなく、悲しみが癒される事があっても、悲しみがなくなることは、一生涯ないのだと思います。

立ち直るという事は、悲しみを忘れるということでなく、自分自身の気持ちをコントロールできるようになる事、前向きになる気力が戻ってくる事なのだと最近になって思うようになりました。
少しずつ元気を取り戻し、あの子達との関わりを悲しいもので終わらせないように、ハッピーエンドになるように頑張りたいと思います。


「2008.01.24 長女12歳 ちびちゃん10歳」

全くマナーが入っていないですね。おばあちゃん、まんま、早く早くって言っています。
懐かしいです~。こんな日がずっと続くと思っていた頃ですね。


クローバーのライン


昨日、記事に書いた脂肪燃焼ダイエットスープ作りました。
頑張って、体脂肪落とします

1217野菜スープ


    

    最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

Secret
(非公開コメント受付中)

そう、そうですよ~パチパチパチパチ(拍手)

悲しみは、決して忘れません。
でも、時間と共に気持ちはコントロール出来る様にはなりますよ。
だって、精一杯その時の最善を自分なりに過ごしたのだもの。
そしていつの日にか、悲しみより動画の時代の楽しい日々の思い出が打ち勝ちます。

うちのモコもね、大した食べない偏食かの癖に、食事作ってる時は、あんな風に・・・
ルティと二匹で吠えまくってました。
今は、それも悪かったのか?気管虚脱で
吠えなくなりましたが。
動画をみて、私も懐かしくなりました。
二人とも、元気でとっても可愛いですね。
いいもの見させて頂き有り難うございます。

それと、ダイエットスープ、めちゃめちゃ気になってます。

そうなんですよね。
悲しいママで居て欲しい?ってクーに聞いたら、きっと元気なママで居て欲しいって言うと思います^ ^
でも、悲しい時は無理しなくていいと思いますよ。
鬱みたいになるのも、実は立ち直っているんです。ずーっとそうだっとら鬱病ですが、まだそんなに日も経ってないのですから^ ^
全然焦らなくて大丈夫です。
逆に悲しみをしっかり感じないとダメなんです。辛いですけど。。。
心理の勉強の中で学びました。
悲しみは溜めると 怒りに変化したり、不安に変化したりしますので、そんな時はしっかり感情と向き合ってみてください。
涙をいっぱいながして、声に出して会いたいよ〜と言うといいです。
私もそうしてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
毎日お仕事お疲れ様です。
時が過ぎるのはあっという間ですね。
いつもブログの内容を見ていると、思っていることを言葉で表してくれるな〜と思います。
本当、その通り!と共感します。
たくさんあるブログの中で、ヒナコちゃんと、チビちゃんのブログに巡り合えて良かったです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
mocoママさん
ありがとうございますm(_ _)m
楽しい思い出が打ち勝つときが来るのですね。
早く、そんなふうになりたいです。

モコちゃんもあんなふうにしていた事があるんですか。
可愛らしいイメージしかないので想像できませんね。お食事タイムの大騒ぎ、とっても懐かしいです。
私って本当にしつけというものが出来なかった飼い主なのです。

脂肪燃焼ダイエットスープ、リンク貼っておきますね。これはなかなか良いようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/48933/
Re: タイトルなし
サチさん
いつもありがとうございますm(_ _)m
そうですね、無理はしなくていいですね。
悲しみを思いっきり感じるのが恐いのです。
ちびちゃんのときみたいになったらどうしようって思っています。

でも立ち直りのプロセスで必要なのですね。
逃げていてもしようがないですね。

クー君は絶対、元気なママがいいって言いますね。
長女もそういってくれるかもしれませんね。
Re: タイトルなし
ピョンコさん
ヘッダー、変わっていませんよ。
でももう少ししたらかえようって思っています。

動画、若さに溢れていますよね~なんだかつい最近のような気がしてきました。

次の子ですか~。いざ迎えるとなると、全身全霊かけてしまいますので、まだまだエネルギーが足りないですね。
元気になったらありえるかもしれませんが、今のところ考えていません。

いつもありがとうございますm(_ _)m
一進一退という感じです。まだまだ落ち込む可能性ありますね。

モモちゃん、喜んでいますね。そういう愛情表現って伝わるんですよね。
モモちゃんもしあわせに包まれてるお嬢さんなんですね。
Re: タイトルなし
あやかさん
ありがとうございますm(_ _)m
お仕事、労働時間、日数増えて、家事がたまって困っています。
要領よくこなしていかなくては両立は難しいですね。

ブログの事、そんなふうにおっしゃってくださって嬉しいです。
私も、ブログを続けることであの子達に関わっている気がしてとても救われているんです。
Re: No title
佐藤さん
佐藤さんがあまりにも私と同じような経験をされているので、とても安心する事ができました。
私だけではなく、自然なことなんだと思えるのです。

私が思うに、初めのうちは悲しみが麻痺している状態なのではないのかなって思うんです。
他の方のブログでも近い状態になっている方を拝見したことがあります。

ちびちゃんのときはブログもしていなかったので、一人悩んだ時期もありました。
こうやってブログをする事で心の痛みをわかちあうことの素晴らしさを知りました。
私自身も佐藤さんをはじめ、訪問してくださる方から大きな元気を頂いております。

私が少しでもお役に立てたならとても嬉しいです。
頑張って一緒に乗り越えていきましょうね。

ありがとうございますm(_ _)m
ダイエット、無理しない程度に頑張りますね。
No title
元気ですね、、なつかしいですね、。
立ち直るということは悲しみを忘れることではない 本当にそうですね、
わたしはまだその悲しみになってはいないですが、、いつくるかと不安です。
でも悲しんでると長女ちゃん達はきっと悲しんでしまいますからね、、
動物は飼い主さんが悲しんでると心配しますからね。
ギズもね、、昔はすごく吠えてて苦情がくるくらいだったんですよ^^

スープ美味しそう!もう効果があったんですか?もしや!
Re: No title
あけもんさん
はい、とても元気な時です。老化って何?って思っていた頃です。
その時が来ないと分からないですよね。
不安だとは思いますが、今は一緒に過ごせるしあわせを思いっきり満喫して欲しいです。
1日1日が宝物ですね。

ギズちゃんも元気一杯だったのですね。その頃のギズちゃんにもお会いしたかったです。

スープ、なかなか効果が出ないです。もうちょっと頑張ってみますね。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
