*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
消化は体力を消耗する?
老犬ゆえに心配することって、たくさんありますね。
あとで失敗したなぁと思うことは、今日は食欲あるなと思うと
日頃小食で偏食なので、うれしくて今のうちに栄養を取ってもらおうと思ってしまうことです。
そして、ついつい食べさせてしまいます。
そういう時は消化することなくフードのままの状態で吐いてしまったりすること多いです。

去年の今頃は、一回120グラムを朝晩2回食べていました。
今年に入ったころから一回60グラムを2回。
そして2ヶ月前からは決まった量を食べなくなってしまいました。
今は好きなときに好きなものを少しずつ食べさせています。

友人のプードルちゃんは15歳のとき寝たきりになりましたが、食べたものが、消化することなくそのままウンチで出ていたそうです。長女は4~5日に1回しか出ませんが、ちゃんと消化した良いウンチが出ています。

「食べ物を消化する」ことはものすごくエネルギーが必要なことなのだそうです。
そこで、以前から興味のあった須崎動物病院の「栄養スープの素」を購入してみました。
誤嚥を防ぐため、葛粉でとろみをつけようと一緒に購入しました。
http://www.wanderland.jp/other/soup.htm

スプーンで少し飲ませてみましたが、嫌ではなさそうでした。
食べなくなったら、シリンジで飲ませてあげようと思います。

左上 「吉野本くず粉」「栄養スープの素
左下 「くずでとろみのついた栄養スープ」「栄養スープの素
栄養スープの素

手作り食にはとても惹かれますが、長女は米アレルギーがあるのでお米が使えません。そうなると手作り食、難しいですよね。今は栄養のバランスだとか考えられる状態ではないし....。
長女の食欲の有無で一喜一憂している毎日です。

長女16

今日のお食事
栄養スープの素10cc、ロイヤルカナン高栄養サポートの流動食10グラム×3回
牛肉赤身10グラム×3回、その他ドッグフード類拒否

神様どうか明日は食欲がありますようお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 栄養スープの素 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
