*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
今日は三七日(みなのか)でした。
長女がお空に旅立ってから今日で21日経ちました。
もう21日、まだ21日・・・。いろいろな思いがあるけれど、何もせず過ごすよりこうやって、7日ごとに長女のために何か出来るのはありがたいです。

ご存じない方のためにご説明させていただくと、亡くなってから49日までは7日間に1度、死者への審判の日が来るとされており、三七日はその3度目の審判の日となります。
各審判の日には、故人に良い審判が下るように願う行為として法要が営まれます。

また、最終的に7回目の審判の日(四十九日)をもって故人が浄土へ行くとされるため、四十九日が忌明けとなるそうです。でもワンちゃんや赤ちゃんは、煩悩(欲や汚れた心)がないので必ず天国にいけるそうです。

1208長女02
                      [2013.08.01]  

「いつか必ず会える」と思ってこれからの人生を過ごそうと思うのですが、娘達と再会するためには私も天国に行かなくてはなりません。天国に行けるかどうかは今後の行ないにかかっていますよね。そんな事を考えていたら、以前記事にも書いた言葉が思い出されました。

「悲しい、悲しいけれど、悲しんでばかりでなく、今、自分に出来ることをやる」

1208長女&ちびc
                           「2013.02.18」

娘達が旅立ってしまったから終わりではありませんでした。
今、私に出来る事・・・それは何かな?
まずは元気になることかな?
この記事を書きながら少し希望の光が見えてきたような気がしました。
ひなちゃん、ちびちゃんお母さん頑張るからね。


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
ピョンコさん
こんばんは~。
はい、美容師です。忙しいお店なのでかえって助かっています。

はい、満面の笑みですよ。褒めてくださってありがとうございます。
我が子を褒めていただけるってしあわせです。

人それぞれ考え方がありますね。宗教的にも・・・。
私もピョンコさんと一緒です。
将来一緒のお墓に入るよう、お墓も決めてありますよ。
だから、決していけないことだとは私は思いませんよ。
そうそう、以前霊視していただいた記事を書いたことがあるのですが、その霊能力者の人がお骨にしてあったら家に置いてあっても大丈夫とおっしゃっていました。
和尚さんは、土に返したほうがいいとは言われませんでしたが、動物専用のお墓にって言われてました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
あきらさん
お久しぶりです。
ブログご覧になっていただいてたんですね。とっても嬉しいです。
長女の事ではいろいろ貴重な情報を頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日も目から鱗でした。知らないって恐いですね。
長女が亡くなってもこうやって助けていただける。長女が作ってくれたご縁に感謝です。
落ち着いたら調べてみますね。そして私のように知らない方の為に記事に出来たらって思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして!!
はなパンナちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
私のほうこそ、失礼しています。

本当に早いですね、あっという間に四十九日が過ぎていくのでしょうね。
なんだか寂しいですよね。
やはり、一緒に入られますか?そう言われる方がとても多いように思います。
それだけ大事な子だったということだと思います。土に返す時は一緒が良いですよね。
私も今はとても出来ません。おっしゃるようにいなくなっちゃう感じがします。

はなパンナちゃんさんのところにもゆっくりお邪魔させてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
