*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
今日は二七日(ふたなのか)でした。
長女がちびちゃんのところに行ってから、今日で14日経ちました。
主人と二人で、お経をあげて供養しました。

今日は二七日、四十九日までの七日毎の供養の日です。
初七日、二七日、三七日・・・と続いて七七日で四十九日となり、一応葬儀から続いた法要が一区切りすることになります。人は亡くなるといろいろな修行をしながら七日毎にあの世の審判官の審議を受け、その後の行き先が決まるそうです。ちなみに四十九日目の審判官は閻魔大王と言われています。

和尚さんがおっしゃるには人間は汚れがあるので、一生懸命に修行をしないと四十九日までに仏様になれないですが、犬は、汚れがなく生まれながらに仏様なので七日毎の供養は必要ないということでした。
供養するということは、無事成仏するための地上からの応援になるそうです。

1201長女01
                          「2013.12.17」

犬は生まれながらに仏様・・・本当にそうだなと思います。
汚れのない心で無償の愛を一杯くれますよね。
愛犬家の友人にそのお話をしてみました。
ところがその友人、確かに犬は人間に対してはそうかもしれないけど、犬は犬に意地悪したりするよって言います。それが本当なら、ワンちゃんも七日毎の供養が必要になりますね。長女は意地悪でもなく、とても優しい子でしたが地上からの応援は一生懸命してやりたいです。 

1201長女02
                                「2013.10.15」


クローバー03

最後の日、長女に着させたロンパース、もう一度同じものを作ろうと思って生地を購入しました。いつ出来上がるか分らないけど、ちびちゃんにもおそろい作ってあげようかなと思います。

長女とちびちゃんのぬいぐるみを作って、その子達に着させようかなと企んでいます。

1201生地02
少し前に同じ布を購入しました。 長女がお空に旅立つとき着させたものです。

  

    最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m
 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 供養

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
是非、是非ヒナコちゃんとちびちゃんのぬいぐるみと洋服完成したらアップして下さい!
楽しみだなあ♪
アールさんは洋裁がお上手なんですね。
私なんて以前モモを11月にサマーカットしたらブルブル震えていたので自分のトレーナー切り刻んで洋服作ったらスゴイ事になってしまいました^^;

うちは色々と数値が悪く薬を沢山飲ませていますが時々、心臓肥大が気管を圧迫して咳が出るだけで今のところは元気です!
クッシングと処方食で多飲多尿ですけどね。
犬は汚れなく生まれながらに仏様、なんですね。素敵ですね。なんだかホッとしました。

長女ちゃんとちびちゃんのぬいぐるみ、作られるのですか?
楽しみですねっ。見せてくださいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ピョンコさん
洋裁、ほとんどしたことがなかったんですよ。
チャリティークロワンのkumiさんという方に型紙をいただいたんです。
それで作ることが出来たんですよ。
今回、ぬいぐるみを抱っこして寝ようと思ってるんです。
それにあのロンパースを着させたら、ちょっとは気が休まるかなと思います。

モモちゃん、治療が上手くいってるんですね。良かったですね、元気でいてくれることが何より嬉しいですもんね。これから、ますます寒くなりますので体調管理がんばってくださいね。
これからは、モモちゃんのこと応援させてくださいね。時々でも近況教えてくださると嬉しいです。

Re: タイトルなし
アナママさん
少しでも落ち着きましたか?
おつらい時コメントありがとうございます。
生まれながらに仏様・・・我が子を送り出したばかりなので、ホッとしますよね。

ぬいぐるみ・・・実は今迷っています。気に入ったところがあったのですがとてもお高くて手が出ません。
自分で作っちゃおうかなと思っていますがどうなるかな?
いずれにしても抱っこして寝たいんです。用意できたらアップしますね。
Re: No title
Yさん
私も毎日訪問させていただいています。Pちゃん元気そうで嬉しく拝見していますよ。
お写真、間に合いますとも!
ぜひぜひアップしてくださいね。楽しみにしていますよ。

ごはんは食べていますので安心してください。でもありがとう~心配してくれて嬉しいです。
もう少ししたら皆さんのところにもコメントさせていただこうって思っています。

私は現実を受け止めたくなくて一切用意や心の準備とかしてなかったんです。
Yさんみたいにしておくべきだったと後悔しています。
ぬいぐるみ・・・そちらお高くないですか?そっくりに作ってくれるところかな?
お時間があるときにでもまた教えてくださいね。よろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
