*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
辛い時どうやって過ごしましたか?
今日は朝から自宅横の店舗でお仕事をした後、1年ぶりに髪をカットしてきました。
よそのお店も勉強の為に偵察に行きます。

肩をマッサージしてくれた若い美容師さんに、「今日のお客様の中で一番こっておられます。」
なんて言われてしまいました。
そういえば肩こりがひどくて、昨夜はちょっとした発作がありました。

肩こりとストレスが原因で、心臓の辺りが痛くなる発作のようなものを時々起こします。
心配になって造影剤を入れて、心臓CT検査まで受けた事がありますが、結果は異常ありませんでした。
しばらく痛みもなかったので安心していたのですが、今回かなりのストレスと肩こりがあったせいか、久しぶりにお風呂上りに痛みが襲ってきました。5分もすると落ち着いて痛みも取れたのですが、恐くなって主人に早く帰ってもらうよう連絡しました。

そんな事をぼんやり思い出しながら、マッサージを受けているとついウトウトしてしまいました。
その後、デパートによってウロウロし、当てもなく車を運転し、通りがかった書店に寄って時間を潰しました。
主人の帰りはいつも21時過ぎるのでそれまでゆっくり出来ます。
何か面白そうな文庫本でもないか探しましたが「読む」という作業がとても出来そうにない自分に気が付きました。結局何も買わずに帰宅しました。

1127長女01
                                   「2013.11.05」


あ、そういえばお話が前後しますが、今日のお客さまのご愛犬チェリーちゃん、長女と同い年で誕生月も一緒なのですが、まだまだ元気なご様子です。いつも愛犬話で盛り上がるのですが、今日は私からお話出来ずにいました。
お帰りになる際、「ひなちゃんは?」と聞かれて、お空に行ってしまったことをお話すると驚いておられました。
長女の事を何も話さない私に何かを感じられたようです。
お仕事が終わるまで長女の話は控えて下さったようでした。

長女がちびちゃんのところに行ってしまってから、今日で9日経ちました。

1127天使の階段

段々記憶が薄れていくのが恐いです。サチさんがおっしゃるように頭の中でもお写真のように長女とちびちゃんの姿を覚えていたいと切実に思います。そこにかなりこだわっていてとても焦りを感じます。

おかしくなっては困ると思ったのか、主人がいつでも長女のお顔が思い出せるようタブレットをプレゼントしてくれました。でも本当は意味が違うのです。私が覚えていたいのは、お写真に写った姿ではなく、長女の生前、私が肉眼で見た姿、なんです。

1127タブレット
http://www.sony.jp/tablet/products/Z/

でも辛い時、あの子達のお写真や動画見ると安心します。お気に入りのものを選んでタブレットに入れておけば職場でも外出先でも好きな時に出会えますよね。まだ使い方が分らないので作業は進んでいませんが、とても嬉しいプレゼントでした。

☆皆さんはどうやって辛い時を過ごされましたか?
 おすすめの過ごし方教えていただけるとうれしいです。


      最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
初めのうちは必死で論文を書いて、後の時間は
号泣するか、茫然として過ごしていました。

直後に書き始めた「すず❤のこと」も、
再開したのは2週間が過ぎてからでした。

しばらくして論文が一段落すると、今度は何もできなくなって、
ただ、パソコンから離れたら論文が書けなくなると思い、
パソコンの前に座って、でも書けなくて、
だらだらゲームをしていました。

49日が近付いた時、思い立って、「すず❤アルバム」を作り、
友人に送りつけました。忘れて欲しくなくて・・。

病院とやらねばならないおつきあい、
無理してのこすず❤の散歩以外は外に出ず、
だらだらゲームが一年以上続きました。
(年に一度の学会発表だけは、“余力”でなんとか続けました・・)

このままではまずいと本気で思ったことから、ブログを始め、
今は、アールさんをはじめ、多くのブロ友さんから力を頂いています。

辛い時・・自分の辛さから逃げたくて・・というわけではありませんが、
苦しんでいる方を応援すると、いつの間にか、私が元気を貰っている・・
と思うことが多くなりました。

すず❤のいない人生なんていらない!
と、本気で思っていましたが(今も多少)、
いつか、あの子に笑って会えるよう、
十年後の自分がどうなっていたいか、
を考えるようにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最初の方は頂いたお花を枯らさないように必死でお世話していました。枯れると気持ちがさみしくなるのですが、お花には癒されました^ ^

私の場合は週末には主人と今まで行けなかった場所に行きました。それまではクーが気になり二人で出かけることも少なく、外食しても直ぐに帰宅していたのです。
これからは行けなかった場所に行ってみようねと話したものの、子供が巣立った後の夫婦のようになり、ケンちゃんがくることになりました。
やはり会話の中心はクーでしたから、居なくなるとそうなりますよね。クーの事を二人で思い出す度に口に出すようにしていました。

そして、画像の整理をするために例の思い出箱という機械を買い、作業に没頭したりもしていました。
ペットがあなたを選んだ理由という本を読んだりして、人に会うことはなく部屋で過ごしてましたね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
アールさん
素敵なご主人ですね。
相手がいるというのはいいですね。
離婚した私にはそーゆー優しさは無縁です。

忘れないですよ。
私も忘れないですから・・・
でも
同じ事をあの時思いました。
いつかココアを忘れていく自分が怖いと・・・
だけど
毎日毎日思い出します。
あの触ったときの感触も
私を一途に見つめる瞳も・・・

悲しみは薄れていきますが
忘れないです。
1月にココアが逝き
それからの4.5ヶ月は
見事に引きこもりでした。
仕事以外
外には出ない・・そんな生活でした。
どーしても取引先の方とのゴルフがあり
5月にゴルフに復活したとき
ある方に
またゴルフしている姿が見れて
嬉しかったですと言われました。
皆さんにこんなに心配して頂いていたんだと
改めて感じました。
No title
アールさん、こんにちはm(__)m
お気持ちお察しします。。。

私も、どうしてよいか分からない日々が続きました。
頭の中は旅立ってしまった子のことでいっぱいで
辛くて悲しくて、いつになったら苦しい思いから這い上がれるのか・・
そんな中で、過去になっていくことの怖さもあったし
何よりも、これだけ悲しいのに
お腹が空いたら少しづつでも口に食べ物を運べる自分自身を攻め
お風呂に入ることや全ての日常が
普通に訪れることも不思議な感覚でした。
でも、この子達がいなくなってしまったら、
私は生きていけない!って思っていたのに
人間って強いですよね!
どれだけ辛くても乗り切れるんですから!
アールさんも、ヒナちゃんが亡くなった悲しみから
日が経つにつれ、いないことへの悲しみに苛まれてらっしゃるのでは
ないのでしょうか・・
明けない夜はないので、ゆっくり、ゆっくり
でも、少しでも早くお元気になられますように
お祈りしています!

あっ!アメブロのメッセ、たまに迷惑フォルダに
入ってしまうことがあるのですが
届いてますか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
優しい御主人ですね!
辛い時はやはり御主人にそばにいてもらうのが一番ですかね?

うちはモモと出勤し昼休みに散歩に行き昼食はいつも2時半です。
あー疲れたな~なんて思う時もありますがアールさんの記事を読むとモモの事であたふたしている今が幸せなんだと感じました。
私は訪問専門で、すずママさんのブログにお邪魔してヒナコちゃんを知ったんですよ~
Re: No title
すず❤ママさん
初めのうち、論文を書くというやらなくてはならないことがあって良かったですね。
号泣と呆然、今、私にも繰り返し襲ってきます。
今日は呆然として過ごしました。
どちらも辛いけど、今日は何もする気がおきなかったです。
「すず❤アルバム」をご友人に忘れて欲しくなくて・・・お気持ちとてもよく分ります。
私もカードでも送ろうかと思ったりしています。
喪中はがきみたいな感じで・・・

すず❤ママさんがブログをされた事で多くの人が助けられていると思います。
ブログって、本当に助け合いの場ですね。今日もこうやってコメントいただいて
どれだけ救われているか分りません。辛いのは自分だけではない、皆も頑張っていらっしゃると思うと自分も頑張ろうっていう気にもなりますね。

そうですね、いつか笑って出会いたいですね。十年後の自分がそうなっているか・・・大切な事だと思います。私も考えてみようと思いました。ありがとうございました。
Re: タイトルなし
サチさん
今日、サチさんのコメントを拝見していただいたお花のお手入れを念入りにしました。
今の時期だとオアシスのお水がなかなか乾きませんね。いたんだお花を取ってそこに新しいお花を刺したりしました。おかげさまで祭壇はお花で一杯でとても癒されます。ありがとうございましたm(_ _)m
枯れると、本当に寂しくなりますね。
頑張って長持ちさせますね。

そうですね、私も今まで行けなかった所に行ってみました。でも、早く帰っても誰もいないと思うと余計寂しくなってしまって、今日はその反動なのか何もする気が起きませんでした。
思い出を語ることも供養の一つだとお坊さんがおっしゃっていました。思い出話をしているときはあの子達が心の中で生きているんだと思えるときでもありますね。

そうでしたね、思い出箱おすすめでしたね。いろいろな思い出グッズを作っていきたいですね。
Re: No title
Gママさん
ママさんがおっしゃる事良く分ります。寂しいけど幸せ・・・。
姿形は見えなくても心の中で生き続けていますもんね。
写真や動画、宝物ですね。見ている間はそのときのことが思い出され、笑ったり、泣いたり・・・
そうやって乗り越えていくんでしょうね。
ママさんのお話お伺いして私も頑張ろうって思いました。ありがとうございました。
Re: No title
ママちゃんさん
ありがとうございます。
ママちゃんさんには可愛い娘さんがおられて支えてくださってますね。
同じ、悲しみを共有している家族がいることはとても大きいと思います。

ママちゃんさんもそう思われたけど、実際は忘れないってことですね。私もそう願いたいです。
忘れると思うと辛すぎますよね。

お仕事の関係の方が良い方ばかりで良かったです。
無理して頑張ってお仕事行ってそこでまた傷つくようなことがあれば立ち直れないですものね。
いつもなぐさめてくれて本当にありがとうございます。
Re: No title
ようさん
やはり、ようさんもそうでしたか・・・。
ご飯はしようがないとして、お菓子食べたりする自分が何となく嫌です。
やけ食いって言うことかもしれませんが、食べているのにどういうわけか痩せてきました。
朝起きて、お仕事をしてあの子達がいなくなっても生活している自分なんて今まで想像出来なかったですが、ちゃんと生活していることが不思議です。
気持ちだけがついていけずどうしようもないのですが、おっしゃるようにゆっくり、少しずつ元気になっていきたいですね。
気にかけてくださって本当にありがとうございます。

☆ミルクちゃん、すごいお元気ですね。一生懸命食べている姿が微笑ましいです。
 ご飯食べる姿ってどうしてあんなに可愛いんでしょうね。

☆メッセ、届いていますよ、ありがとうございましたm(_ _)m
Re: No title
Mちゃんママさん
ブログ、読んで下さっているのですね。ありがとうございます。
悲しい時にはしっかり悲しんで過ごす。涙が枯れるまで泣いて早く立ち直る事が出来るのかもしれませんね。
我慢したりすると返って悪化する事も考えられますね。
愛し、愛された関係ですから・・・。
おっしゃるように心に従うまま過ごすのがいいのでしょうね。

長女の事褒めてくださってありがとうございます。長女も天国で喜んでいると思います。
Re: No title
ピョンコさん
同じ悲しみを共有している人間がいるというのは大きいですね。
そして思い出話が出来るというのも助けられます。

そうですね、一緒にいられるのは宝ですよね。
しっかり幸せを感じて過ごして欲しいと思います。

そうですか、すず❤ママさんには感謝ですね。
ママさんのところのわんちゃんのことも時々教えてくださいね。
モモちゃん、一緒に出勤してるんですね。良いですね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
