*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
初七日でした
今日は初七日でした。
主人と二人でお経を唱え供養しました。

1124お経

毎朝、般若心経は唱えていますが、今日は多めにお経を唱えることにしました。

1124初七日

嫁ぎ先がご先祖様をとても大切にする家で、いつ行っても仏壇にお膳がお供えしてあるような家です。写経や毎朝のお経も義母の影響が大きいです。結婚前は実家の御題目も知らずに育ったような私でしたが母が亡くなってから自然に仏壇に向き合うようになりました。今は仏壇の横にあの子達の祭壇を置いて毎朝手を合わせています。


1124長女01


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 初七日

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちびちゃんもヒナコちゃんも幸せなワンコちゃんでしたね。
おリボン着けたヒナコちゃん可愛いです♪
No title
初七日無事に迎えたのですね・・・
心の整理はまだまだ付かないですよね。
それでいいと思います。
それだけ愛していた子なんですから・・・
私も母の仏壇の横に
チョコ・ココアと置いています。
わが家ではその場所を
スターコーナーと呼んでます。
No title
もう 初七日・・・なのですね
本当に淋しいです。。。
こんな毎日 どのように過ごしていったらいいのかと・・・
わたしも 経験しましたから・・・

22日の長女のいない朝・・・
涙が 溢れて 溢れて とまりませんでした・・・
愛した分だけ 別れが辛いのは わかっています。
でも 愛しすぎてしまったのですから 仕方ありません
ママさん どうか 体調を崩さないように・・・

ママさんの心と身体の中に ふたりは生き続けて くれますよ
あの 感触 温もり 神様からの プレゼントです
Re: No title
ピョンコさん
ありがとうございます。
おリボンつけるのが楽しみでした。
このお写真も今年の春なんですよ。
ステロイドの副作用でトップノットをカットする事になりました。
Re: No title
ママちゃんさん
ママちゃんさんもお母様の仏壇をみておらるのでしたね。
スターコーナー、いい響きですね。
うちも何か名前つけようかな?
本当は今まで長女が過ごしていたお部屋に入れたいのですが、母が寂しがるかと思って横に置きました。
Re: No title
jurijurimamaさん
あっという間の1週間でした。
18年近く長女と一緒の生活でした。今も一人で寂しくて涙が出てきます。
でもママさんがおっしゃるように愛した分だけつらいというのは本当ですね。
この寂しさがいつまで続くかと不安です。

感触や温もりずっとずっと憶えていたいです。実は今ちょっと気になることがあるんですよ。
長女のお顔がはっきり思い出せなくなってしまっているんです。1時的なものだといいのですが・・・。
精神的なものだとは思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
Tさん
そうなんですよ。
私も不思議な感覚に襲われています。
もう初七日、まだ初七日・・・。
段々諦めがついてくるのでしょうね。寂しいです。

☆お気遣いありがとうございます。またメールさせていただきますね。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
