*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
長女のいない朝
昨日、長女のいない朝を初めて迎えました。
とてもとても寂しくて切なかったです。
今日もそうでした。明日も明後日も私の朝は死ぬまでずっと長女がいない朝なんですね。
ふぅ~とため息が出てしまいます。

1122川の字03


去年の今頃は長女とちびちゃんと川の字になって寝る事もありました。
もうあのしあわせは二度と帰ってこないんですね。


1122川の字04❤


私の1日の終わりは長女を抱っこして、長女の寝息を聞きながら眠りにつく。
そして朝、目が覚めると横にいる長女を起こして1日が始まる。
全て長女中心に進められていた私の1日。


今、長女の事を何もしないで過ごしていると何か大切な用事を忘れているような、胸がザワザワして落ち着かない気分になってしまいます。お薬飲ませなくては、水分をとらせないと脱水になってしまう・・・。
お仕事をしていても様子を見に行かなくて大丈夫だろうか?
転がって起き上がれなくなってはいないだろうか?

自由に動き回れる生活をうらやましく思ったときもあったけど、こうやっていざ、自由になってみるととっても虚しいです。自由な時間があっても嬉しくないです。

時間の流れは残酷ですね。命あるものは、過ぎゆく時間と共に失われるのですから。
先週の今頃、1週間後にこんな日が来ているとは考えもしなかったです。
老犬になるといつ何が起こってもおかしくないのかもしれません。
この数日の間にお空に行ってしまったというお話を何度か耳にしました。
長女と同じ日に亡くなった子も2ワンほどおられるそうです。

こちらに来てくださるアナママさんの宝物、アナちゃんも昨夜お空に旅立たれたそうです。
15才2ヶ月、とても大切に尽くされていたので残念でなりません。
どうかアナちゃんがゆっくり休めるようご冥福をお祈りしたいと思います。

☆17日の記事に頂いたコメントから全てのコメントにお返事する事ができました。
 遅くなって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姿はみえなくても、
ヒナコちゃんもちびちゃんも
アールさんの隣にいますよ。
今まで通り、たくさん声を掛けてあげてください。

体は大丈夫ですか?
食欲なくても、ジュースやスープを飲んで、
ご自分の体を労わってあげてくださいね・・。
No title
気持ちすごく分かります。
ちびちゃんがいない生活に
慣れないまま・・・
長女ちゃんも・・・
来年1月には2年になるのに
ココアがいないことに慣れません。
そして
ココアの姿を探したりします。
小さい小型犬なのに
存在感は大きいですよね・・・

泣いていいんですよ。
泣いちゃいけないなんて
心をコントロールする必要はないですね。

ゆっくり・・・生きましょう。
Re: No title
すず❤ママさん
そうですね、声をかけてやらないといけませんね。
今はもう耳も聞こえていますね。
家中、お散歩もしているかもしれません。

食欲はあまりないです。スープは良さそうですね。
頑張って作ってみようかな。
心配してくださって、ありがとうございます。
やっぱりブログしていて良かったです。
Re: No title
ママちゃんさん
お別れって突然ですね。
今でも信じられないです。
18年近く一緒にいたので、いない生活がどんなものか今まで想像できませんでした。
どこまで気持ちが落ち込むかちょっと恐いです。
先ほどすず❤ママさんのお返事にも書かせていただいたのですが、こうやってお話を聞いていただけることはとてもありがたいことですね。本当にブログをしていて良かったです。
ありがとうございます
自分を支える事だけで精一杯なのに、コメント返し全てして頂き
ありがとうございました。

私も、今年の5月にアミ、7月にラムと立て続けに失い、多分アールさんの
お気持ちのほんの少しは分かってあげられるかもしれません。
まさか年末がこんなに寂しくなるなんて、誰が想像したでしょう。
一緒にいる時は気づかなかった様々なことが、日増しに強く感じられ、
心が潰れそうに苦しくなる時があります。
今、こうやってコメントをしていても涙が止まりません。
私の場合は、きっと悔いを残してるからと思います。
アミは心臓で急死、ラムは肝臓癌で気づくのが遅過ぎて手遅れだった
から、なんの介護生活もしてやれなかった。

でも、アールさんは違う、本当に献身的に介護なさいました。
素晴らしい飼い主さんでしたよ。
今はただ、長女ちゃん、次女ちゃんが幸せであったという真実を
胸に、アールさんの気持ちが1日も早く穏やかになられ
お元気になられる事を心より願っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ありがとうございます
mocoママさん
今回、皆さんがくださったコメントは、私達の宝物です。
お返事させていただく事でとても救われました。
こちらこそ、どうもありがとうございましたm(_ _)m

ママさんも今年は本当に大変でしたね。私は長女のお世話が出来ただけでもしあわせですね。
何も出来なかった辛さ、後悔・・・痛いほど良く分ります。ちびちゃんがそうでした。
ちびちゃんのことについてはあまり書いていませんが、亡くなってからもいろいろな騒動を起こすくらい私の精神状態は悪かったです。
でも今回感じた事は、どんなに尽くしても、全く後悔がないということにはならないということでした。
長女の事でもやり直せるなら、やり直したい事は山ほどあります。
でもママさんからそんなふうに言っていただいて、少しは気持ちが軽くなりました。
mocoママさん、いつも私のこと気にかけてくださって、嬉しいです。
本当にありがとうございました。
Re: No title
Mさん
私本当に頑張ったのかな?もっともっと出来ることあったんじゃないかな?
と自問自答する毎日です。
でもそういっていただけると気が楽になりますね。
皆さんが、そうやってなぐさめてくださるので、何とか生活できてるように思います。
いつもいつも応援してくれてありがとうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ピョンコさん
心配してくださって、ありがとうございます。
はい、長女もちびちゃんもいいにおいで、くんくんするのが大好きでした。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
