*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
エンジェルケアから葬儀まで
昨日の記事へのコメント、ありがとうございました。m(_ _)m
とても参考になりました。
家族写真や義母や亡くなった実母や義父のお写真も持たせる事にしました。
そして私と主人の髪の毛、その他いろいろ皆様から頂いたアドバイスを参考に準備を進めることが出来ました。

今朝、もう一度エンジェルケアを入念に行ないました。
お顔、体全体を拭いて伸びている毛をカットしました。

1120長女01

お耳のお手入れ、目薬、お口の中を拭いてお水を少し含ませました。
そして昨日出来上がったロンパースを着させました。

1120幼女02

その後、家の中はもちろん、よく行った散歩コース、お世話になった方に会いに行きました。
最後病院の前を通って、義母を迎えに行きメモリアルホールへ向かいました。
途中、天使の階段を見ました。

1120天使の階段

最近度々見かけます。ちびちゃんが迎えにきてくれたのかもしれませんね。
メモリアルホールの入口で今度は虹を見ました。
長女が渡る虹の橋でしょうか?

1120虹02

その後16時35分、火葬が始まり17時25分には終わりました。


1120長女03
                            「ちびちゃんと同じメモリアルホール」



19時からお寺での葬儀も無事に終わりました。
和尚さんは愛別離苦についてお話をしてくださいました。
あの子はもう違う方向に進み始めました。
悲しんでばかりいると私のことが心配で前に進めなくなってしまうそうです。
今、私に出来ることは長女を無事送り出してやることのようです。姿形がなくなってどうしようもない喪失感を味わっていますが、目を閉じると長女の姿がはっきりと見えてきます。生前は数え切れないしあわせをくれた長女、長女の進む道が楽な道であるよう供養をしっかりしていきたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー エンジェルケア 葬儀

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
綺麗な天使の階段と虹の橋・・・
ちびちゃんが迎えに来てくれたんですね・・。
アールさんも、少しは安心なさったのではないでしょうか・・。

それでも、私ですら、
真新しいロンパースを着て、綺麗なベッドに寝ているヒナコちゃん
虹を見上げるアールさんに抱かれるヒナコちゃんを拝見すると
涙が流れて仕方ありません。

昨日は夕方から時計ばかりが気になり、
アールさんのお気持ちを考えて過ごしました・・。
どうぞ・・お体を大切になさってくださいね・・。
(昨日も一昨日も、勝手にリンクしてしまいました・・ごめんなさい・・)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちびちゃんが
お迎えに来ているようですね・・・
また二人一緒に・・・
遊んだりケンカしたりしながら
ママを待つのでしょうね。

アールさん
1年に二人
送るのは辛すぎますね。
でも長女ちゃん
眠るようだったと・・・
ココアは苦しみました。
あの姿は忘れられません。
No title
初めましてm(__)m
今日、偶然すずママさんのブログにお邪魔して
ひなこちゃんのことを知りました。
もう涙・涙です。。。
お辛いですね(><)
私も、これまでに5人の子供達を見送りました。
ひなこちゃんとお手々を繋いだ姿、
斎場に向かう前に、抱っこしてお外に立ってらっしゃる姿
そういう全てのことが、まるで、あの日の私のようで
涙が止まりません。
本当にお辛いでしょうが、時が薬ですよね!
ひなこちゃんも、ちびちゃんも、きっと感謝の気持ちいっぱいだと思います。

今日は、我が家の愛犬*めぐ*の命日なんです!
お互いに頑張りましょうね!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れ様でした。
ヒナコちゃん綺麗にしてもらって可愛いお洋服着ていい旅立ちができましたね。
うちの先代のシーズーのピョンコとミミに会えたかな?
Re: No title
すず❤ママさん
別れは辛いものですね。
ちびちゃんを失った時は長女が支えてくれました。
長女がいなくなった今、長女がせっかく導いてくれたこの道をそのまま歩いていかなくてはと思いますが、悲しみを堪えることは出来ないです。
すず❤ママさん、リンクの事や昨日も気にかけてくださったとのこと、本当にありがとうございました。
ママさんのところから何人もの方が弔問に訪れて下さいましたよ。
Re: タイトルなし
サチさん
そうですね、若いときのように階段を一気に走って上がっているかもしれません。
朝になって起きるのが辛いです。
朝起きるとまず、長女のお世話から始まった私の1日、いろいろ戸惑う事が多くて変な感じがします。
そうですね、思いをどんどん出すようにしてみますね。
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。
Re: No title
ママちゃんさん
私もまさか同じ年に二人失うとは思いもよりませんでした。
姉妹仲が良かったので、長女が苦しまないうちにちびちゃんが連れて行ったのかもしれません。

ココア君の最後、苦しまれたと・・・。
そのことは本当にお辛かっただろうとお察しします。
でも今は天国で、元気に遊んでいると思います。

結局私は長女が意識があるうちには会えなかったんですよ。
息があったかどうかもはっきりとは分りません涙
Re: No title
ようさん
初めまして。お返事遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
一緒に悲しんでくださって・・・。感謝です。
5人の子供さんを見送られたんですね。
それは大変おつらかった事だとお察しします。

*めぐ*ちゃんの命日だったのですね。
まだ私は命日は経験した事ありませんが、亡くなった子がとても近くに感じられる日だと思います。
どうか*めぐ*ちゃんが安らかに眠られるよう一緒にお祈りさせていただきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Re: No title
Tさん
偶然なのですが、天使の階段と虹、ママさんがおっしゃるように神様が導いてくださってるようですね。
今頃は天国についてるのでしょうか?ちびちゃんと遊んでるかな?などど気持ちを明るくしようと努めていますが突然涙が溢れ出したり、どうしようもなく暗い気分を味わったり・・・明日からお仕事なので少しは気が紛れるかもしれません。お仕事行けるだけ少しは成長したように思いますが、今後精神状態がどんなふうに変わっていくか自分でもとても恐いです。
ママさんも自分の娘のように可愛がってくださったので一緒に悲しませてごめんなさいね。
でも長女もこれだけいろいろな方から悲しんでもらえるとは長女にとってとても大きい供養になるのではないかと思います。本当に今まで応援してくださってありがとうございましたm(_ _)m
Re: お疲れ様でした。
ピョンコさん
はい、皆様にアドバイスいただいたおかげで納得のいく準備が出来ました。
ちびちゃんの時には初めてのことで何も分らず、ちょっと取り乱した経験があります。
こんな事に慣れたくはないですが、2回目なので取り乱しこともありませんでした。
ピョンコちゃんとミミちゃんもお友達になってくださいね。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
