*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
棺の中に入れるもの
今日はたくさんの方からコメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m
涙しながら大切に拝読させていただきました。
今日頂いたコメントは全て私達家族の宝物です。
ブログをさせていただいた事、本当に良かったと思いました。
お返事は後日必ずさせていただきますので、どうかすぐに出来ない事をお許し頂けたらと思いますm(_ _)m


明日20日水曜日、16時に火葬その後19時からお寺にて葬儀をする事になりました。
長女の姿を見ることが出来るのも残りわずかな時間です。
それを思うと辛くて悲しくて心も体も壊れそうです。鼻の奥に激痛が走るほど泣きはらしてしまいました。

こんなにもあの子を愛し、私自身あの子に支えられていたところが大きすぎて、この先どうしてよいか分からないです。でも今は無事、あの子を送り出してやらなくてはならないときだと思って頑張っています。
本当はあの子を胸に抱き1日中何もしたくなかったのですが、棺の中に入れるものを準備しなくてはなりませんでした。

まだ作っていなかったロンパース、朝から初めて夕方までかかりましたが完成しました。
明日、長女に着させようと思います。もっと早く作っておけば良かったと思います。
一緒にお出掛けする時に着させてみたかったです。

1119ロンパース

長女へのお手紙、写経など書きました。

1119写経

その他、ごはん、お水、おやつ、お花など入れるつもりですが、何か入れてやった方がいいものがありますでしょうか?家族写真などはどうでしょうか?ちびちゃんの時には入れませんでしたが迷っています。
アドバイスいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夜分遅くに失礼します。
ロンパース素敵!とっても可愛いです☆

うちの子の葬儀の時には、この先こちらの人々が旅立った時に忘れる事がないよう、関係の深かった人の写真を、レターセットに詰めて入れました。
きっとお空では体に不自由は無いのでしょうが、生前に使用していた車椅子に乗っている写真も入れました。

あとは、生前食べていたフードや、寒がりだったので、愛用していた半纏などのお洋服も何点か入れましたね。

あとは、イメージカラーのお花を、棺いっぱいに敷き詰めました。

お空に向かう晴れ舞台ですからね、お手入れもいつも以上入念に、綺麗にしましたよ。

明日はちょうどお休みなので、お空に向かうヒナちゃんを、私もここから見送りたいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
許されることならずっと抱いていたい気持ち、痛いほど分かります。
私は愛犬が亡くなったとき、愛犬と一緒に写っている写真を入れました。
向こうに行っても、私達家族の顔を忘れないでほしいという気持ちをこめて…
きっと長女ちゃんも嬉しいと思ってくれると思います。
家族写真があるワンちゃんって、それだけで幸せだと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ロンパース完成させられたのですね。とってもかわいい。
長女ちゃんがニコニコと誇らしげに着ている姿が頭に浮かんできます。
私は棺の中に日々の家族写真、お守り、オモチャ、おやつ、フード、花を入れました。
火葬前に部屋中を抱っこして歩き、一緒に寝ていたベットや布団にも寝かせ、窓からの景色を見せました。その写真も撮影し、安らかな笑みを浮かべた顔をその後も度々見ていると不思議と安堵してきます。
そして、全部の足の肉球の形をスタンプで残しました。
今日も一緒にヒナコちゃんを想って過ごしてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
長女ちゃんらしいかわいらしいロンパース素敵です。
最後の一針一針、アールさんの想いを受け取ってヒナコちゃんお別れですね。
もらい泣きが止まりません。
愛をこめて
長女さんの旅立ちに
ご家族の愛をこめて
想いのまま入れられたら
よいと想います。

写真もお手紙み
ご飯もおやつも
愛用のおもちゃや
いつも使っていたもの

愛をこめて
入れられたら
いいと想います。

うちの子たちの旅立ちには
愛用の洋服を二枚目ずつ
私の涙を拭いた
フェイラーのタオルを
顔のすぐしたに入れました。
ママの匂いを忘れて欲しくなくて
みんなに持たせたよ。

お手紙も書きました。
おやつもね

アールさん
どうか踏ん張って
お見送り頑張って!

お空を見上げるからね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お別れは 辛いです。。。
でも これはどうしても 避けられないことなのですよね・・・
わたしも 経験がありますから・・・

写真の件ですが・・・
私は いっしょに入れて 旅立たせました・・・
ひとりでは 淋しがってはいけないと思って・・・
どうか 入れてあげてください・・・

ママさんの体調が心配です
Re: タイトルなし
ももきちさん
はじめまして。お返事遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
アドバイスいただきありがとうございました。おかげさまで家族写真を入れることが出来ました。
長女も喜んでいると思います。
すず❤ママさんさんのところから来ていただいたのですね。
私もまさか同じ年に失うとは思いもよりませんでした。これから先どこまで気持ちが落ち込むか心配です。
ぐらんわん、投票してくださっていたのですね。本当に本当に感謝です。
もしブログ等されてましたら教えていただくと嬉しいです。
Re: タイトルなし
ゆかすけさん
ロンパース、お褒め頂いてありがとうございます。
もっと早く作って手足を動かしても大丈夫だったかどうか確認したかったです。

アドバイスありがとうございます。
コメント拝見させていただいたので、亡くなった私の母や義父のお写真も入れることにしました。
本当に入れてやってよかったと今思います。

ゆかすけさんのご愛犬は車椅子に乗っておられたのですね。本当に頭が下がる思いです。
私も何度か車椅子のことを考え、問合せ等していましたが実現までいきませんでした。
こちらのコメントを拝見しても、ゆかすけさんがどれだけご愛犬を大切にされていたか伝わってきます。
ゆかすけさんもお辛いところだと思いますのに、本当にご親切にありがとうございました。
Re: No title
Yさん
ちびちゃんより2年以上長生きしてくれましたが年齢は関係ないですね。
本当に身を切られるような思いです。でも乗り越えるしかないんですね。
時間は確かにお薬だけど、ちびちゃんのときは長女が助けてくれました。
この先どこまで落ち込むか心配ではあります。

それから今までどうもありがとう、本当にいろいろ教えていただいて助かりましたよ。
もっと早くYさんのブログに出会ってたら良かったのにと思います。
これからもPちゃんのこと応援していますね。
Re: No title
Mママさん
アドバイス、ありがとうございました。
ママさんのおっしゃるようにしました。
私と主人の髪の毛を手紙を入れた封筒の中に一緒に入れました。

持ち歩けるよう耳の毛と尻尾の毛を切りました。
アドバイスいただけなかったら思いつきませんでした。本当にありがとうございました。
Re: タイトルなし
あやかさん
アドバイス、ありがとうございました。
実はお写真の方はとても迷っていました。
あやかさんのコメントの最後の一文を読ませて頂いて決心しました。
そうですよね。おっしゃるとおりだと思います。ちびちゃんには持たせなかったので今回ちびちゃんも写っている家族全員のお写真も入れることにしました。本当にありがとうございました。
Re: No title
Gママさん
初めまして。
お返事遅くなって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ずっと応援してくださっていたんですね。
ありがとうございます。
こうやって皆さんに支えられていたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お空ではG君が先輩なので、長女のことよろしくお願いします。
ママさんもまだまだお辛いと思いますのに、私達のことまでお気遣いいただいて本当にありがとうございました。
Re: タイトルなし
サチさん
アドバイス、ありがとうございます。
そうでしたね。サチさんが書かれていたことを思い出しました。
とても安らかなお顔だったと・・・。
長女もそうでした。だからお写真にも残す事が出来ました。
アドバイスしてくださったとおり、お部屋の中を抱っこして歩いてお外を見せました。
肉球は墨?が間に合わなくて出来なかったのでお写真とビデオをかわりに残す事にしました。
教えていただけなかったら思いつかなかったので本当に良かったです。
ありがとうございました。
Re: タイトルなし
mママさん
お気遣いいただいてありがとうございます。
そうですね、やらないといけないこと多いですね。
今倒れるわけにはいきませんが食事はなかなか喉に通りにくいです。
頑張ってこなしていかなくてはなりませんね。

そうでしたね。ママさんも今年・・・。
今後の生活がどんな風に変わってどこまで気分が落ち込むのか分りません。
今はまだこうやってやる事があり救われているのだと思います。
アドバイスもありがとうございましたm(_ _)m
Re: No title
まるちゃんのママさん
ロンパース、お褒め頂いてありがとうございます。
心をこめて仕上げました。元気な長女に着させてみたかったです。
今まで応援してくださり本当にありがとうございました。
どこまで続けられるか分りませんがまた訪問してくださると嬉しいです。
Re: 愛をこめて
ルルママさん
ハンカチではなかったですが、最後私の涙を被毛につけておきました。
そして愛情はいっぱい、いっぱいこめて入れておきました。
今はまだこうやってコメントさせていただいたりと、やる事があって私を助けてくれています。
長女に関わっていたいという気持ちがとても強いです。
長女に関わる何かをやって乗り越えていくしかないのかなと思います。
Re: No title
ダッ君ママさん
初めまして。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
お悔やみのコメントありがとうございました。
そして今まで応援してくださりありがとうございましたm(_ _)m
また訪問してくださると嬉しいです。
Re: No title
jurijurimamaさん
本当に何度経験しても辛いものなのですね。
長女の年齢だと大往生といってもいいかもしれませんが、やはり年齢に関係なく辛いものだと思いました。
お写真の件、ありがとうございます。
他所のサイトですが、生きてる人の「写真を入れるなんて・・・」というようなコメントを拝見した事があってちょっと気になっていました。今回皆さん入れたあげたほうがいいとおっしゃってくださり無事入れましたが、今思うと本当に良かったと思います。どうもありがとうございました。

体調まで心配してくださり感謝します。
気分が滅入ると体調にすぐ影響しますよね。
やっぱりこんな時、食欲は出ないものですね。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。