*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寝たきりになってしまいました
「とうとう寝たきりになってしまったね。」私は主人に言いました。
主人は、今まで私がそのことを認めたくなかっただけで、長女が寝たきりになったのはもっと前からではないかと言います。
そういわれたらそうかもしれません。
でもつい最近まで足腰が悪くても、お外に連れて出て介助してやればおしっこも出来ました。
お口に持っていってやれば自分で咀嚼してごはんも食べていました。
旋回用ハーネスを使ってくるくるプールの中で前足を使って回っていました。
一緒に紅葉を見に行ったのもつい最近です。
まだまだ元気で、寝たきりだとは思っていなかったのが正直な気持ちです。

数日前、突然お顔が曲がってしまい、ごはんも自分で食べられなくなってしまいました。
お首を上下に動かし、前足を動かしています。神経症状が悪化し表情も乏しくなりました。
眼振が時々、短時間ですが見られます。前庭疾患なら数週間で治るかもしれませんが・・・。

1117長女

今は何とかシリンジで液体を飲んでくれていますが、段々嚥下する力が悪くなっている感じがします。今日、病院で食事をとることを控えたほうがいいとのお話がありました。誤嚥が恐いからです。でもこのまま食べないとどんどん衰弱していく事になります。


1117シリンジ
「このシリンジだとお口が傷つくこともほとんどないです。
このシリンジ何度もブログで紹介していますが本当に優れものです。」


明日から液体に少しとろみをつけてみようか思います。以前須崎先生のところの葛粉を購入した事がありますのでもう一度注文しようか、ゼラチンでとろみをつけようか考えています。今日はキドナ5g、ビオ10cc、栄養スープで作った山羊ミルク5ccを本当に少しずつ飲み込む事を確認しながら飲ませました。焦らず少しずつお腹の中に入れてやればまだ元気になる可能性もあると思っています。

明日は3日間のお休みが終わって、かかりつけの病院で診て頂けます。
ビタミン12を処方していただくよう頼んでみようと思います。それで少しでも神経症状が改善してくれたらと思います。


 
   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 首が曲がる 神経症状

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
長女さん。
痛かったり苦しかったりする様子は
ブログからは感じられないんだけど。
ママさんたちのお世話で
長女さんんは一生懸命生きてますね。
生きて食べて出して
それだけで愛しくてありがたい。
そんな気持ちを思い出しました。
No title
辛い現実ですね・・・
でも
それでも生きようとしている姿
それを支えているアールさんの姿
頭が下がります。

食べれることは生きようとすることですから・・・

No title
御心配ですね・・・
ママさんの 長女さんへの愛情 介護の様子 素晴らしいです
もし 自分だったら 上手くできるだろうかと 不安になります・・・
この シリンジ 優れものなのですね・・・
参考にさせてください・・・
今日は かかりつけの先生に診てもらえるので 良かったです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうだったんですね。
誤嚥は確かに怖いけど、食べさせないのも怖いですよね。
私もクーに食べさせていましたから、お気持ちすごくわかりますよ。
アールさん、応援することしかできなくて歯痒いですが、いつも気持ちは寄り添っていたいと思っています。大丈夫、ご自身を信じてくださいね。
Re: タイトルなし
あきらさん
お返事、遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
いつもいつも的確なアドバイス、ありがとうございました。
あきらさんのおかげで、治療を積極的にすることが出来たと思います。
貧血なら漢方だったのですね。
病院が連休明けにする予定でしたので、この時点では血液検査をしていませんでした。
かかりつけ医は漢方などを取り入れてる様子はなかったです。
最後の日、主人の話では、なぜかお首もまっすぐになって自分で座っていたそうです。
貧血の方は悪化してなかったということでしょうか。
結局、死因は分らないままです。

Re: No title
アニーママさん
お返事、遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
この時点では、獣医さんの方から痛がったり、苦しんだりはしていないのが救いだという見解を聞かされていました。でも、亡くなった後の表情があまりにも穏やかで、やはり生前は苦しかったのだと痛感しました。
生きて、食べて・・・たくさんしあわせをくれた子でした。
アニーちゃんもそうでしたね。
本当にあの子達に支えられて生きていたのだと思いますね。
Re: No title
ママちゃんさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
亡くなってみて、私こそ長女に支えられていたのだと痛感しています。
本当に食べる事が生きる事ですね。
Re: No title
jurijurimamaさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
お褒めいただきありがとうございます。今となっては反省する事ばかりです。
ママさんも愛情たっぷり、私こそ参考にさせていただいてます。
結局、かかりつけ医には間に合いませんでした。
また詳細はブログのほうで記事にしようと思っています。

もうご存知かもしれませんが、シリンジのリンク貼っておきました。
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/mori10/
Re: 身体に気をつけて!
mママ様
お返事遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
15年前のお話、お辛かった事だとお察しします。
今頃は秋田犬さんも天国でmママさんのことを見守ってくれてますね。
今の私の気持ちは、やはり天国があると信じたいです。
私があちらに行くまで待っていてくれると信じたいですね。

mママさんのおっしゃるとおりでした。この事は私の最大のミスだと思います。
もっといざという時の1件を選ぶ努力が必要でした。

mママさん、とても光栄に思います。mママさんをはじめこちらに訪問してくださる皆様は本当に尊敬すべき飼い主さんばかりです。私もいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。
Re: No title
Mさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そうですね、足をマッサージしてやるとじっとしていましたので気持ち良かったのだと思います。
神経症状はお首から上だけでした。
それでご飯が食べられなくなって涙
かかりつけの先生に結局診て頂けなかったのは心残りですね。
天国では可愛いミミたんと仲良くして欲しいです。
ミミたんの方がお姉さんだから、可愛がってやってくれるよう頼んでおいてくださいね。
Re: タイトルなし
サチさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
こうなって見ると、無理に食べさせたのは間違いではなかったかと自分の判断に自信がありません。
もう一度やり直せるなら、誤嚥はしていないとは思いますが、食事は控えさせかもしれません。
食べる事で体力を使ったのではと反省するからです。
人生ってやり直しか出来ないってちびちゃんの時に勉強したはずなのに・・・。

サチさん、本当に今まで尽くしてくださってありがとうございました。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。