*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
強制給餌、始めました。
今日も動物病院に行ってきました。
皮下点滴100cc。
その内容はステロイド、抗生剤、胃酸を押さえるお薬、肝臓を保護するお薬、吐き気止め、ビタミン剤が入っているそうです。心臓や肺の音に変わりはなし。

1112長女3


心臓の悪い子に100ccの点滴は恐いのですが、主治医の先生が循環器を専門とされていますので、そこは信頼してお任せしています。
神経症状は少し落ち着いてるような気がします。まだその程度のレベルです。
ステロイドで改善される事もあり、お首が元にもどる事もあるそうです。

一番心配なのは、やはり食事がとれず段々と衰弱していく事です。
今日は水分はよく飲んでくれたと思います。
強制給餌で高栄養サポートも10cc程ですが食べさせました。
全く量は足りていないですが、焦らず、強制給餌に慣れていこうと思います。

1112長女04

強制給餌に入る前に、k/dをすり鉢ですって鼻先に持っていくと食べるような素振を見せました。食べたいという気持ちがあるようです。でもお口の中に入れることが出来ない。
シリンジで歯と歯の隙間に流し込んでやるとペロペロと飲み込んでくれました。
その時、シリンジで擦れたようで犬歯の歯石がポロッと取れて隙間が良く見えるようになりました。

1112長女02

無理に歯石を取るようなことは今の状態ではしないほうが良いそうです。
傷つけて出血などしたり感染症の心配が出てくるそうです。

1112長女01

下痢や嘔吐がないので、長女の状態はそれほど悪いようには見えません。
抱っこしてやると安心するようでお首を伸ばしてお寝んねします。そぉ~と降ろすのですがすぐに起きてしまいます。
起きるとお首が曲がってしまいます。自分で体を思うように動かせないので、抱っこして固定してやると安心するのではないかと思います。明日注文しておいたお首のコルセットが届きますので試してみる価値はありそうです。



  最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 強制給餌

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。

大丈夫。
食べる意欲があるから大丈夫です。
下痢や嘔吐もないようだし
今より体重が減らないことを願います。
お首のコルセットで長女ちゃんが楽になるといいなぁ。

最後の写真はママさんを見てるの?
可愛い~💚
Re: No title
malinさん
ありがとうございます♪
お首のコルセット、届いたのですがものすごく小さくてサイズが合わないようです。
使えるかどうか分りません。
長女の病気はっきりわからない事が多くて不安になってしまいます。
でも希望を捨てないで頑張って看病したいです。

あの写真、たぶん私のこと見えていないと思います涙
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。