*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
積極的な治療を選択します
今日も動物病院に行ってきました。
お口の腫れは徐々に良くなっているので、心配ないそうです。
お首が曲がってしまった事。
前足をしきりと動かす仕草・・・。
明らかな神経症状・・・主治医の先生は、副作用を恐れて何もせずこのまま弱っていくよりも、効果の期待できるところまでステロイドを増量する事を提案されました。
私もある程度考えていましたので、すぐに同意しました。

実際点滴に入れてくださった量は確認していませんが、自宅で飲ませる場合、1日量が2.5mgだそうです。これで神経症状が治まってくれるかもしれません。

1112長女01

実は今日、血液検査を受けたのですが、腎臓の数値が思いもかけず悪化していました。
しばらくは点滴の回数、量が増える事になりました。

今日はいつもの倍の100ccの皮下点滴を受けてきました。
どれくらいで肺水腫など起こしてしまうのか分りません。
でも今はそれ以上に腎臓のほうが深刻です。
BUN120.6・CRE2.2・リン8.2.・・・。

食欲不振の原因はお口の腫れや神経症状だけではなかったようです。
今まで正常値を保っていたCRE、筋肉量が少ないにも関わらずこの数値はショックです。
高かった白血球は現在服用中の抗生剤が効いたようで正常値まで改善しました。
貧血の方はヘマトクリットが22%でした。20%以下になったら治療をする事になっています。

1112長女02

今日の血液検査、良くない結果です。
でも今もお膝の上でのんびりしている長女、案外元気そうです。

今日は流動食をほんの少しですが食べさせました。
お腹の中に栄養が入ったという安心感もあります。

点滴後、本院から転勤してこられた先生が強制給餌のやり方を教えてくださいました。
実際診察室でロイヤルカナンの高栄養サポートを使ってお手本を見せてくださいました。
帰宅後、自分でやってみましたが何とか食べさせる事が出来たので少し安心。

何も食べないのでは弱っていきます。
長女の場合、神経症状から食べられない可能性もあります。
その場合には強制給餌してでも食べさせてやらないといけないと思いました。
長女も嫌がらず飲み込んでくれるので、誤嚥に気をつけて続けてみようと思います。

先ほど、キドナとシリンジ3本注文しました。
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/tdiet-dog/
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/mori10/

病院でも取り扱われ、結構使われている方も多いと思うキドナ
特異な匂いと渋みがあることから食べてくれない子も多いようです。

実際、長女のかかりつけでは取り扱いを止めたそうです。
友人のわんちゃんも食べてくれなかったと聞いていました。
だから、ちびちゃんが慢性腎不全の食事療法をする時使えずにいました。
実際ちびちゃんは他の腎不全用の処方食を喜んで食べてくれたので出番がなかったというべきかもしれません。

でも長女の場合は何も食べられない状況です。強制給餌をする場合、キドナは使いやすく、苦しい状況から脱出できる可能性の高いものだと思います。
出来ることなら腎臓に負担が少ないものを与えたいという親心です。キドナを食べさせた事のある方は皆さんそういうお気持ちからではないでしょうか。

長女17才8ヶ月、飼い主さんによって考え方はさまざまだと思います。
私は積極的に治療することを選びました。
獣医さんも「もういいのでは?」という感じは全くありませんでした。
少しでも長女が楽に生活できるように、病気で苦しまないように・・・出来ることは何でもしたいと思います。


今日の長女
気になるのはオシッコの回数、点滴後2回してくれました。うんち1回。
腎不全が進むとお口からアンモニア臭がするといいますが、長女の場合アンモニア臭とは違うのですが酸っぱいヨーグルトのような匂いが気になります。


   

   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 慢性腎不全 キドナ 神経症状 首が曲がる

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
あきらさん
いつも気にかけてくださってありがとうございますm(_ _)m
的確なアドバイス感謝の気持ちでいっぱいです。
そうですね、おっしゃるとおりにしてみます。

いつもお世話になるばかりで本当に申し訳ないです。
長女が回復する事が恩返しだと思って頑張りますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
応援しています!
こんばんは。

同じ17歳で、同じ名前の長女ちゃん、

PCのこちらから、応援しています。

長女ちゃん、キドナを頑張って食べてくれますように。。。

少しずつでもしっかりとお口で食べて、それが力になってくれますように。。。

いろいろと大変でしょうけれど、
可愛い長女ちゃんのために、先生とご一緒に頑張ってくださいね!


こんばんは。長女ちゃん、アールさんに抱っこされて鼻を首元に引っ付けてますね。体温と匂いで安心するのでしょうね。
腎不全は数値は意外と当てになりません。アンモニア臭がそんなにない場合は大丈夫だと私はおもってます(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 応援しています!
はおとさん
こんばんは^^
はおとさん、お母様のお加減はいかがですか?
はおとさんも大変な時に応援のコメントくださり申し訳ないです。
気にかけてくださり本当に嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、私も雛子ちゃんのこと応援していますので頑張りましょうね♪


Re: タイトルなし
サチさん
サチさんがそうおっしゃってくださると心強いです♪
ごはんさえ食べれたら良いのですが、まだ自分の力では食べられません。
焦らず、少しずつでも回復してくれると信じています。
いつも応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
