*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食欲不振の原因は?
朝6時ニーレン20g、お昼頃、牛赤身肉5g、フォレスト(ウサギ)10g、山羊ミルク、ビオ、栄養スープなど。
フード類35g、液体50cc・・・今日長女が食べたものです。
いつもの5分の1くらいの量です。
もともと若い頃から偏食ぎみで食べてくれなくて心配したことは数知れず・・・。
ブログを始めたころも食欲不振で食べてくれない悩みを綴っています。

1108長女02


ところがある日突然、食べ出したんです。長女がたくさん食べてくれる事が嬉しくて、こちらのブログにも何度もお食事風景をアップしています。

1108長女03

今思えば、この何ヶ月かの間、食欲旺盛になるように催眠術にかけられていたような食欲ぶりでした。2日ほど前からその催眠術が解ける兆候があり、今日完全にが解けたという感じです。これが今の私の正直な気持ちです。

1108長女01

そんなわけで今日も点滴に行ってきました。
診察室に入ると主治医の先生が出張から帰っておられ診ていただくことが出来ました。
今のステロイドの量はかなり少なめの量です。先生からはステロイドの増量を提案されました。
でも以前飲んで効果のあったペリヤクチンが気になって、まずそちらを試してみたいと頼みました。

猫には効果があるようですが、犬にはあまり効果が期待できないというこのお薬。
長女にはたまたまだったかもしれませんが、ある程度食欲増進があったので、まず、飲ませてみて改善がなければステロイド増量していただくことにしました。

帰宅してからその判断は良くなかったと思うことがありました。
どうやらこの食欲不振、お口の中からきているようなんです。
お水を飲ませた後、お口を拭いたティッシュにうっすら血のあとが付きました。
歯石もひどいのでお口の中に炎症があるようです。

1108長女04

もしそうであれば炎症を鎮めるためにステロイドを増量していただいた方が良かったかなと思います。お口の中の炎症が原因でしたらペリヤクチンも効果は期待できません。明日、お仕事が終わったら相談に行ってこようと思います。mini01.gif


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ステロイド

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちのモコも、昨日より左目&左の鼻から出血がみられ・・・
なんとなく飼い主の想像で、歯槽膿漏からじゃないかと思ったんです。
病院でのお医者さんの見解では、鼻炎か、やはり歯からの可能性もあり。
とのこと。
何回か歯石取りはやってはいたんですが、モコの場合全身麻酔なんで
なかなか出来ず。私が磨いてやりたくとも駄目で諦めちゃいました。
歯は、命取りになる場合ありますよね。
無理矢理でも、毎日ケアすれば良かったと後悔です。
今、炎症鎮めるため、抗生剤飲ませてます。
長女ちゃんは、ステロイド剤なんですか?
お医者さんは、困ったら最期には万能薬みたいに、どんな病気にも使いますね。
ステロイドって、食欲増すんですよね。
私も、ステロイド治療した経験あるんで、もの凄い食欲になりました。
食べても食べてもお腹が空いてバカになっちゃいました。
もしかすると・・・
ステロイド増量したら、又長女ちゃん食欲でるかもしれませんね。
それが良い事なのかどうか、なんともわかりませんが。
お医者様ときちんとご相談し、1番長女ちゃんにとって良い方向が
みつかるといいですね。
No title
いつもしっかりと観察されているから
ちょっとした変化にも
気づくのが早いですよね。
お口が痛いなら、ご飯はなかなか
難しいですね。
ステロイドは私も抵抗がありますが
使い方さえ間違わなければ
いいお薬だと言う人も沢山います。

ルイは本当にご飯の食べ方に
ムラがあり・・・
これは一人になってからですが・・
だから
ご飯を作って出したとき
食べてくれるかな~と不安な気持ちなんです。
Re: No title
mocoママさん
モコちゃんの具合はどうですか?
お大事になさってくださいね。
歯は本当に恐いですね。うちも嫌がるのでついつい歯についてはケアがおろそかになっていました。
今は無麻酔で歯石を取ってくれるところもあるのですね~。
若ければチャレンジしてみたかったです。

ステロイドきちんと使えば恐いお薬ではないですので、獣医さんとしっかり相談してみますね。
いつもありがとうございます♪
Re: No title
ママちゃんさん
お口の中のトラブルは嫌がって見せてくれなかったので発見が遅れたかもしれません。
そういえば2~3日前からちょっと食べ方がいつもと違っていたように思います。
早期発見、早期治療が理想ですよね。

ルイ君もムラがあるんですね。
そういうことがあるとごはん出す時ドキドキしますね。
高齢になると、体重管理が難しくなってくるので1食がとても大事です。
だから食べてくれるとホッとしますね。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。