*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
腎臓の治療開始&体重減少
今日は15時までお仕事。
帰宅すると叔母から、「今日はお水飲まなかったしオシッコもしない。」と聞きました。

慌てて夜のごはんを用意。乳酸菌5ccをシリンジで飲ませ、次に夜のお薬の入ったビオ10ccを飲ませました。その後ニーレン50gと抗生剤とステロイドを飲ませるはずがどういうわけがステロイドが無くなっていました。急遽、動物病院に行ってきました。

先日の血液検査でBUNが100を越えてしまった長女。3日に1回の皮下点滴で80台に下がっていました。今後3~4日に1回の皮下点滴でしばらく様子を見ることになりました。腎臓、貧血等モニタリングしていかなくてはならないですが、まずは食欲が大切です。食べられない時は点滴に通うように言われました。

長女、毎日150gほど食べています。その他、山羊ミルク、ビオ、栄養スープも飲ませています。でも体重がどんどん減ってきました。今日の体重2.44kg。

ちびちゃんは太めだったのでお空に引越しする前に2.4㎏前後でした。
ヨーキーのちびちゃんとシーズーの長女、ほとんど一緒の体重になってしまいました(。・´_`・。)

1102長女04
「ちびちゃん10歳・長女11歳 2007年12月」


食べるならもっと食べさせてもいいそうです。明日から頑張ります。
とりあえず食欲はある方だと思うので、パニック状態になっていない時を狙わないといけません。
今日も150gあげるのが精一杯でした。

1102長女01

いつの間にこんなに小さくなったんでしょう。若いときは5キロもあった子なんです。
背骨がゴツゴツしているのは知っていましたが、ここまで小さくなっているとは気がつきませんでした。
すごいショックです。

1102長女03
「ホームセンターでダックスフンド用のTシャツ買ってみました。お尻が隠れて嬉しいです。きゃんナナのダックスフンド用は短かった

アニモンダにこだわらず、何か他のフードも探した方がいいかもしれません。
とりあえず、以前好きだったロイヤルカナンの高栄養サポート購入してきました。

高齢になると、たくさん食べても身にならないのでしょうか?そんなお話、どこかで聞いたことがあるような気がします。中年になると代謝がおちて食べなくても太るというのに、食べても痩せるというのは不思議です。

うんちも毎日2回、多いときは3回出ます。とてもいいうんちです。
これは栄養が吸収できてる証拠だと思っていましたが、勉強不足のようですね。

1102長女02


最後までおつきあいくださってありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 皮下点滴

Secret
(非公開コメント受付中)

遅い時間に、こんばんは
今までの子達もみんな同じです。
年とると、どの子も骨と皮になり、ちっちゃくなっちゃいます。
どんなに食欲があっても、病気じゃなくても同じですよ。

うちのモコも、15才を過ぎた頃より背中の骨が目立ち始めました。
今、たーぼーが14才と10ヶ月になり、痩せ始めたというより
背中の肉が削げてきました。多分、これから痩せてくると思います。
それだけ、長生きしたという証で、誇らしく喜ばしいことです。

長女ちゃんの食事風景の動画を見る度思いますけど
凄い食欲で、羨ましいくらいです。

でも、長女ちゃんのパニックの原因が分かって良かったですね。
頭がおかしくなってたんじゃなかったのよね。

11才の長女ちゃん、とっても素敵です。
ちびちゃんもいて、幸せな時ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
はじめまして。
mocoままさんのところで、ご紹介されてましたので、
最近、毎日、お邪魔させていただいています。

我が家にも17歳4カ月のマルチーズが居て、
やはり腎臓も悪く、補液や療法食が欠かせません。

我が家は去年の1月から、強制給餌を行っていますが、
それでも体調が悪く、食べてくれなかった時、
チューブダイエットの犬用キドナという腎不全の子用の
高カロリー食?粉末?を用意していました。
20gのパウダーで114kcakあります。

お互いに何かと心配事が増えて来ますが、
頑張りましょうね。
Re: 遅い時間に、こんばんは
mocoママさん
ありがとうございます。とても気が楽になってきました。
私の食事の管理がいけないのではという気持ちがありました。
モコちゃんとたーぼーちゃんも痩せてきましたか・・・。
お写真では分りませんでした。
そうですね。長生きしている証しですね♪

あのしあわせな時にもう一度帰ってみたいです。
お写真やビデオ、もっと撮っておけば良かったと思います。
Re: はじめまして
はおとさん
はじめまして。コメント頂いてありがとうございました(*^-^)
そして、情報ありがとうございます。
高カロリーで、腎不全にいいもののようですね。流動食なら消化も良さそうですね。
はい、お互い頑張りましょう♪今後ともどうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
