*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
BUN100越え!&足が立たない
昨日は動物病院の日でした。血液検査の結果。なんとBUNが111.0まで上昇。
CRE1.6・・・じわじわ上がってきている腎臓の数値。
食欲もあってしっかり食べているのが不思議なくらい。
いまだ脱水傾向もあるので点滴していただきました。

1021長女04

あんなに気をつけているのにどうして脱水するのでしょうね。
とりあえず1日100ccは水分とらせるよう指示されました。
今日は水分とってくれないなぁと思ったり、食べてくれない時はしばらく点滴に通うように指示。
定期的には通わなくてもいいらしいです。

1021長女02

心臓と腎臓、真逆の治療になってしまうので思うように点滴も出来ません。

ところで長女の後ろ足、立たなくなってしまったようなんです。
でもあまり落ち込んでいないような私。
悲しみに鈍感に?
いえいえ、何とかなるわと楽観的に思っているからなのでしょう。
きっとまた復活すると今のところ思っています。甘いでしょうか~?

パッドのマッサージ、オイルのようなものつけた方はいいのでは?
旋回用ハーネス、1日1回は使って筋肉の強化をしたいですね。
今日は前足だけで回っていましたが(´ー`A;)

針も良さそうですね。
でも近くには針をやってるところはないですね。

一時、かかりつけの本院のほうに中国から獣医さんがこられていました。
鍼灸や中獣薬(日本でいう漢方)を専門とされていて針治療もしていたようですが、現在は残念ながら帰国されたそうです。

あとは足湯のように温めるのもいいかもしれませんね。
靴下はかせましょうか・・・とにかく、やれる事は全てやってみて、ダメならダメでもしっかり面倒見てあげるから大丈夫だよって思っています。mini01.gif


最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー BUN

Secret
(非公開コメント受付中)

うちもありました
長女ちゃん・・・脱水になってしまったのね
うちのアンディも
気を付けていたのに
先生から
脱水だね~と言われたことが何度か
それで自宅点滴に変えていったのですけれどね

心臓と腎臓と・・・真逆
確かにそうですよね
コントロールが極めて難しい

でも
信頼できる先生の元
頑張っていらっしゃるのはとても素晴らしいことだと思います

腹巻・・・きゃ~可愛いな
No title
そうですよ。
きっと復活しますよ。
体調はくるくるかわりますからね。
長女さんが歩きたいよーって
鳴いてないといいんですけど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
長女ちゃん、BUN100超えてもお食事とれてるなんてすごいです!
心臓と腎臓が悪いと点滴が思うようにできないから悩ましいですね、、、。お水たくさんとれて脱水がすすみませんように☆
アールさん、お世話大変だけど前向きにやられていて尊敬します。
Re: うちもありました
ルルママさん
あんちゃんもそうだったんですね。
吸収されにくいってことがあるのでしょうか?
高齢の子皆が脱水しやすいわけではないと思いますし・・・。

自宅点滴、通院のストレスがないのでいいですね。
かかりつけは自宅点滴はさせていただけない病院なんですよ。
様子を見ながら通院するしかないですね。


Re: No title
アニーママさん
ありがとうございます♪
体調が変わって歩ける事をお祈りしています。
最近、鳴いてもすぐに鳴き止むようになりました。
Re: No title
ゆかちんさん
BUN・・・アニモンダってお肉が多く入ってるような事がホームページに書いてありました。
しばらく、腎臓対応のニーレンをメインであげたほうがいいのかと思っています。

ちびちゃんなんて50くらいで必死に点滴治療受けてたんですよ。
ちょっとこの辺の疑問がふくらみつつあります。

ゆかちんさんにお褒め頂いて光栄です。
私のほうこそ、ゆかちんさんの大らかな感じがとても勉強になっています。
私が知らなかったいろいろな治療を取り入れられていて、教えていただく事がとても多いです。
本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
あきらさん
いつもありがとうございます♪
今、結果を見てみました。
リンもカリウムも測定していないようです。

貧血と脱水を調べるのが目的だったようで、血液があまったらBUNを検査するような事をおっしゃっていました。
次回検査の時はそちらも調べていただくようにします。
検査、できるだけ早く受けようと思います。もう少し、腎臓の治療の事も相談しようと思います。
本当に本当に気にかけてくださってありがとうm(_ _)m
大変だったんですね
腎炎などは脱水になるといいますよね。
あと、長女ちゃん、いつもとてもたくさん着てるけど、
そちらは寒いのかしら?
脱水症状の時って、人も犬もお水はいけないっていうけど、ポカリスエットとかあげてるんですか?
とにかく、脱水は人も犬も命とりになりますからとても心配。

うちのモコも、気管虚脱で鍼治療やってたけど、確かに速攻効くんだけど
持続はしませんね。
しょっちゅう行き続けないとあまり意味ないと思いました。
鍼で治るっていうのは難しいみたい。
足の歩行の場合は効果あるのかな〜・・・

アールさんが、出来る限りのことをやってあげたいお気持ち、
痛い程分かります。
悔いは残したくないものね。
応援してるんで、一緒に頑張りましょう。
Re: 大変だったんですね
mocoママさん
こんばんは^^
寒いというよりは、私と長女が寒がりなのかもしれません。
暖房つけてコタツに入っています笑
夜寝るときは毛布に大布団かけて・・・

主人はランニングで汗かいてます。長女もブルブル震えて、毛布かけてあげると止まるので寒いのかと思っていましたが、実際はどうなのかな。

お水が脱水を悪化させるようなことを聞いたことあります。どうしてなんでしょうかね。いつもはビオ、山羊ミルク、栄養スープを上げています。うちはフードもウエットで150gは食べているのでこれ以上はお口からは無理かと思います。高齢になって出るものが多いようなことを言われました。

モコちゃん鍼頑張っておられたんですね。鍼も腕次第だと思うのでなかなか難しいですね。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
はい、一緒に頑張りましょうね♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
