*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
興奮状態復活
今日は、車で20分くらいのところにどうしても、持っていかないといけない物があって、長女をどうしようか迷っていました。行かなくてはいけない時間になるとパッチリお目目が覚めた長女。

このままおいていく事もできず、連れていくことにしました。
行きも帰りも助手席のキャリーバッグの中で熟睡。
その後もおとなしく穏やかに過ごす事が出来ました。


1018長女02


ところが晩ごはんを食べる時間になると興奮状態が出現。結局半分ほど食べて残す事に。
朝は七面鳥の心臓40g、昼はニーレン50g、夜はニーレン30g。合計120g。
興奮状態が出現するとごはんは食べられません。

無理に食べさせても誤嚥が恐いので止めておくことにしました。
食間に山羊ミルクやビオも飲ませてるので脱水も大丈夫だと思います。

それから夕食を準備しようと思う時間になると、興奮状態になることが多いような気がします。
何日かは興奮状態もほとんどなかったのですが、治ったわけではありませんでしたね。
たぶんそうだろうとは思っていましたが・・・。

抱っこするとおとなしくなる事が多いのですが、鳴いてるのをほっておいて料理しようものなら興奮状態はどんどん酷くなります。
今夜はおでんを作ろうと思って大根の皮をむき始めたら始まってしまったので、どうしようかと思いましたが何度か途中、抱っこしてあやしたりしながらようやく作る事ができました。

おでんの具で一番好きなものは何でしょうか?
私は、ちくわぶです。でも近くのスーパーに売っていなかったので、小麦粉で、すいとんを作ってちくわぶの代わりに入れました( ´艸`)

すっかり寒くなって1日中暖房をつけています。明日はコタツを出そうと思います。
私、かなりの寒がりなんですよ。

1018長女01


最近は夜しっかり寝てくれて途中で起きることもなくなりました。
朝までゆっくり眠れるようになったのは嬉しいですね。

それもいつまで続くか分りませんが不思議なくらい夜鳴きはしていません。
認知症の場合でもこのように良くなったり悪くなったりするものなのでしょうか?mini01.gif



最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
昨日のブログで落ち着いた長女ちゃんを見て、良かったぁ なんて思っていたら・・・。なかなか予測できませんよね・・i-241
数日ごとに体調が変わったりするんでしょうね・・。
夜ぐっすり眠れる長女ちゃん。良かったですねi-194

大阪人なので ちくわぶを食べた事がないのですi-183
じゃがいもと牛筋が好きで~~す。
明日、真似しておでんにしますっi-237
No title
たまらなくかわいいお顔ですね♡
抱きしめたい!
夜寝てくれてて良かったです。
長女さんいい子だね(*^。^*)
No title
おはおうございます♪

何か時間でインプットされてるようなことがあるんでしょうか?
興奮すると体力使うし、ごはんが食べられなくなるのなら
なおさら心配ですよね。
あたしが知ってる認知症は。。
よくなったり悪くなったりて事はなかったです。
皆に当てはまらないと思うんだけど
うちの子は恐ろしく食べてました。。。食べさせないと暴れた。
でも痩せちゃって。涙
認知症の判断てホント難しいと思います。

こっちではおでんにちくわぶを入れないような。。。
はんぺんもなじみが薄いです。
ちなみに好きな具は牛スジと大根です~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
アナママさん
毎日、様子が変わっていきますね。
気が抜けないというか段々慣れてはきました。

じゃがいもは入れたこと無いけどおいしそうですね。
ちくわぶ、実はうちのほうでも食べる習慣がないんですよ。
東京に住んだとき、初めて知りました。
だから今は近くのスーパーで売っていないんです。
今度食べてみてください。
今ではちくわぶのないおでんなんて・・・という感じです笑
Re: No title
アニーママさん
お近くでしたら可愛がっていただけるのにと思います。
夜寝てくれるのは本当に助かりますね。
夜鳴きがないと長女も楽だと思います。
Re: No title
malinさん
大変でしたね。
こればっかりは経験しないと分らないと思います。
私も夜鳴きが続いた時はどうしようかと思いました。

ふつう、良くなったり悪くなったりはしないような気がしますね。
脳に腫瘍が出来て圧迫するのが原因なのかもしれません涙
認知症は人間でもわかっていない事が多いようですので、これから高齢犬がもっと増えていけば獣医さんも勉強するようになると思います。いいお薬も出来たらいいのにと思います。

牛スジと大根ですか・・・確かそちらの名物?で鯨のおでんってありませんでしたか?
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
