*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
興奮状態、落ち着いています
台風が近づいてるそうですね。
こちらの方も風がすごくて恐いです。
家がメキメキといって悲鳴を上げてるようです。

こんな時、若いときの長女でしたら、家中を走り回ってブルブル震えて恐がった事でしょう。
今は幸か不幸か耳がほとんど聞こえてないので(たぶん・・・)静かに寝ています。

今日も穏やかな時間を過ごすことが出来ました。
お昼も静かに寝てくれていたので、久しぶりに家のことがゆっくり出来ました。
気になっていた自宅前の雑草、やっと綺麗に出来ました(ノω`*)

以前はお花もいろいろ育てて楽しんでいたのですが、ちびちゃんががお空に行ってからは、そんな心の余裕もなくなっていました。寒くなる前に少しでも植えてみようかなと思います。

1015花01

以前は1年に2回は植え替えしていました。

1015花02

秋に植えて冬を越した花が、春先になってまた元気に咲いてくれます。
ちびちゃんがお空に行ってしまった時、植物って強いなぁと思いました。

ちびちゃんはもういない・・・それなのに、つぼみがきてお花が次々に開いていく。
その様子を見ているととても切なくなったことを憶えています。


お話がまた脱線してしまいましたが、長女の食事量は今ひとつです。
今日のお食事は、カロリー高めの腎臓食ニーレンを朝とお昼に50gずつ食べてくれました。

「今朝のお食事の様子です。お首を支えてあげないと、ゆらゆらしてしまいます。」


夜はニレーン、ウズラと洋ナシをすすめるも・・・食べたいけど食べられない。
「お口が動かない」という感じでした。

そこで山羊ミルクとビオを少しずつ飲ませました。
ニーレン100g、カロリーはそこそこ取れています。
水分も幾度となく飲ませているので脱水するような事はないと思います。mini01.gif


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
可愛い♡
たまらないです。
長女さんのお世話
大変だろうけど
こうやって食べてくれたら
この上なく幸せな時間ですね。
なんていい子なんでしょう。
No title
おはようございます♪

台風の影響はどうですか?
マリアちゃんも耳が聞こえないので、風の音や雷に反応しなくなって
心静かな状態で生活できるようになりました。
ある意味これって幸せですよね。

食事が思うように食べられないのがかわいそう。涙
でも食べたい意欲があるならまだまだ大丈夫です。

あたしは不器用でアールさんのように上手にカットしたり
洗ってあげたり出来ないので
もしトリミングサロンに行けなくなったときは
出張トリマーさんに来てもらうつもりです。
調べてあるの。。。準備万端。笑
食べてるねぇ~
長女ちゃん
お鼻で匂い嗅いで
パクってしてるね
食べれるって
すごいよ~嬉しいよね
小さな一口でも力になるんだよ

重たい頭を支えるのは
負担になるね

でも
しっかりアールさんが支えていらっしゃるので
長女ちゃんは不安に感じることなく
安心してモグモグできているんだと思います

台風の風邪や雨の音が気にならなくなって
穏やかにネンネできるのはよかったね

ゆっくりネンネして
台風が過ぎるのをまとうね

No title
そういえば私もcooが亡くなってからはベランダのお花も植えかえることをしていませんでした。 免疫が落ちたCooが気分転換にでるベランダにお花を植えていました。
二人でよくお花を眺めて、日向ぼっこした幸せな時間(*^_^*)
晩年は目が悪くなってたので伸びたツルによくぶつかっていました。
思い出を共有した植物たちを枯らさないように育てていますが、どんどん伸びる植物を見ては Cooだけがここに居ないんだなぁと思います。

長女ちゃん、食べてくれてますよね。
生きる力を感じますよ(*^_^*)
アールさんの優しい介護に見ていて癒されました♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
アニーママさん
ありがとうございます♪
おばあちゃんの可愛さってたまらないですよね。
おばあちゃんなのに赤ちゃんみたい笑
一生懸命食べてくれて、嬉しいです♪
Re: No title
malinさん
マリアちゃんも苦手だっておっしゃっていましたね。
いつかのブログで拝見した覚えがあります。
耳が聞こえないと良いこともあるとは意外でした!

出張トリマーさんはいいかもしれませんね。
近くにいろいろあってうらやましいです。
爪切り長年してなくて恐いので、爪切りだけは抱っこしてしてもらう計画中です。
でもサロンに行かなきゃいけないです。
いつ興奮状態になるか分らないので心配ですね。
Re: 食べてるねぇ~
ルルママさん
こんばんんは~♪
頭がグラグラするのは首の筋肉が衰えているからでしょうか。
最近支えるコツが分ってきました。
これがけっこう食欲に影響するようなんですね。

食欲が戻ってきているので嬉しいですね。
食べる事くらいしか楽しみがないと思うので、食べてくれるとこちらも幸せな気分になりますね。

Re: No title
サチさん
そうでしたね、coo君はお花が好きだっておっしゃっていましたね♪
自然の癒しの香りがするのでしょうか。
そういえばちびちゃんも、くんくん匂っていた事を憶えています。

ありがとうございます♪
赤ちゃんにごはんを食べさせてあげてる感覚で、こちらも癒されるんですよ。
長女と私・・・支えあっていきてるんだなぁと思いますね♪

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
