*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
順調に回復
5日前の大失敗、今でもあの時の長女の顔がちらつきます。
申し訳なくて・・・心が痛いです。
1013長女02

点滴、今日で5日目でした。腎臓は老齢性のもののようですが、数値は良くはないです。
心臓も僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。
心臓の事を考えると、点滴量は1回50ccがぎりぎりのラインのようですね。

1013長女03


5日連続で点滴をしたのは初めてです。そうなると肺水腫が恐いです。
気をつけていてもなる時は突然なるようですね。
呼吸の様子はおそらく一目で異変に気がつくと思いますが、肺の音はどうなんでしょうか。
いつもの先生方は今日も学会で不在。
先日診ていただいたおっとりした先生に診察中いろいろ教えていただきました。

聴診器は肋骨のところに当てて肺の音を聞くそうです。
そしてザワザワというような○○のような音がするらしいです。
○○・・・ちょっと忘れてしまいました。明日確認してきますね。
長女の心臓が悪くなった時、いつでも聞けるよう聴診器は用意しました。
だけどほとんど使いこなせてはないです。
日頃から心臓の音や肺の音、聴診器で聞くよう習慣にしたらいいですね。
頑張ろうって思います。

1013長女01
「腹巻姿」

体重2.4キロ→200g減りました。今日のお食事はアニモンダ・鳥レバーとリンゴ60g、ニーレン75gまずまずというところでしょうか。熱中症になる前の67%くらいですね。
食べ方としてはガツガツという感じではなくパクパクという感じです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます♪

長女ちゃん、順調に回復してるようで安心。
年齢もあるから、若い子のように一足飛びには回復しないですよ!
ゆっくりゆっくり良くなっていくんだと思います。

肺水腫怖いです。
もう2度と起こらないように、できうる注意は全てしています。
呼吸でもわかるし、あと安静時の心拍数が以上に速くなります。
いつも寝る前に10秒間の心拍数をはかるようにしてるの。
10秒×6で1分だから10秒でいいらしい。笑
Re: No title
malinさん
いつも心配おかけしておりますm(_ _)m
焦らず、しっかり治療したいと思います。
マリアちゃんも肺水腫経験おありなんですよね。
少しでも知識があれば早めの受診にもつながりますね。
注意する事が他にもあったら、また教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
