*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
気分はジェットコースター
今朝は、ごはんをほとんど食べられず、ビオでお薬だけは飲ませました。
長女は心臓、肝臓などのお薬を数種類飲んでいます。

1010長女03


以前はごはんを食べないと、お薬が一切飲めなくなるのが悩みでした。
でもよっちゃんママからビオを教えていただいてから、その悩みが綺麗サッパリなくなったのです。

お薬をスプーンですり潰して、粉にしてぬるま湯を少量加えます。
その中にビオを3~5ccほど加え、よく混ぜていつもの乳首つきシリンジで上唇と下唇の隙間につけていきます。

1010長女01

決してお口の中にシリンジの先を入れたり強制的に飲ませたりはしません。何より誤嚥が恐いのでそこはとても慎重に、お薬入りビオを長女が舐めたらまたつける方式でいきます。お薬によってはすり潰してはいけないものなどありますから、獣医さんに確認が必要だと思います。

そんなわけで朝ご飯抜きで動物病院に行ってきました。
治療は昨日と同じ点滴をしていただきました。

昨日のブログにも書きましたが、血液検査で気になったCKの値が異常に高い事・・・。
長女の場合は熱中症のような状態にあったことが原因か、もしくは脳に腫瘍が出来ているかが考えられるようです。
1010長女02

やはり昨日は熱中症による脱水だったと考えるのが妥当のようです。
老犬さんになってくると思いもよらない事で取り返しのつかない失敗につながるのですね。

もともと若い頃からお布団の中にもぐる癖があった長女。若い頃は苦しくなったら何の問題もなく出てこられたのでしょうが足腰が不自由になった今、出てくることが出来なかったのだと思います。
病院から帰ると昨日注文しておいた山羊ミルク栄養のめぐみが届きました。

1010ミルク
「上・栄養のめぐみ 下・山羊ミルク」

夕方までいろいろなフードを口元に持っていってみましたが食べてくれませんでした。
山羊ミルクは数回飲んでくれたので、注文しておいて良かったです。

食欲不振が始まると固形物を一切拒否するんです。でも、液体だけは飲んでくれた経験が数ヶ月前にあったので、前もって準備しておきました。夕方になってアニモンダのシニア・七面鳥の心臓を50g、夜になって同じものを50g食べてくれたので少し安心する事ができました。
旋回運動もすごいスピードでやっています。目が回らないのが不思議ですね。

1010長女04

食べてくれないとものすごい不安感に襲われます。
食べてくれると幸せに・・・1日のうちに気分がジェットコースターに乗ったようです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

Secret
(非公開コメント受付中)

ハラハラドキドキの日々・・・頑張ってますね
長女ちゃん
アールさん
読ませていただくばかりで
コメント残していなくてごめんなさいね

ここ数日の日記を
ハラハラドキドキしながら
読ませていただいていました

お布団の中に潜って
はぁはぁなったと・・読み
我が家もルルだけはすっぽり潜る習慣があったため
同じようなことになった記憶があります

自分で這いずって出てこれるうちは心配なかったのだけど
身動き取れなくなって
潜ったままになると
あっという間に酸欠状態になるんですよね

日々・・・目が離せないドキドキの毎日
アールさん大丈夫かな・・と
何時も心配しています

長女ちゃんの目力がしっかりしているので
穏やかな時間がこれからも過ごせると確信していますよ

お薬がしっかりお腹に入ることも大きいと思います

お薬が入って
ソコソコでもいいから水分と栄養がお腹に入る
これが簡単なようでむずかしいことなので
お薬はやめちゃう人が多いって
主治医先生から聞いたことがありました

色々な先生に見ていただきながらも
的確に判断して対処してくださる

介護は一人ではできないので
先生方と連携して
どうか乗り切ってほしいと思います

短くカットした長女ちゃん
あどけなくてすごく可愛いね

元気玉送りますね・・
No title
おはようございます

長女ちゃん、ちょと落ち着いてくれてるようで安心しました。
ごはんも少し食べてくれてるんですね。よかった。
ヤギ乳はタウリンを含んでるし、
肝臓の悪い子や栄養補給にいいですよ。
マリアちゃんにも毎日あげてます♪

体温調節。。
グランドシニアになるとかなり難しいようです。
うちの子も眠りが深いんで気が気じゃないです。涙
常に快適に過ごせる温度をこちらが作ってあげないとですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ハラハラドキドキの日々・・・頑張ってますね
ルルママさん
こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
ルルママさんの元気玉頂いたらもう大丈夫!だと思います。

目力ありますか?
ママさんは専門家だからママさんにそういっていただけると安心です。

今回の事も私が疲れて起きられなかったことも原因の一つだと思って反省しています。
自分の体調管理もしっかりしなきゃと思いました。
Re: No title
malinさん
こんばんは^^
マリアちゃんも山羊ミルク、毎日飲んでおられるんですね。
今回、調子が戻っても引き続きあげることにします。
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。

体温調節、寒さにも要注意ですよね。
ヒートテック素材のもの探しますが何せ胴長ちゃんなので、なかなか合うものがありません涙
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
