*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
今更ながらの口腔ケア
以前の食欲不振が信じられないほど食欲絶好調の長女。だけど・・・。
1週間ほど前から少しずつ食べるペースが落ちて着ています。

もうそろそろステロイドの力も限界?それとも腎臓?
少し前に唇が腫れてから、食後やとろみのある飲物を飲ませた後は、必ずお水を飲ませるよう獣医さんからアドバイスを受けていました。そうするとすぐに効果があって唇の腫れが引いた事があります。

1003長女02


もしかするとお口の中の見えないところが腫れているのかもしれない。
注意深く見てみると、唾液が糸を引くくらいベトベトしています。

お口の中がかなりべとついている様子。
食べるペースが落ちてきたのはこれが原因のようでした。
食事の途中何度かお水を飲ませ、柔らかいティッシュでお口の粘膜のところを拭いてやるようにしました。

拭き取るたびに、ヨダレも糸を引きながら一緒に出てきます。
飲み込めずお口の中に溜まっていたごはんも一緒にお水と出てきてお口の中がスッキリするようです。

その後ごはんをお口の前に持っていくとガブッといってくれます。
最近はこのやり方で元通りの量を食べられるようになりました。

1003長女


先日病院に行ったとき獣医さんにその旨を伝えると、食事の時以外にもお水を頻繁に飲ませてお口の中のネバネバをとってやるようにとの事でした。

うがいが出来るわけでないですし、恥ずかしながら歯磨きも今までしてこなかったので今更ちょっと自信ないです。(〃艸〃)
開き直るようですが、歯磨きしてこなかったわりには長女も次女も歯のトラブルなかったのは不思議ですね。さぞかしびっくりするほど汚いのかと思えば奥歯に歯石は溜まっているものの歯もほとんど抜けていないです。

体質にもよるのでしょうか。次女がお空に行った時も久しぶりにじっくり歯を見たのですが、とってもきれいな歯をしていました。

そんな感じで安心していたのがいけなかったようです。歯の病気って本当はとても恐いそうですね。心臓に影響があったり他の臓器にも。友人のプードルは頬っペに穴があきそうになったらしいです。

それで唾液が食事を邪魔するほどべとついてきた今、私に出来る口腔ケアを始めようと思います。長女にとって今の楽しみはごはんを食べる事くらいです。

ごはんを快適に食べられるようにしてやるのが私の務めですよね。
とりあえず、オーラルケアミニモアブラシ口腔ケアスポンジあたりで試してみようと思います。
でも今使っている鼻セ○ブが一番ストレスないかもしれない・・・。
お口の中のベトベトとるいい方法ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m

ハート78
      ちびちゃん今日もありがと

            最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 口腔ケア

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます~♪

お水は飲んだ方がいいですよね。
代謝も上がるし、何よりそれで長女ちゃんの食欲アップにつながってるなら尚更!
お口のケア。。。これマリアちゃんの昔からの課題です。
一生懸命ケアしてきてたのに、抜歯してます。涙
長女ちゃんは歯のエナメル質が丈夫なんでしょうね。
羨ましいです。
頑張ってお手入れしてあげてくださいね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私もガムを食べさせるくらいで
全然ケアしたこなかったので
奥歯はかなり歯石がついてしまって
たぶん15歳半ぐらいの時
急にガムが噛めなくなったので
どこか痛かったんだと思います。
アニーの場合、歯磨きガーゼを指に巻いて
お口ごしごししてあげるのが
一番いやいやしないでできたかなぁて思います。
長女さんのママのお世話ほんとに行き届いてて
すごいなぁって尊敬です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
malinさん
おはようございます^^
お水、大事ですね。
そうだ水素水のこと思い出しました。
そういえばマリアちゃん、歯科専門の病院通院されてましたね。
これからは長女にもちょっとだけがんばってもらいます。
Re: No title
アニーママさん
おはようございます^^
アニーちゃんすごいです~。15歳半までガムたべていたなんて!
長女はその手のものもあげていなかったんですよ。
あげればよかったと後悔しています。

ありがとうございます♪
私こそアニーママさんのアニーちゃんやなっちゃんに対する手厚いお世話に頭が下がります。
Re: タイトルなし
あきらさん
おはようございます^^
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
ステロイドの治療もあと少しで終了します。
心配していた副作用も今のところないようです。もう少し要観察ですね。

リーバスリーって有名なんですね。お友達のワンちゃんもお勧めでした。
一度獣医さんに聞いてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
