*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ステロイド治療終了へのステップ
昨日は動物病院に治療の相談に行ってきました。
ステロイドの量を少なくしても神経症状などの悪化が見られないこと、興奮状態の変化も見られないことからステロイドは終了する方向に持っていくことになりました。

1001長女
「両耳おりぼん BEEJINデビューしました


このステロイド治療、詳細が気になるところです。
出来ることなら飲みたくないお薬。でもいざという時には力になるお薬でもあります。

そのお薬、獣医さんががどのような根拠で投与量を決定しているのか、知っておきたいと思いました。正しい知識持っていれば、むやみに恐がる事もないからです。

ステロイドには、消炎作用と免疫抑制の2つの薬効があるそうです。
求める効果によって服用量も変わってきます。

消炎作用としての薬効を求める場合、最大で体重1kg当たり1mg、最小で0.2mgだそうです。長女の場合、消炎作用を考えての投薬になります。この体重当たりの最大量の1mgを超えて投与すると、消炎作用ではなく、免疫抑制として働くそうです。

1日の服用量を決める目安として、副腎の病気でステロイドが体内で作られない子に与える量→0.2mg/㎏(体重)(1日に体内で作られる量)が目安になるそうです。
長女の場合、体重2.7㎏なので、0.2mg×2.7kgで0.54mg。

初めに体内でステロイドホルモンが作られないと仮定した0.54mgの約半量2.5mgを3日間服用しました。量としては多めだそうです。その後その半量の1.25mgを9日間服用し、更にその半量の0.625mgを11日間服用しました。
薬効が期待できる最小量が0.54mgなので服用量としてはかなり少なめになっています。

長女の場合、長期間服用したうちには入りませんが、それでも中止する際は2段階のステップを踏む事になりました。2日間は0.5mgその後0.25mgを4日間服用し終了その後自宅で様子を見て変わりなければ無事離脱できた事になります。

ステロイド剤を長期間服用していると体内でステロイドを作っていた機能(副腎機能)が働く必要が無くなって低下してきます。その状態で急に服用を止めると体内のステロイドが不足してしまい危険な状態になるので急には止められません。

ステロイドには食欲増進作用もあります。
現在、食欲は安定していますが今後、食欲低下など起こる可能性もあります。

残された時間を少しでも快適に過ごさせてやりたいという気持ちでいます。だからもし、再びステロイドの力を借りたい時は迷わず処方していただくことになると思います。mini01.gif


昨日処方されたプレロン1mg
1001プレロン


今回の治療内容まとめ

ステロイド点滴で投与開始(病院)
① 9/4(水)興奮状態が悪化し受診→少量のステロイドを入れた点滴
               (食事が出来ないほどの興奮)

➁ 9/5(木)興奮状態少し落ち着く→少量のステロイドを入れた点滴
               (食事は出来るようになる)

③ 9/6(金)興奮状態やや悪化する→少し多めのステロイドを入れた点滴


ステロイド錠剤服用開始(自宅)
④ 9/7 (土)~9/9(日)3日間→プレドニゾロン5 mg 1日1回半錠(2.5mg)

⑤ 9/10(火)~9/18(水)9日間→プレドニゾロン5 mg 1日1回1/4錠(1.25mg)

⑥ 9/19(木)~9/29(日)11日間→プレロン2.5 mg 1日1回1/4錠(0.625mg)

⑦ 9/30(月)~10/01(火)2日間→プレロン1mg 1日1回1/2錠(0.5mg)

⑧ 10/02(水)~10/05(土)4日間服用後終了→プレロン1mg1日1回1/4錠(0.25 mg)



ハート76

    ちびちゃん今日もありがとう

        最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院 ステロイド

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます~

長女ちゃんのステロイド離脱、おめでとうございます♪
食欲低下が起こらないことを願います。

薬の量のこと、とても参考になりました。
知識として頭に入れておけば、どんなお薬も怖くないですよね。

メール、ありがとう。
い~い感じに飲みすぎましたが(笑)
やはり次の日のことを考えるようになったので
二日酔いにならない程度に
毎日楽しく飲んでます~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
malinさん
ありがとうございます♪
食欲にどんな影響があるか恐いです。
お薬、今回私もいろいろ勉強になりました。

お酒が飲めるっていいですね♪
少しでも入ると家事が出来なくなるんで自粛しています。
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
