*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ステロイド離脱の方向へ
長女は脳の異常からくると思われる興奮状態及び炎症の数値(CRP測定不可能)が異常に高い事からステロイド治療を受けています。
長女の治療内容です。

ステロイド点滴で投与開始(病院)
9/4(水)興奮状態が悪化し受診→少量のステロイドを入れた点滴
               (食事が出来ないほどの興奮)

9/5(木)興奮状態少し落ち着く→少量のステロイドを入れた点滴
               (食事は出来るようになる)

9/6(金)興奮状態やや悪化する→少し多めのステロイドを入れた点滴

ステロイド錠剤服用開始(自宅)
9/7 (土)~9/9(日)3日間→プレドニゾロン5mg.1日1回半錠(2.5mg.)

9/10(火)~9/18(水)9日間→プレドニゾロン5mg.1日1回1/4錠(1.25mg.)

9/19(木)~8日間予定→プレロン2.5mg.1日1回1/4錠(0.625mg.)

0919プレロン

 その間、チックなどの神経症状がひどくなったり、食欲が落ちるようなことがあれば増量することになるそうです。現在チック症の症状が1日に一回程度、興奮時に見られます。

今日この動画で獣医さんに確認していただきました。チック症の症状だそうです。
主人に抱っこしてもらい、私が撮影しました。



お話がそれてしまいましたがステロイド服用8日後、変わったことがなければ更に減量することになります。
今後の長女の事を考えると、後々使える薬はとっておいたほうが良いです。

これくらいの量(0.625mg.)であれば一生涯服用する子もいるので、長女の寿命を考えれば副作用より食欲増進などプラス面が大きいようです。

長期服用した場合、皮膚トラブルや被毛が薄くなったりのトラブルがありますが、長女の年齢を考えるとそれについてもさほど問題ではないということです。

その他、肝数値は上昇するであろうということで、肝臓を保護するお薬を処方していただきました。

0919ウルサミック
                       「肝臓の代表的なお薬だそうです。」


今日からは以前から服用しているスパカール、今回処方して頂いた肝臓を保護するお薬ウルサミックの2種類の肝臓のお薬を服用する事になりました。

普通は血液検査で肝数値をチェックしながらの処方になりますが、長女が嫌がるので血液検査は出来るだけ避けたい事と副作用がほとんどないお薬なので、服用したからといって悪影響はないことから追加になりました。

抗てんかん薬については、興奮中も本人にはあまり分っていないこと、興奮後も特に具合が悪くなるわけでもなく普通に寝ているだけなので、もう少し様子を見ることになりました。
出来ることなら、飲ませずコントロールできる事が一番いいと思います。mini01.gif


ハート65
   ちびちゃん  今日もありがとう

   
     最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院 犬の認知症 炎症

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます~

お薬の量は難しいです。。。
副作用も心配だけど、現状が良い状態なら
やめてしまうのを躊躇しそう。
チックが出たら苦しいと思うんですよ。
ぴくぴくして、見てる方がつらいでしょ。涙
動画見て、、、色々思い出して涙が出ました。
あたし泣き虫なんですーーーー。

ウルソ―はマリアちゃんもずっと飲んでます。
肝臓の数値が悪くなると食欲が落ちると思うし
肝臓を保護してあげたほうが良いですよね。
No title
薬って頼らなきゃならないのは
分かっていても・・
なるべく使いたくないと思ってしまいます。
私自身、子どもの頃から
薬を飲まないので来ましたので
娘にも極力飲ませないで
育ててきました。
でもワンコって人間ほど長生きではないので
ストレスを取ってあげるには必要だと言われたこともあります。

ルイはひどいアトピーです。
ステロイドを飲めば
痒みもなくなるし毛も綺麗になります。
でも・・・
避けている私がいます。
シャンプーでがんばろっ・・・です。

飼い主も家族も長女ちゃんも
ストレスのない方法が一番ですよね。
無理しないで下さいね。
Re: No title
malinさん
こんばんは~♪
malinさんも介護の経験がおありですもんね。
泣かないでくださいね、マリアちゃんが心配しますから。
でも、いつも気にかけてくださってありがとうございます。

ウルソー、早めの治療を心がけたいですね。
マリアちゃんも飲まれてたんですね。
同じだと安心感ありますね♪
Re: No title
ママちゃんさん
こんばんは~♪
本当に迷います。
出来るだけ体にいいものだけで何とかしたい、悪いものは飲ませたくないというのが本心です。
でもそれで辛い思いをさせるのも絶対嫌です。
見極める目も大切ですね。頑張って目を養わなければと思います。

ルイ君カイカイ落ち着いてくれてますか?
シャンプーで何とかなるといいですね♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
