*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ステロイド、急に止めると危険
興奮状態が落ち着いているのか、私が慣れてきたのか?
今日も1日そんなに大変だと感じませんでした。

長女は歩きたいようです。一生懸命歩こう歩こうとします。
でもお首が左に曲がってしまうのでまっすぐ歩けません。



一時、転んだり起きたりを繰りかえせば疲れて寝てしまいます。

0910長女03

私も長女と一緒に寝るようにしてから、睡眠不足も解消できるようになってきました。

鳴くのも要求吠えが多いような気がします。
①歩きたい ②おしっこしたい ③うんちしたい ④お水飲みたい ⑤抱っこして欲しい 
⑥ごはん食べたい 
だいたいこんな感じなのです。そして私が慣れてきたというのは、長女が興奮していてもいろいろ出来るようになってきたことです。

例えば、左腕に抱きかかえて自分は食事をしたり、キーボードを叩いたり出来るようになりました。両手を使わないと出来ない作業は、プールの中に入ってもらいます。
そんなことで長女の認知症のような状態ともうまくつきあっていこうと考えています。

今日は病院の日でした。

0910長女02

3日分処方されたステロイドが無くなるので、今後の治療方針についてお話をしました。
この3日間のステロイドの量、1日2.5mg.は多いそうです。

症状も少し落ちついてきている事、炎症の数値が高く体のどこかに炎症があるのは間違いない。そのことからも、ステロイドは、半分量の1日1.25mg.を10日間服用する事になりました。

症状が更に良くなるようであれば、1日おきに変えても良いそうです。
10日後、更にその半分の0.6mg.に減らす予定です。

ステロイドはいきなり止めたら恐いので、用心しながらのステロイドからの離脱になります。
なぜ急に止めたら恐いのかこちらに詳しい事が書かれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/30196591.html

その他、排便困難なことを相談しました。
結局肛門の筋肉がないので、ある程度手伝ってやらないといけない。
オシッコと違い便の場合、そんなに心配する必要はないそうです。
出口が細くなったりする事もないですし、寝たきりの子でも自然に任せても出てくるそうです。

肛門濃がたまっていたので、絞っていただきました。
最近お風呂の回数が少なくなって、肛門絞りの回数も減っていたからですね。
肛門に筋肉がないと肛門濃も絞りにくいそうです。

後は耳からの出血が今朝は目立ちました。シルピナというヨウ化銀を主成分としたイヤークリーナーとドルバロンという軟膏を使って様子を見ることになりました。

0910耳薬

治療中ですが、長女の体調は良い方だと思います。
ごはんをしっかり食べてくれているのでそう思えるのかもしれませんね。mini01.gif

ハート56
ちびちゃん 今日もありがとね

最後までおつきあいくださってありがとうございました

きらきらライン01

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の認知症

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
