*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
健康と病気の分かれ道
今日の長女のごはんは「アニモンダのシニア七面鳥の心臓」でした。

0909シニア

アニモンダを食べ始めて今日でちょうど1ヶ月。
毎日、喜んで食べてくれます。



健康と病気は食事が大きく左右しますね。
医食同源とは、日頃からバランスの取れたおいしいごはんを食べる事で病気を予防し、治療しようとする考えだそうです。

ごはんって人もワンちゃんにもとっても大切なもの。だからこだわりたい。
愛情たっぷりの手作りごはんをあげているママさん達、本当に尊敬します。
私が手作り食に憧れながらも、とうとう果たせなかった思いがあるからです。

理由はいろいろありますが、栄養バランスの取れたごはんを作る自信がなかった事が一番大きいと思います。
信頼する獣医さんがドッグフード推奨派だったことも大きいですね。

090903長女

「ごはんを食べられない」ということは本当につらい事です。
我がままならいいとして、病気からくる食欲不振は辛すぎます。

食欲不振の原因になる病気、いろいろあると思いますが慢性腎不全もその代表的なものではないかと思います。
去年11月、我が家の次女ちびちゃんも慢性腎不全の診断を受けました。

吐き気から食欲不振があったようです。15年一緒にいて初めてのことでした。
いろいろなフードを試して、結局ロイヤルカナンの腎臓サポートに落ち着くまで試行錯誤しました。

成分についてメーカーに問合せしたことです。ヒルズは成分についてホームページ上公開していません。
0909成分表+クリップ


本来なら、腎臓に悪いものは控えたいところですが、ある程度カロリーをとることが最優先になると思います。
でも食べてくれる時は、出来るだけリスクの少ないものを食べて欲しい。

食べさせているものの栄養成分を把握したくて、まとめてみました。この時期は本当に辛かったです。今思い出しても、悲しくて悲しくてどうしようもありません。mini01.gif


ハート55
     ちびちゃん今日もありがとね


        最後までおつきあいくださってありがとうございました


きらきらライン01

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ドッグフード 慢性腎不全 処方食

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私はココアに手作り食やっていたんです。
腎機能が低下していたので
レバーをあげると良いと聞いたので
病気が分かってから作りました。
勿論ルイの体にも良いと思い・・・
私はお肉が食べれないんです。
レバーは厳しかったですね。
匂いが・・・
半べそでやりました。
だけど栄養価は手作りでは分からないので
市販に頼るのだって
悪いことではないですよ。
何事も飼い主の負担にならないように
した方が長続きしますよね。
あの頃は必死だったので
私がコンビニ弁当でもココアとルイには
作っていました。
懐かしい思い出になってしまいました。
Re: No title
ママちゃんさん
こんばんは~♪
ごはん、手作りされていたんですね。
ごはんを作る事って最高の愛情表現なのではと最近思います。

病気が分ると必死になる気持ちとてもよく分ります。
自分のことより我が子のこと優先になりますよね♪
No title
こんばんは。
アールさんの仰る通り!! うちも持病の腸炎を発症したときは食欲の塊だったのが嘘のように何も食べず、受け入れず四苦八苦しておりました・・
今思えば、何をおいても一番つらかった・・
食って生きる源なんだなーって本当に思いました。
長女ちゃん、食欲が出てきたのは本当に嬉しいことですね!!
ゆっくりでも少しずつでも食べて元気がでますように・・・。
Re: No title
colonママさん
こんばんは~♪
腸炎は辛いですね涙
病気で食べられないっていうのは辛いですね。
変わってやりたいと何度も思いました。
頑張って少しでも食べようとする姿をみて泣いてました。
No title
こんばんはー。
長女たん、食べなかった頃の事考えると、ホント食べるようになりましたね。
よかったー。

病気すると食べ物って、悩みますね。
でも…ミミたんにもっと美味しいものいっぱいあげたらよかった、って丁度今日考えてました。
あれもダメ、これもダメって、ホント、美味しくなかったやろーなー。って。

長女たん、すごく美味しそうに食べてるから、見ててうれしくなるね。
Re: No title
まめいぬさん
こんばんは~♪
ミミたん、おいしいもの食べさせてもらってたと思いますよ。
うちの子たちと比べたら、ずっとずっと。
ちびちゃんに山羊ミルクの味、教えてあげたかったなぁ。
ミミたんも好きでしたよね。

食べてくれるのが嬉しくてついつい撮ってしまいます。
No title
あぁ、長女ちゃんのお食事動画見ていると、
ついニヤニヤと怪しい人になってしまいます。
モグモグ食べている姿がホントに愛おしいですねi-189
腎臓病の手作り食は、調べれば調べるほど分からなくなっちゃって、全く正反対のことを書いているサイトもあるので、難しいです・・i-241
ドライフードってカロリーあるんですね。
アニモンダのドライを食べてくれると助かるのですがi-229
ドライは病後全く食べなくなったんですが、ダメ元で注文してみようかな。
いろいろトライしてみないと・・・i-237
Re: No title
アナママさん
今日はアナちゃんいかがでしたか?
腎臓病の手作り食、作った事ないですが母が透析して食事療法していましたので何となく分ります。
塩分、水分、炭水化物、カリウム、たんぱく質、リンなど考慮していました。
野菜類はすべて茹でこぼししてカリウムを抜きます。
その他の事は実際計量しながら料理していました。ワンちゃんになるともっと難しそうですよね。
たぶんこうやって考えてしまうから、作れないんでしょうね。
もっと簡単に考えた方がいいのかもしれませんね
ドライ、ってカロリー高いんですよね。私も調べるまで知りませんでした!


プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
